なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

最近の晩ごはん

2013-08-31 17:54:04 | うちごはん

昨日
・鶏とじゃがいもの味噌チーズ焼き
・みょうがの天ぷら
・サンラータンスープ



木曜日
・酢豚
・しらたきのたらこ炒め
・わかめときゅうりの酢の物
・キムチ
・サラダ
・たまごの味噌汁



水曜日
・豚こまの塩だれ焼き(味付き)
・鯖の竜田揚げ
・きゅうりとわかめの酢の物
・きゅうりとみょうがと大葉の混ぜごはん
・しめじと油揚げの味噌汁



火曜日
・ポークチャップ
・冷奴
・キムチ
・わかめと豆腐の味噌汁


でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

未就園児クラスとウルトラマン

2013-08-30 16:09:27 | 育児

今日は未就園児クラスだったゆったん。
汗をかいたので背中にタオルを入れてます。

園内が結構蒸してたせいで、ゆったん汗で背中がかゆくてイライラ。
ただでも引っ込み思案のシャイボーイ、かゆみでやる気ゼロに。
結果ほとんどの時間、ホールの隅っこでぼんやり立ってるだけでしたw

マット遊びだったので、まだ膝の折り曲げがスムーズじゃない母もうまくフォローに回れなかったのでなおさら。
来月もクラスのほかに体験保育もあるので、そっちはもう少し楽しめるといいなーーー




最近ウルトラマンにハマってるゆったん。
園のそばの美容室にウルトラマンを発見してうれしそう。



どうやらウルトラマンセブン?が好きらしい。



自転車に乗ってても、すれ違う車や人を地味に攻撃してますww


ここ最近で急にウルトラマンとか仮面ライダーに興味が沸いてきたみたい。
なっつんも、ジュエルペットやたまごっちより、プリキュアやアイカツが好きなお年頃に。
とは言ってもドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかも大好きだけど。


この前の日曜の朝、プリキュアオールスターズっぽい映画と、仮面ライダーと特撮ヒーローの対決みたいな映画をやってて、それは2人とも喜んで見てたよ。
ゆったんはお盆頃に買ったハッピーセットの仮面ライダーと、ばあちゃんに買ってもらったウィザードリング??をよく持ち歩いてるけど、どちらかと言うとウルトラマンが好きみたいw


ベタに「ママかいじゅうになって!」と戦いを挑んでくるのが苦痛^^;
今日は頬骨にゆったんの膝が入って泣けたからもうやりたくないww



にほんブログ村


にほんブログ村

久々の小児科

2013-08-29 14:42:54 | 育児
ここんとこしばらく、うなじから腰にかけてカユイカユイ言ってたゆったん。
あせもみたいなもんだろうなーと、ちゃんと対処しないで日々過ぎてたんだけども、やっぱりかゆそうなので病院で薬もらってきたわ。

小児科、久々に行ったけど。。。
患者さん1人しかいなかったw

この小児科、週明けの月曜とかでも全然患者さんいないんだよね。。。w
この辺ほかにあんまり小児科ないのに、人気ないらしくて不安になりますw
インフルの予防接種でわたわたしてる時期も割りと空いてたしな。
飲み薬も処方されたけど飲まなくちゃだめかしらねぇ。



そういえばこれ当たった^^楽しみ!

でも去年も今年も私が観にいくゲームは負け試合ばかり。。。
今ホームでは6試合連続無失点勝利が続いてるのに、なんか水を差してしまいそうな気がw



にほんブログ村


にほんブログ村

最近のお弁当

2013-08-29 14:36:43 | おべんとう

今日
・エビフライ(揚げるだけ)
・鯖竜田揚げ(前夜のあまり)
・たまごやき
・ハムチーズ
・ミニトマト



昨日
・ポークチャップ(前夜のあまり)
・オムレツ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ハムチーズ



