今年2回目のGRTA定例競技会が富士見高原で行われ、トトは今年初参加した。
富士見はフィールドが広い。
天候は曇りのち雨で寒かった~。
アドバンストは9組の参加で、本来発砲音での競技会だったけど、マーク声で行われた。
最初の種目は、ドリブンでのシッピング考査70m。(分からない人には何の事やらですね。)3組が並んで1組ずつ競技します。他の組が競技中に動いたりしても減点になります。この競技はトトは比較的安定してました。
2種目めは大会で初めて行われたブラインドダブルの80m。
最初は難しいと思っていたが、トトはちゃんと持ってきてくれた。
でも1本目途中でダミーを離しての排泄。で、その後もしばらく持ってくるのをためらうような状態。たぶん雨でぬれたいろんな犬の銜えたダミーを銜え直すのが嫌だったんだと思う。最後には回収出来たけど、トトにしては珍しくちょっと焦った。
2本目は、スタートからまっすぐな位置にあるブラインドで、たどり着くのが難しかったがこれはきちんと最後まで持ってきてくれた。トトに限らず、何も目印の無い隠された物を探して、主人の為に回収してくるレトリバー種って本当にすごいなと思う。尊敬です。
3種目めはダイバージョン100m。
これはマーキングで投げられるのが見えるので、そこまでたどり着けば回収は出来る。トトはマーキング競技は非常に得意。よく見えて、かつ記憶力が良いようだ。しかし。。。またしても排泄。でも今度はダミーを落とさずにしてくれた。減点が一つ減っただけでも良かった。トトは少し反省気味で戻ってきた。
ダイバージョンは、左の青い人が木の陰に隠れていて、復路途中で囮ダミーを投げ入れるのだが、アドバンスト犬はこれ、ほとんど興味を示さない。そろそろ競技内容を見直すべきと思う。
4種目めは、ブラインドシングル100m。
これはあまり得意ではないが、隠された場所の10m位手前までトトが進んでくれたため、なんとかダミーまでたどり着いた。30mぐらい手前で止まってしまうと、なかなかそこから先に進ませるのが困難なので今回は助かった感じ。
はい。という事で結果7位でした。
4種目クリアが出来たが、その中では最後尾。
平均すると1種目66点位か。
それでもトトは、今のGRTAの中ではアドバンスト犬だと思う。
まぁ、トトのハンドラーとしてはダミーをすべて持ってくる事が出来れば満足なのである。タイムトライアルの時も入賞なんてほとんど出来なかったのだから。
次回は5月13日に立科牧場で行われます。
ここからは激近なので皆さん見に来てくださいね。
Written by とし