田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

義母さん来る

2019-10-23 21:33:32 | 婆婆様の事
毎月一回義母の家に伺っています。
さて、今月はいつがいいか、夫さんがいつものように義弟に電話しました。
そしたら、義母さんがここに来たいと言ってると。
来るって~!?  ほぉ~!
うんうん、たまにはこっちの家に来るのもいいかも~来てください~

二日後に来ることになり、掃除機かけたり、拭いたり、大掃除になってしまいました。
それと、お昼、どうしようと。
義母は歩くの困難なのに加えて目も不自由なので、外食は無理だろうし、出前にしても好き嫌い多いし・・・

夫さんと色々考えて、今回は夫さんお得意の焼きそばと細巻きを作ることにしました。
夫さんの作る焼きそばは、麺に焼き目をつけたり、最後に鰹節たっぷり載せたり
美味しくいただけます。私からも自慢できますよ~(^^)
私は、煮物ときんぴらを作ってみました。

二日後、義弟と二人でやってきました。ここに来るのは二度目です。
車の所まで迎えにでたら、開口一番
「いや~遠かったなぁ~~時間かけて毎月来てもらってすまないなぁ~」と。
一時間ちょっとなのですが、義母にしてみれば長い時間なのでしょうね。

義弟、夫、私の3人で「はいはい、こっちこっち。段差あるよ~ハイもう一段だよ
ハイ足上げて、どれどれ靴、脱がすよ~」と、
家に上がり部屋に入るまで・・・3人がかりで・・・
これをずっと義弟がやってると思うと、申し訳けなく思います。

やっと家の中に入りソファに座り、ぐるっと見渡し、「・・狭いなぁ・・・」と。
・・・確かに…そりゃ~義母さんの家に比べたら、小さいですわ~!!・・・・・・
・・・二人にはちょうどいいんです!!(><)

いつも行った時は、義母と三人なのですが、今回義弟が来たので
いろんなこと聞きたい事などい~っぱい話しました。
お昼は予定通り、夫さん自慢の焼きそばを作り、4人で食べました。
食べて、みんなで写真撮ったり、あっという間に時間は過ぎて行きました。

「来るの、待ってるよ~雪降る前に来てなぁ~」と言い帰って行きました。

はいはい、来月行きますよ~

他の家に行くの好きじゃない義母なのですが・・・
息達、どんな暮らしをしてるか、覗いてみたくなったのかもね。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づきました | トップ | 寒くなりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2019-10-24 14:05:01
夫さま、お料理されるんですね。
羨ましいな~
すずめさんのところは皆それぞれ気遣いがあって、それも羨ましいです。
ちょっとの気遣いが良い関係を作るんだって、つくづく思います。
良い子供たちに恵まれて、お義母さまも幸せですね。
返信する
うららさんへ (すずめ)
2019-10-24 19:45:37
夫さん単身赴任していたこともあり、料理をすることは苦にならないようです。
仕事辞めてからはネットで調べたりして「今日はこれ作るよ~」と、楽しそうです。
私は、材料を切り刻む担当で助手をします。

義母も最近はあちこち具合悪い所が多くなり、病院にゆく回数も増えました。
その都度、義弟が一緒に付き添ってくれてます。
感謝の言葉は常にかけています。
今出来ることはそのくらいで・・・本当に感謝ですね。
返信する
Unknown (obaba)
2019-10-30 18:55:16
10月も明日で終わりますね
水害多い怖い月でした
お互い無事で何よりですね!
お義母さん
体がきかないとは言え
お元気な様子
色々心配でしょうが
お義弟さんには感謝しかないですね
なかなか介護は時間たつときつくなります
新潟で自立する為にヘルパ-2級とりました
実習で介護施設色々行きましたが
私は無理かもと思いました
介護職も向き不向きがありますね

元夫ですが
あれから一気にことが運び
日曜日に娘と元夫2人でいわきの有料老人ホ-ムの見学と予約に行き
登録してきました
一応3年待ち位です
娘たちはみな離れており
今はまだ惚れた腫れたで暮らしてる元夫
いずれ弱るのは目に見えてます
そして今回のようにまた揉める原因を作ります
すごく悩んだ結果
私が娘に出した決断は
夫の全資産をつぎ込んでホ-ムに入れる!
このことでした
幸い豪華なホ-ムで自立が前提なので
夫婦入居も多く温泉プ-ル
展望露天風呂と設備やサ-ビスも充実してます
一括金が高い分月額が抑えられ
30年入居の試算でほぼ大丈夫でした
本来なら夫婦であった私の役目だけど
離婚した今はせめて娘たちの負担を軽くするために考えられる事は全てしようと思い
この結果になりました
元夫すごく気にいったようで安心しました
人間いずれ一人になります
早い段階で色々決断すると
きっと追い風が吹くのかもと思ってます
返信する
obabaさんへ (すずめ)
2019-10-31 12:16:52
そうですか~有料の豪華ホームですか。
みんなで考えて決めて、ご主人も気に入ったのであれば、それはそれで、良かったということでしょうか。
いずれは、一人になりますから。
寒くなりました、お体大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

婆婆様の事」カテゴリの最新記事