にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

無計画ミシン

2010-11-20 13:31:17 | つれづれ
以前100均でかわいい巾着袋を買いました。
ケアベアのプリント柄でかわいくて、子供の荷物整理に使えると思って。
ほんの数回使用したところ、縫い目のところから生地がほつれてしまって
みすぼらしい状態に・・。
もう使えないなぁと思いつつも捨てられず(貧乏性)
何か作ろうかと思って!
でも何を作るんだっていう話。
面倒くさがりなのでまずミシンを出して糸をかけたり
ボビン巻いたりから時間がかかります・・不慣れだし。
しかしやりだすと楽しい。

娘がお腹にいるころに買ったミシンです。
手始めに作った雑巾は現在大活躍!作っておいて良かった。
あとよだれかけも。

で、ケアベアの布と他のいらない服をほどいた布で、採寸も無しの
感覚的製作が始まりました。全部目分量です。
我ながら大胆な行動です。

でで、作ったものはというと
『シューズカバー』です。
外出時(たとえば電車にのったときなど)公共のものに土足であがろうとするとき
靴を脱がせるよりカバーをはかせるっていうのを何かで見まして。
自宅にある娘の靴で、まだ大きい14cmの新品靴をもとに作ったので
全体的に大きい仕上がりになりました。

感覚的に作ったわりに左右同じくらいの大きさに仕上がりました。
でも写真は恥ずかしすぎるので載せないでおきます。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