なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

母親教室

2007-10-11 16:41:58 | Weblog
朝は子育てについて考えてモヤッとしてた私。

でも今日、産科の母親教室に行ったらなんだかまたケロッとしちゃった

今日は先生と助産師さんのお話、出産のビデオ、ストレッチ、院内見学で、今朝生まれたばっかりの赤ちゃんも見せてもらったけど、2,900gの赤ちゃんと4,000gの赤ちゃんの迫力の違いに驚いた
出来れば普通サイズで生まれて欲しいな

院内はそんなに新しくも広くないし、設備も最新ではなさそうなんだけど、なーんか安心して産めそうな病院なんだよなぁ。
なんでしょう。先生や助産師さんの雰囲気だろうか。
院内も明るいし。
天使病院の例のゴタゴタで転院してきた妊婦さんもいたよ。
教室に産科してた妊婦さんもみんな明るかったし、大きな根拠があるわけじゃないけど、私もあらためてこの病院にまかせていいお産をしたいと思ったのでした




のりさん

2007-10-11 12:18:02 | Weblog
北海道の主婦らしく、今朝はのりさんのトークを見てたわけですが・・・
今日のテーマは「子供を疎ましく思う母」でしたよ。

それ見て責任感じるやら、心配になるやら、自分はそうはならないと決意してみるやら・・・

でも想像以上に子育てって大変なんだろな(いまさら)。
うちの母もよく言うんだけど、「今の人は昔と違って、自分の時間を大事にしたがるから」・・・確かに。
私は子供が出来たとわかってから、生まれたら当面は自分の時間とか自由は封印しなくちゃならないだろう、母乳で育ててるあいだやおむつがとれるまでは行けるところも限られるだろう、首もすわらないうちにあちこち連れて歩きたくないし、と覚悟はしているつもりだけど・・・
悪い意味じゃなくって自分は犠牲にならなくちゃ、犠牲というか奉仕というのか。

でもそれは思ってるよりつらいことなのかもしれないな。
うちの旦那さんはありがたいのかどうか「うちの嫁はそこらの奥さんと違う、きっとしっかりやれるはず」って過大評価してるところがあって怖いけど(汗)
でも気張りすぎず、完璧をきそうとせず、正直泣きたくなるときもぶん殴りたくなるときもあるかもしれないけど(笑)
なんとか愛情だけは失わずにやっていきたいものです。

決してデキた母ちゃんになれる自信はないのだが、自分なりの精一杯で。
家族の助けを借りつつ、気づけばこんなに大きくなっちゃった、大変だったけど乗り越えたわ、何とかなるじゃんって思えるように。
なんとかやってこ!