涼のさんぽ道

PC版で見られる方が広告が入りません。
右上にある:縦3つの点をクリックすると
下の方にPC版サイトがあります。

いちご大福を作ってみた

2022-05-23 12:29:45 | レシピ (あ)(か)

2ヶ月程前の読売新聞に、いちご大福の作り方が載っていた。

求肥(ぎゅうひ)が、電子レンジで簡単に作れるとの事♪

あぁ、これなら簡単に出来そう~ 

で、2度ほど作ってみた

私は、餡(あん)は、あまり好きじゃないので、求肥をいちごで包んでみた。

結構、上手く出来ました~(*^-^*)

 

【 いちご大福の作り方 】

白玉粉  30g

砂糖   50g

水    50cc

いちご  3~4個

片栗粉  適量

( 新聞では、白玉粉25g、砂糖50gとなっていたが、私には甘すぎたので少なめにした)

 

1, バットかお皿に、少し多めに片栗粉をふっておく。

2, 苺は、へたを取り、きれいに洗い水分を拭いておく

 

3, 白玉粉に、水を少しづつ加え、だまがなくなるまで、よくねる。

   だまがなくなってきたら、砂糖を加えてねる。

  ( 白玉粉と、砂糖と水と一緒にして混ぜたら、だまが、なかなか無くならない )

↓ 50秒 レンジしたところ

 

4, レンジ600wで、最初50秒、一度取り出し、よく混ぜて、

   もう一度レンジ600wで、60秒チン、取り出して、よく混ぜる。

 

5, それを、片栗粉の上に、3~4等分にして落とす。スプーン2個ですれば、やりやすい。

 

6, 求肥はよくひっつくので、手に片栗粉を、よくまぶして苺を包む。

   3個位、包んでいると、上手く包めるようになるかな~(*^-^*)

 

私は、求肥が好きだから、上新粉があれば、いつでも食べたい時に作れるから良かったです。

季節によって、色んな果物を包んでもいいかな~ (*^-^*)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布ぞうりを♪ | トップ | ポメラニアンのユキが6歳に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ (あ)(か)」カテゴリの最新記事