なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

オータムフェスト

2017-09-30 23:46:12 | 育児

今年も大通公園で開催されているオータムフェストへ。
毎年記事をあげているけど、このイベントには執着している私。
時間がないまま終わりが近づいてきて、夫もなかなか時間がとれなかったので、平日子供たちが帰宅してから4人で行ってきました。


天気がよくて用事がないのは火曜しかない!ってことで火曜日に。


お腹が減ったね!二年前に食べて喜んでたポテトを見つけて早速購入。
次男、ポテトいらない!アイス食べたい!と怒ってる。


6時間授業後の出発だったので、あっちゅーまに日が暮れて来たどーーーー!


しめのパフェ屋?とかいうお店のプレミアムソフト。美味!
このあと長男も新琴似のアンシャルロットのソフトを食べてたけどそれも美味ーーーー!
普段マックの100円ソフトとかだしねw


母ひとり子供三人連れてですが、飲みます。
牡蠣はふたつ700円のところ、ちょっと身が小ぶりなのでひとつおまけしますね、とサービスしてくれた\(^o^)/


暗くなるの早ーーーー

 
なぜこんなにオータムフェストが好きなのか。
いつこんなに大通公園のイベントって充実したのかしら。
出来ることなら、春のライラックまつり、夏のビアガーデン、秋のオータムフェスト、冬はミュンヘンクリスマスからの雪まつり、全部来たい。
欲を言えばテレビ塔の下でジンギスカン食べたり、創成川イーストでも飲んだり食べたりもしたい。
でも結局、年にほんの数回しか来ないんだよね、大通公園。
仮装盆踊りとか、すすきのまつり、花魁道中とか全部全部見たいんだよーーーー
なのによさこいに限っては全然っていう。


パパ来れなくてほんと残念だったね。

 
真っ暗だけどせっかく来たから、公園でひとあそびしてから帰路につきますか。

 
ちょっと肌寒いけど、虫もいないし雰囲気よくて気分がいいね。


次男も西1丁目のテレビ塔から9丁目の遊具まで、ゴネずにたくさん歩いてくれた\(^o^)/
行ってよかった、楽しかった!



にほんブログ村


にほんブログ村

一週間(ほぼ公園)

2017-09-29 01:22:04 | 育児

先週水曜


先週木曜


先週金曜

いろんな公園をはしごするも、どこに行ってもただただ蟻をつまむっていう…
金曜はおねえとおにいは、じいちゃんばあちゃんちにお泊まりでいませんでした。


週明けて月曜。
ニコニコで歌っております。
曲は…
♪こわいかおしてー げんばいりするー
ほんとはーほんとはー かわいくなーりーたいのーにー
なんでやねーんなんでやねーんなんでやねーーん!


火曜は久々の未就園児クラス
いももち作りでした。

からの、






どこへ行ってもほぼ貸し切りですな
みんな何して遊んでるのん?


水曜も蟻を探しております。
て言うかTシャツ、本人お気に入りのローテがあり…短いスパンで着てるこのTシャツとかもうヨレヨレ。


つまんだ蟻がやけにクッキリ撮れてしまい、ギョッとしたので蟻のスタンプで隠してみました。
それはそれでキモくなった。


男児はなぜ虫に魅せられるのか。
買って2カ月たつカブトムシはまだ元気、長男が学校の貸し出し図書で借りてくるのも虫の本ばかり。

外で虫を触るのを制止するなと夫に言われてるんだけどね、触らないでー!って叫びたくなるよねー
好奇心のままに行動させろ、と言うのはわかるけど、毛虫とか蜘蛛は絶対ダメ!だよね??




にほんブログ村

にほんブログ村

新潟戦!

2017-09-27 08:01:48 | 育児

コンサドーレと新潟の試合を観て来ました(о´∀`о)
この日は北区民招待デーで、チケットが当たったので初めての家族全員観戦!


