にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

晩御飯の食卓

2009-03-16 23:41:24 | つれづれ
今日はだんなさんから早く帰ってくるようにとのお達しがありましたので
極力頑張って7時半にあがりました。

帰宅すると食卓がすでにセッティングされた状態!
ごはん、ほうれん草おひたし、キャベツせんぎり、煮魚、かぼちゃの煮物、もずくの酢の物
和~~~!
煮魚は作っておいたものだけどかぼちゃとかほうれん草とかは
今日調理してくれたみたいです。
かぼちゃがすごい美味しく煮えてておどろきでした。
私より上手なのでは無いかいな・・・
いつのまにこんなに出来るようになったのでしょう。

そして食べ終わったら「一緒に料理しよう。てゆうか教えて。」
と、マイワシを見せてきました。
「揚げ物したい!」とのことだったので
どういう揚げ物にするかとか必要なものなどを話し、
結果フライにすることにしました。
イワシを手開きしてくれたのはだんなさん。助かります。
私こういう下ごしらえで疲れてしまうもん。
小麦粉と卵とパン粉用意して、最初やってみせて、あとは一緒に
役割分担しつつ進めました。
使う調理器具や油の量なども教えて、いざフライ!
バチバチはねるイメージがあったらしく最初びくついてましたが
意外と平気と知るともう大丈夫でした。


油きりのため新聞紙ひいての撮影。
あげたてを立ち食いしてしまいました。
あげたてうまいねー。骨とか全然気にならないよ
衣サクサクだー。多少のあぶらっこさは仕方ないけど

写真では小さくみえるかもしれないけど
イワシのわりに大きめです。マイワシにしては小さめ、らしいけど。

明日のお弁当行き決定~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