日曜日かな?
・肉団子のあんかけ
・煮たまご(前夜のあまり)
・きゅうりの漬物


いやぁ毎日シンプルだなぁ。。。



夫の弁当箱と弁当バッグを新調しました♪セリアだけどw



なっつんの火曜日の。
・ふりかけごはん
・たまごやき
・ハム
・冷食のからあげ
・プリキュアのアイちゃん?のかまぼこ
・ミニトマト
・ブロッコリー


でした。




にほんブログ村


にほんブログ村

親の不注意(;_;)

2013-08-28 20:27:47 | 育児

今日は病院で足の診察でした。
ゆったん連れてったけど、キッズスペースがあったので問題なしだったわ。

怪我して以来で恐る恐る自転車に乗って行き…
それは何とかなったんだけど。



診察終えて、病院寄りのとこでバスから降ろしてもらったなっつんと合流し、公園へ。
時間帯的に幼児も保護者もいない小学生の独占タイムだったので、軽く遊んで切り上げようと思ったその時。
今日は結構風が強くて、自転車の後部付近にいたゆったんを押し倒すように自転車が倒れてしまった。



わかりにくいけど、おでこにいくつかのすり傷とたんこぶ、膝も擦りむいて出血してしまいました(;_;)

本人は足の血にびっくりして泣いてて、頭の痛みは二の次だったみたいだけど、ほんとに申し訳なかった。完全に親の不注意です。
自転車が倒れるのを予測しなきゃだめだったと思う。
この程度の怪我で済んでよかったよ。
かなり反省しました。

そんなこともあって、心身疲弊した一日だったなあ…
今日は早く寝よう…


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


百合が原公園

2013-08-27 12:52:49 | 育児
月火と夫が二連休なので、今年最後になるかもしれないからキャンプに行くか!って言ってたんだけど。
でも火曜日になっつんの園の予定に、3クラス合同卒園アルバムの集合写真撮影って書いてあって。

これ。。。休ませたらまずいか。。。

と思い断念(;;)


結局今日はなっつんは幼稚園、ゆったんと夫は義父母の別荘へ。
BSアンテナの取付??をしてあげたいから、とか言ってたけど、私がちょいちょい1人になれるようはからってくれてるんだよね。。。優しいなぁ。。。

それにしても出発直後に激しい雷雨になったけど大丈夫か。
別荘は札幌市外だけど、のちのち雨雲はそっち行くんじゃないかしら。心配。
でこちらの激しい雷雨は1時間ほどでおさまり、今度は晴れ間が見えてきました。
もしかしたらなっつんのアルバム写真も撮れなかったかもね。。。そしてキャンプ行かなくてよかった、と言っていいのでしょうか。


で、百合が原公園。



ほんとは母さんが、夏休み中に自転車で連れてってあげようと思ってたんだけど、何せ靭帯痛めちゃったものですから。。。



歴史を感じる木を発見。
樹齢350年とか。



で、公園遊び。













遊んだ遊んだ。


この日午前中は、ひさびさに発寒のイオンに行ってたんだけど、こんなの買ってきちゃった。



The Annoying Orangeの声の出る人形w
ちなみに見つけて欲しがったのはゆったんです。。。
なっつんとゆったん、この奇妙な動画が好きなのよね。。。w
まあ夜中には見たくない顔かもしれないけど、なっつんは喜んで普通に一緒に寝てましたw




にほんブログ村


にほんブログ村


最近の晩ごはん

2013-08-27 12:38:19 | うちごはん

日曜日
・鶏の照り焼き
・ピクルス
・キャベツと天かまの煮物
・大根とさやえんどうの味噌汁



土曜日
・かれいのから揚げ
・鶏肉とたまごとねぎの煮物
・トマトとたこのガーリックバター炒め
・野菜サラダ
・きゅうりの漬物
・ふのりの味噌汁





金曜日
・カレーライス
・タコと野菜のマリネ


これはこの日の朝の「さあトークだよ!」でやってた、青ちゃんのルーを使わないチキンカレーのレシピ。
何を隠そう、カレーを作るのが微妙に下手な私。
味を調整するのにあれこれ入れすぎて、しょっぱくなってしまう。。。
ただでもルーの塩分と油分が体に重たいお年頃(;;)