5人まとまって座れる席となると、かなり前方に。
ピッチは近いし選手の顔はよく見えるが、試合展開がわかりにくい。


チビちゃん、二時間超持ち堪えられるか⁉︎が何よりの課題。


結論から言うと、かろうじて持ち堪えた。
おやつ、ジュース、お絵描き、時々iPhoneのゲームで。




肝心の試合は、二点先行したにも関わらず追いつかれてドローと言う、ホームでは負けに等しい結果に。
GKソンユンの負傷退場が痛すぎたーー

でも、ま!
小学生は試合自体かなり楽しんでたので、また家族で来たいな!




にほんブログ村

にほんブログ村

石狩湾新港

2017-09-25 08:13:15 | 育児

石狩湾新港まで、釣り場の下見を兼ねて近距離ドライブ。


この辺りは意外と来た事ないかも。
どの埠頭に行っても釣り客満載でびっくり。


いい時間に来たねー


仕事の段取りで煮詰まり気味の夫の、束の間の息抜きに来たんだけど、我ながらいい提案したな私。




今度は釣り道具持ってだね。




にほんブログ村

にほんブログ村

最近のごはん

2017-09-22 16:36:37 | うちごはん

9/22の昼
ナポリタン


9/22の朝
昨日のあまりの牛肉とネギと卵のスープごはん


9/21
・ピリ辛麻婆茄子
・子供用麻婆豆腐
・焼くだけ餃子
・牛肉とネギとたまごのスープ


9/20
・ヒレカツ
・前夜のやきそばのあまりでオムそば
・前夜のあまりのどて煮
・前夜の水餃子のあまりスープ


9/19
・水餃子スープ
・焼きそば
・お土産でいただいたもつのどて煮




9/18
・ラーメンサラダ
・キャンプの余りの焼き物
貧相でマズそうな写真


9/18の朝
・肉うどん

9/17 しゃぶしゃぶ
9/16 キャンプ


9/15
・鯖塩焼き
・冷奴
・茄子とキャベツの肉味噌炒め
・ズッキーニのチーズ焼き
・きゅうりの漬物

 
9/14
・冷奴
・とんかつ
・やみつき塩昆布キャベツ
こちらもお土産の味噌カツソースで。美味しかった!


9/13
夫飲み会
・やみつきキャベツ
・鶏のから揚げ
・焼くだけ餃子
・かにかまとわかめのサラダ


9/13の昼
たぶんドリア


9/12
・牛バラ炒め
・ズッキーニと茄子の田楽風
・かにかまとわかめのサラダ
・白菜の胡麻和え


9/12の昼
・茄子とツナのトマトパスタ


9/11
・水炊きとお刺身


9/10
お刺身盛り合わせ
あとなんだったかな

9/9 モエレ沼芸術花火


9/10の朝
前夜だらだらと食べてたので、胃にやさしく?
野菜、チーズ、ゆでたまご、ごはん、味噌汁


9/8
・ハッシュドビーフのようなもの
・ミックスベジタブルとハムのソテー
・きゅうり



でした。

基本、揚げ物や加工品多いな。。。
盛り付けのセンスもひどい(;^ω^)


にほんブログ村

にほんブログ村

ひよこ♡

2017-09-21 08:00:10 | 育児

先週末、空手の演武会が行なわれたお祭り会場。
たくさんの動物がいました!


やっぱりふわふわの小動物に惹かれるよね。


こんなのもかなり惹かれるけど。


キッズが群がって触りまくり。


やめられないとまらない



他にもすんごいのがいて、夫なんかは感動?してたけど、それはもう写真に撮るのもはばかられる生物。
まさかのタランチュラ、サソリ、ムカデにヤスデなどなど…(@_@)

今回の演武会も、いつもより持ち時間が多かったせいか、普段は見られない黒帯の先生同士の組手、瓦割りなどなどもあって父兄も楽しかったです(о´∀`о)


にほんブログ村

にほんブログ村

キャンプ@道民の森 自然体験キャンプ場

2017-09-19 16:56:40 | おでかけ

今度こそ本当に今年最後!?かと思われるキャンプをしてきました\(^o^)/
場所は札幌から一時間と少し、道民の森、一番川のキャンプ場。
道民の森ってかなり広範囲で、キャンプをするにしても神居尻地区、一番川地区、月形地区と分かれているんだけど今回は一番川地区で。
オートサイトとフリーサイトと分かれてるんだけどフリーサイト。
コスパは抜群、持ち出しはテントとタープを張るスペースを借りる1,000円のみ。
5月は神居尻地区のコテージタイプを借りたのだけど、我が家はもうそう言ったところは使わない気がする(;^ω^)
なぜなら圧迫感がすごいから。。。


