長野から東京へ車で移動する時は必ず通る上信越自動車道。
いつもは通りすぎるだけだけど23日は藤岡で用があって立ち寄ったため、富岡製糸場を見学した。一度訪れたいとずっと思っていた。
いい天気で祝日だったから結構観光客は来ていた。
ここは国重文に指定され、世界遺産登録にも手を上げている施設で130年以上の歴史がある。長野も一時期は国内の1/3もの生産をしていた製糸業が盛んだった地域だが、大規模で国策として作られた、ここのような生産施設は存在しない。でも上田市にある信州大学繊維学部のような研究機関はあった。
建物内の機械は、昭和62年まで操業していたものがそのまま残っている。
日本の一時代を築いた産業だけど、現代の主力産業の一つ、自動車の工場もこんな形で100年後には残っているのかな。
Written by とし
いつもは通りすぎるだけだけど23日は藤岡で用があって立ち寄ったため、富岡製糸場を見学した。一度訪れたいとずっと思っていた。
いい天気で祝日だったから結構観光客は来ていた。
ここは国重文に指定され、世界遺産登録にも手を上げている施設で130年以上の歴史がある。長野も一時期は国内の1/3もの生産をしていた製糸業が盛んだった地域だが、大規模で国策として作られた、ここのような生産施設は存在しない。でも上田市にある信州大学繊維学部のような研究機関はあった。
建物内の機械は、昭和62年まで操業していたものがそのまま残っている。
日本の一時代を築いた産業だけど、現代の主力産業の一つ、自動車の工場もこんな形で100年後には残っているのかな。
Written by とし