そんな中作ったこのカレーは夫に大ヒットw
そして超時短レシピ。にんじんが柔らかくなるまでの時間はちょっとかかるので、下茹でしたらもっと時短になるなぁ。
ただ子供にはちょっとスパイシーなので、別鍋にとりわけて薄めて、甘口ルーやケチャップを足したりして調整したら何とかなったけど、ほんと大人向けのカレーなので子供はまったく別で作ったほうがいいかも。。。



木曜日
・チキンカツ
・タコと野菜のマリネ
・ふのりの味噌汁



水曜日
・ポークチャップ
・たこの刺身
・きゅうりの漬物
・トマトとたまごのガーリックバター炒め


なんだか先週は随分ハイカロリーな夕食だったのね。。。(汗)



今年初のとうきびを茹でました。


どうしてもとうもろこしとは言えない北海道民ですw
子供の頃は消化しきれないくらいもらって常に食卓にあった茹でとうきびも、ここ数年は縁遠い。。。なぜかしら。
義父母も実父母の畑にもとうきびはないんだよなぁ。
なので買ってきて茹でました。
うーーん甘みがいまいち(;;)



にほんブログ村


にほんブログ村

お祭り♪

2013-08-24 16:34:35 | 育児

昨日は午後から、幼稚園のお祭りへ。
今年は近所のお祭りもタイミング合わなくて行けなかったから、自分の浴衣を来たのはこの日が初めて。



盆踊りにヨーヨー釣りにボールすくい、ビンゴ大会にお菓子の鷲掴み、その他いろいろ友達と一緒にたくさん遊びました。

結果始まりから終わりまで、時間いっぱい三時間遊び倒しました。
疲れたーーー母さんがw
子供は元気だわーー
場所が幼稚園なのもあって、ずっと友達と自由に走り回ってました。



今日も園の友達と近所の公園へ。


今日も最近よくある猫の目みたいな天気。
急な雨や、いきなりの強い日差しに振り回されながらも、1時間半くらいは遊べたかな?


雨上がりは遊具が濡れちゃったので、もっぱら砂場で。


だけどだいぶ涼しくなってきたなあ。
夏の終わりが近づいてるのを感じる今日この頃。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

金運やってこーい

2013-08-22 14:18:15 | 育児

新学期初日、姉の帰宅におおはしゃぎでおしゃべりが止まらない弟 笑


最近、なんだか金運に見放されてる気がする我が家。
突然の出費がかさんだり、パソコンも瀕死、車もなんか怪しい。
仕事の雲行きもうすら怪しいし、私の足の治療費も高い。

ちなみに足の怪我は、同じ病院で専門の先生に診てもらったところ、前十字靭帯損傷でした。
常勤の先生で診断つかず、専門の先生が来る日まで5日間待ってる間に膝に血が溜まってすっかり浮腫んでしまいまった。
切れてはいないので、サポーターで固定しながら自然治癒を目指すらしい。
膝の血抜くの痛かったなあ(;_;)
しかし自転車の乗り降りで靭帯やってしまうとは…(;_;)


そんなわけでなんとか金運を呼び寄せようと、玄関とトイレ掃除に精を出してますw
昨日は休みだった夫が、家中隅々まで掃除をし、布団を干し、私の用事の送り迎えをし、なっつんを迎えに行き、公園で遊び、夜は2人ともお風呂に入れて寝かし付けてくれるという、素晴らし過ぎるいちにちでした♪(v^_^)v




病院、三時間待たされたんで私も公園に合流。
偶然クラスの仲良しちゃんがいたので、なっつんに関しては親の出る幕無し。
相変わらずゆったん、矢部太郎w
おむつが蒸れる様子。