先週から全国的に台風が猛威をふるっていて、どうしようか直前まで迷っていたのだけど。
とりあえず土日は大丈夫そうだと言うこと、金曜に電話してみたら浜益地区の大雨の影響も全くないし空きもあるとのことで決行。
台風の件では大変な被害がある地域もあるので、影響がないとは言え、悠長かもしれませんが…


今回は空手の演武会後に出発したので、到着が夕方になったのだけど、到着するなりトンボの大群に大はしゃぎ。


4時到着だと割とすぐ日は暮れましたw
全然こらえられる寒さ!9月に二度もキャンプが出来て嬉しい!
本読んだりしてまったり過ごす長女は、寒い寒いと厚着をしてたけど、男連中は動きっぱなしなので夜でもかなり軽装。

しかし山ならではなんだろうね!
蛾がデカいデカいw
引くくらいデカくてそれががんがん火に突っ込んでくるんで、それが脅威っちゃ脅威だったかなw
例によって昆虫図鑑持参の長男が言うには、たぶんヤママユガ?なのかな?
トイレにも入り込んでて入れずにオロオロしてたら、近くにいた見知らぬパパさんが追い払ってくれた。
ほかにもちょいちょい居合わせた人に助けてもらう場面があり、なんていうかホッコリってやつですかね。
火のそばでばっさばさしてる蛾を捕まえてくれたのは小学生低学年の男の子でしたwしかも素手で!

ちなみにここには五右衛門風呂があって申し込めば入れるんだけど、見てると自分で薪を割って火をおこしてキープしなきゃならないようなので入りませんでした(;^ω^)
子供たちは入りたそうだったけど、正直よく行くじいちゃんばあちゃんの山の別宅にもあるのですんなりあきらめてました。


3歳児もずーっと楽しそう。
花火をするのにちょっと離れた駐車場に移動したとき、たぬきが目の前を駆け抜けていった!
キャンプに行くと野生動物に遭遇するのもひとつの楽しみ。
あ、あと前回楽しかったポップコーンもやった(о´∀`о)




翌朝。
寒いけど、まだまだきもちのいい程度にひんやりした朝。
トンボ待ちの男連中。


天気がよくてよかった!
ほんとは夫の仕事の関係で日月で泊まるプランを立ててたのが、仕事の予定を勘違いしてたことが発覚し急きょ繰り上げたのです。
一日遅いと絶対に雨だったと思う。


川も近くてね。




とにかく虫のことしか考えられない男。家からカブトムシもつれてきてるし。


爽快!
キャンプに来ると朝から飲んでしまう。ノンアルを飲む夫に申し訳ないと思いつつ。
今回は350ml缶で、ビール3本・発泡酒4~5本・氷結6本持ってきたんだけど2人で全部飲んでしまった。
これに夫のノンアル1本と。ワインは持ってきたけど飲まなかった。


本当に晴れてよかったよね。


撤収作業をする傍らで遊んでた子供たち。
珍しいカミキリムシ??が来た!ってすごい喜んでたんだけど、それが次男の肩に止まりシャツの中にインしてしまい大パニック(;^ω^)
今でも本人、「泣いちゃった」って回想してるw


森を散策するも、この塔みたいのは立ち入り禁止のロープが。


バッタがいっぱい。
喜んで捕まえてた長男と次男、気づいたら謎の液で手が茶色く汚れてまたも大パニック。
虫を素手で触るならよくあることじゃないの。今更か!

