信州日だまり生活

東京から長野に移り住んで、はや23年。
としさんとあきさんとモモが、信州の暮らしをお届けします。

雪山ハイキング

2007年02月05日 | お出かけ
週末に黒姫高原へ行き雪山ハイキングをしてきました。スノーシュー初体験です。スノーシューとは現代版かんじきで、ふかふかの雪の上も簡単に歩くことができます。ご近所のあず家といっしょに行ってきました。



こんなかんじで道なき道を歩いていきます。今年は雪が少ないので人間の背丈くらいの木がちょっと邪魔です。例年だとこのくらいの木は雪に埋まってしまうのだそうです。



雪の重みで倒れかかった木の下をくぐったりもします。



犬たちはというと、追いかけたり追いかけられたり走り回って無駄な体力を使っていました。私たちの5倍くらいは歩いたのではないでしょうか。



お昼は日当たりの良い尾根で休憩しました。ガイドの人がお湯を沸かしてくれたので温かいインスタントスープやコーヒーが飲めて快適でした。
1日中雲ひとつない青空で気温も下がらなかったので、楽しく歩くことができました。また行きたいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2度目の | トップ | GRTA定例競技会1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (田中久雄)
2007-02-05 21:12:01
雪景色に近い人達が羨ましいです
返信する
暖冬みたいです (あき)
2007-02-06 22:16:31
ウチの辺りは雪はほとんど溶けてしまいました。
黒姫の辺りも例年に比べると雪は少ないそうですよ。
東京は今年は降らないかもしれませんね。
返信する
いいなぁ~ (まちゃ)
2007-02-12 00:04:43
雪山、楽しんでますね(*^^*)
私もnana連れてこういう事してみたいです~
あ、しゃこたんnanaでは雪に埋もれて大変な事になってしまいそうですね(笑)

それにしても温かい日が続きますね。
過ごしやすくていいけれど、未来の事を考えると怖い気がしますネ…
返信する
楽しかったですよ♪ (あき)
2007-02-12 15:21:58
nanaちゃんはお腹をすって冷たそう~。
一緒に行ったゴールデンのあずちゃんは雪玉をたくさん胸にぶら下げていました。

暖かいですね。このまま春になっちゃうんですかね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事