金運よくなるといいなーw


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へにほんブログ村


新学期スタート

2013-08-20 11:46:43 | 育児

今日からなっつん新学期。
たくさんの荷物を抱えて登園して行きました。

ゆったん 昨日寝る前なっつんに、
「明日からお姉ちゃんは幼稚園だからね、遊べないからね」
って言われて泣いてたけどw

夏休み最後の2日間は、足の怪我もあったし天気が異常に不安定で、さっきまで晴れてたのに急にスコールのような雨が降ったり、また晴れてきたと思ったら今度は雷が鳴り出したりで、ごく近場のコンビニに行っただけ。


矢部太郎かw


なっつん、ひさびさに友達と走り回れて喜んでるんじゃないかな。


そうそう、ゆったん今朝初めてうちのトイレでおしっこが出来ましたー!(^○^)
起きてきておむつが濡れてなかったので、トイレ行ってみようか?って言ったら、うん、ママは見ないでね、と補助便座に座ってドアを閉めて、鍵までしちゃって。

しばらくしたら、出たー、と(^○^)

ていうか、おばあちゃんちではトイレでしてるよーって2人とも言ってて、えー⁉ほんとに⁉と半信半疑だったんだけど…どうやらほんとっぽい。
なんかね、じいちゃんが時々トイレに座らせてくれてたみたいで。
持たせてるおむつがあんま減ってないから、してるのかな?とも思ってたんだけど。

いやーすごいぜおじいちゃん…
出来ないことないかも…育ジイのスキル高すぎ。


トイレトレは一進一退だろうから、こんなノリで気楽に進めていこー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


最近の晩ごはん

2013-08-20 11:08:54 | うちごはん

昨日
・手羽先のグリル
・きゅうりの漬物
・たことトマトときゅうりのマリネ
・夫にはレバーを焼いたのも



日曜日
・白菜と青梗菜と豚肉のあんかけ


・かれい
・茄子とトマトのチーズ焼き
・野菜のピクルス



先週の木曜日
・ソイのフライ
・ミニトマトのマリネ
・つけあわせにレタス、いんげん、ポテトサラダ、ブロッコリー、小松菜入り炒り卵
・きゅうりの漬物
・茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め





先週の水曜日
・豚バラの牛丼風
・小松菜と油揚げの味噌汁


・小松菜のお浸し
・ピクルス
・トマトのポン酢漬け
・枝豆



先週の火曜日
・ハンバーグ
・つけあわせにレタス、ミニトマト、ポテトサラダ、ブロッコリー
・小松菜と油揚げの味噌汁



先週の月曜日
・イカの生姜正油炒め
・ほっけの開き


・サラダ
・枝豆
・白菜とひき肉のあんかけ


両家両親が育てた野菜、頑張って消費中。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

大人の時間

2013-08-19 08:30:27 | そとごはん

園の仲良しママと三人でごはん食べに行きました。

一件目は麻生バルunoへ。
初めていったけど、こじんまりしたお店が人でいっぱいで、かなり賑わってたよ。
テーブルが狭いので、お料理はちょっとずつしか進められないけど、味もよかったし値段もそんな高くなかったからまた来たいな。



二件目は、去年の暮れに何度か来たFUJIYAMA ROCKETへ。

三人とも子供は旦那さんに預けてきたんだけど、一人は旦那さんと子供はばあちゃんとこに行ったということで、二件目のあとはお宅にお邪魔して宅飲みにw

結局深夜二時まで、ちびちび飲みながらおしゃべりしてました。


飲みに行こう飲みに行こうと言いながらも、そんな頻繁にも出るのもあれだし、この日は子供を預けて遅くまで出れるタイミングうまく合ってほんとラッキー。


夏休み、子供同士も公園や屋内施設やプールにお家にお祭りにと存分に遊んだし、最後は親たちだけで大人の時間を持てたし、言うことないな。
足の怪我さえなければ満点だったかも…w

さあ明日から新学期。
親子共々、気を引き締めて参りましょう!



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へにほんブログ村