そんなこんなで今回もとても楽しいキャンプでした。
今年は目標の5回を達成できてよかった!
来年の目標も最低五回。
そしてちょっと違うところに行ってみたいなと。
長女の友達イチオシの洞爺湖、あとは今年行ってかなりよかった支笏湖モラップ、出来れば支笏湖美笛峠、そして道民の森、もうひとつ新規開拓してみたいな。



にほんブログ村

にほんブログ村

今週も

2017-09-15 16:52:52 | 育児
今週も無事終わりました。
厳密には土曜日で一週間だろうけど、こどもたちが金曜に無事帰宅すると、ふー、今週も何事もなく終わったなぁって思ってしまいます。
 
私的には何してたっけかな?
確か月曜日は住民票取りに行ったり、新婚時代にいただいた旅行券を換金しに行ったりw
HISの旅行券だったんだけどね。。。現実的に海外旅行とか無理だものね(;^ω^)
日曜日も子供服やらなんやら結構処分したな。
とにかく使わないものを家に置きたくない、売れるものは売りたい、使ってもらえる人がいたら譲りたい、それもかなわないなら生協のリサイクルで引き取ってもらいたい。
物によっては、カンボジアとかの国で使ってもらえるみたいなので。
そんなこんなの帰り道の公園の写真。

 
今週も水曜日、幼稚園の園庭開放へ。
月曜に着た服を洗濯し、タンスにしまう前にまた着せた、そんな水曜日w


寄り道した家電量販店で、ピカチュウと撮れと命令されて撮った一枚。


木曜日、この日もプリンタ用のインクなんかを買いに行って公園に寄り道。


雨は降っていないのに、カッコイイから!とのことで長靴で。
2~3歳児あるある。

小学生組は今週もたくさん遊んで勉強も頑張って、今も空手の稽古に行き、なかなか充実した一週間だったかな。
おねえちゃんは歯医者もあったけど歯列矯正も順調順調。
ふたりとも出来は並みなんだけどwやる気だけはまあまあある子たちなので、今後もちょいちょいイベントが控えてます。
一年生長男は、学校でやる席書大会(硬筆)にも申し込んでて、来月やる算数検定も受けたいとのことw年内には空手の昇級試験も受ける予定。明日は演武会だしね!
来月には恒例の、あいの里小学生マラソンにも二人ともエントリーしたし、余談だけど夫も電気工事士の試験に受かったので、なんかみんな頑張ってるなーーー、私は恥ずかしながら家事育児を最低限頑張るのみです。。。(;^ω^)




にほんブログ村


にほんブログ村


モエレ沼芸術花火2017

2017-09-13 01:21:05 | おでかけ

今年も、モエレ沼の芸術花火を見て来ました。


今年はとてもいいお天気。
過去2年は雨上がりで足元はぬかるみ、夜はとても寒かった。
その印象が強く、子供たちには長靴を履かせてきたけど、流石にそこまでする必要はなかったわ(・ω・)


天気が良くて待ち時間もニコニコ。


最近、次男は木下大サーカスで買った姉ちゃんのぬいぐるみを離さない。


いつものヤミボウズ。


今年は春、早々にチケットを購入してました。
いつもすぐ売り切れてしまう緑エリア。
去年はミルク、二年前は赤エリア。
過去三年で場所はいちばん良かった(о´∀`о)


到着したのは開場時間を少し過ぎた頃だったけど、入場はスムーズ。
入場ゲートまでの待機場所に今年はフードエリアが出来て、大道芸人さんが芸を披露してました。


五時をまわると肌寒く感じるように。
長女着込む!

開始までステージを演出するのは今年も札幌出身の吉本芸人アップダウン。

旦那が結構好きで毎年地味に楽しんでます(о´∀`о)

今年はトイレの場所も数も増えてたし、シニア&キッズ専用トイレもあって混雑が分散して良かった!
ただフードとドリンクに関してはえげつない行列。うちはスーパーで買った惣菜、おやつ、飲み物を持ち込み。


夜になり、打ち上げ時間が近づいてきた(・ω・)
ところがまさかの、近隣の丘珠空港の最終便に遅れがとのこと、土壇場でスタートが35分遅れに…!
仕方ないけど、えーー(´⊙ω⊙`)!な心境の中、アップダウンがステージを引っ張る(о´∀`о)
さすがです、楽しかった!


そしていよいよ八時スタート。
今年もろくな写真撮れてませんw




ほんとね、音楽と花火の融合はすんばらしいのです。


ユーミンの時なんか月が煌々と輝いて感動したし。


ただ、ただですよ。
今年はなんか全体的に演出がいまいちに感じた…
選曲も音響も、例年と比べてさほど迫力が。
特に旦那は知らない曲ばかり、と。
恋、も花火の演出と合ってる?かは疑問。
HYの時なんか音が割れてたような…
中高年の立場からの感想ですが、去年のミスチル、サザン、RCサクセション、吉田拓郎&中島みゆき、からのジョンレノンで締め、は最高だったので…
どこでピークが来るのかな⁉︎と思ってるあいだに終わってしまった印象でした。

でも諸事情でイタリアの花火が届かなかったり、風向きで途中何度か中断されたり、しょうがない側面もあったみたいなので。

そうは言っても、これ見るとやっぱり感動するしね(´ω`)

https://www.youtube.com/watch?v=-YmuYnTnem0&sns=em

寒さはそうでもなかったので、子供たちはとても楽しんでました(о´∀`о)
我が家の恒例行事のひとつだから、来年もまた来よう!



にほんブログ村

にほんブログ村

入園活動、実りました

2017-09-08 23:32:04 | 育児
今週、無事希望する幼稚園から願書配布のお知らせが届き、入園できる目途が立ちましたーーー

とりあえず一安心。。。

以前も何度か書いたのですが、上ふたりを通わせた幼稚園が移転するので、系列園の早期予約に応募したのです。
ずっと情報収集はしていて、系列園OBでも優先枠があってだいぶ有力とは聞かされてたんだけど、それでも応募がどれくらいくるのかはわかんなかったし。

系列園とは言え。。。先生や園の印象は同じではなくて、ほんとそのまま上ふたりと同じ流れで行けたらどんなによかったか。と思っちゃいましたけど。
それでも最早三人目で私も高齢ママでのんびり空気のように過ごしたいし、バッグや園服も使えるものは使いたいし(;^ω^)
やっぱりこの園に入れることになってよかったと思うわ。
ご近所の一人目ママさんで、かなりたくさんの園の見学や未就園児クラスに行ってる人がいて、中には願書配布の日には前日から並ばなくちゃならないところもあるようだし、やっぱり早い時期に決まってよかったと思う。

今週も暇潰し・慣らし・実績作りを兼ねて幼稚園通いをしてたんだけど、月曜に行った希望園の未就園児クラスはスライム作りで、次男まったく食いつかず(・_・;)
スライム自体は夏のお祭りのくじで当たって喜んで遊んでたんだけど。
最近は幼稚園につくと「いかなーーーい」とか言い出して気が乗らないこともしばしばで。
まーなんとかやり過ごして、水曜日。
この日も希望園の園庭開放。


この時はホールで体を使った遊びの日だったので、喜んで汗を流して遊んでました(;^ω^)ホッ


気分がのったのかままごとでも遊んでた。


翌木曜は、上ふたりが卒園した園の開放日。


この時も遊具が開放されたので喜んで遊んでました。
途中で始まった先生の英語遊びにはまったく見向きもしませんでしたがね。。。

基本的に動き回る系じゃないと気分が上がらない男なんだな。。。


ちょっと先が見えてきたので働きに出るイメージを膨らませてみたw
はーーーー私なんかに出来る仕事は限られてるよなぁ。。。。
効率よく稼ぎたいものだけど、能力がない。
ただただ時間をお金に換えるような内容の仕事でも、夫の年収も下がったし自分のこづかい程度の微々たる金額でも、何かお金を生み出す存在になりたい。



にほんブログ村

にほんブログ村


最近のごはん

2017-09-08 17:06:33 | うちごはん

9/7
・ハムソテー
・チキンカツ
・サラダ
と、

・豆ごはん
・けんちん汁


9/6
・鮭ハラス味噌漬け
・稲荷寿司
・きゅうりの即席漬け
・トマトと茄子のチーズ焼き
・水餃子スープ




9/5
・鶏の照り焼き
・茄子の南蛮酢
・スパサラ
・えのきと油揚げの味噌汁


9/4
・肉じゃが
・焼き茄子
と、

・冷やしトマトときゅうり
・キャンプの余りものの、イカのピリ辛焼き・牛カルビ焼き・野菜炒め

9/3 しゃぶしゃぶ
9/2 キャンプ


9/1
・焼き茄子
・カラーピーマンとしめじと牛肉の生姜焼き風
・スパサラ


いつかの小学生の朝ごはん


8/31
・枝豆
・かれいのから揚げ
・前夜のあまりの牛筋煮込み


8/30
・スパムおにぎり
・オムレツのきのこトマトソースがけ
・牛筋煮込み
・枝豆



 
8/29
・サラダ
・さんまのピリ辛焼き
・味付鶏もも焼き
・キムチ
・ささげの天ぷら
・炊き込みごはん
・汁物


8/28
揚げるだけのエビクリームコロッケとカニクリームコロッケ
あと何だったんだろう


いつかの小学生の朝ごはん
比較的マトモな時は写真に撮ってるw


8/27
・ペペロンチーノ
・ステーキ(まだ焼けてないし)
・バターコーン
やっつけです、雑。

8/26
焼肉屋


8/25
・味噌ホルモンと野菜炒め
・マカロニグラタン
・きんきの煮つけ


きんきはいつものように、水産関係のツテがある義妹からのいただきもの!
とても立派だったので、うろことるのも味付けするのも緊張した。
後日スーパーで似たような大きさのを見たら3,000円くらいだった!美味しかった!!




にほんブログ村


にほんブログ村


夏の終わりの叩き売り

2017-09-06 16:28:14 | 育児
子供たちのノートや鉛筆が無くなりそう、靴下も少ないって言うんで買い出しに。
すると季節の変わり目で色んなものがワゴンで叩き売りになってた\(^ω^)/


浴衣、サンダル、ポーチなどなど


まさかの値段(´⊙ω⊙`)


かなり渋いけど浴衣も激安だったので、着たこともないのに買ってもーた


えっ!な価格、900円www


ほかのもこんなんで、全部合わせて1,400円くらい(´⊙ω⊙`)


靴下も一足200円になってました(о´∀`о)

ラッキーだ、うむ!



にほんブログ村

にほんブログ村

キャンプ@支笏湖モラップキャンプ場②

2017-09-05 17:38:02 | おでかけ

翌朝!いい天気や~
夫は5時起きで釣りをするもかすりもせずw
長男、家から虫かごをもってきてるのでカブトムシと一緒にカメラにおさまってますw
ぼちぼち弱ってきてるのでかたときも離れたくないらしい。。。
でも買ったのが7月22日だったから、かなり頑張ってると思うわーーーー


ぼちぼちみんな起きてきたね。


まあ湖畔にいれば水遊びをするよね。


支笏湖の自然が心地よすぎて、二泊したいねって意見が続々。
いつかかなえてみたいね。


子供たちは虫探しへGO!
この間、母はのんびり撤収作業。


見つけた生き物は、こんなのとか。
かわいい(*´ω`)


あとはこんなの!
昆虫図鑑も持ってきてた長男だけど、たぶんこれってオニヤンマ?よね?

もう何年も赤とんぼレベルのとんぼしか見てなかったからビックリ!
デカいねーーーー!
子供の時はオニヤンマとかギンヤンマとかよく見てたと思うんだけど。


ピザや余った肉を焼くのじゃ物足りない子供たち、カップラーメン食べてましたw
すっかり母さんもろくな料理をしなくなっただよw
飯盒もダッチオーブンもほとんど出番なし。。。
カレーを煮込んだり、鶏肉と野菜を蒸し焼きにしたりしてた私は一体どこへ。。。
来年は次男も幼稚園だしなーーーもうちょっとちゃんとしたキャンプ飯作んなくちゃねぇ。


いやーーーそれにしてもよかったです、久々の湖畔でのキャンプ。
次男が生まれてからは来てないから、4~5年ぶりなのかなぁ?
ほんとは以前何度か行った美笛峠も候補にあがってたんだけど、ファミリーキャンプはモラップがちょうどいいのかな?なんて。
チェックアウトしてから、スワンボートも乗ったしね
子供たちも遊具やお風呂がなくても十分楽しめるってのがわかったので、これからは出来る限り毎年来たいなと。

楽しい一泊二日でした!



にほんブログ村


にほんブログ村