ザ・サスペンダー

日本を斬る社会派ブログ

徳永のリアルエロス

2006-10-28 00:17:53 | モームス
これは繰り返し学会で主張していることなのですが
エロスはリアリティを伴う必要があるということです
パリコレモデルの乳スケよりも
妹の友達のパンツのほうが上級エロスと
PENTHOUSEのグラビアよりも
隣の奥さんのゴミ出しのほうが上級エロスと
菅谷よりも
徳永のほうが上級エロスと
ここをご理解いただきたいわけです

徳永のリアリティ

2006-10-27 23:52:45 | モームス
これぐらいの女だったらそこら辺にごろごろいるだろ
と思わせるのが徳永の強みです
圧倒的なリアリティ
親近感と言ってもいいかもしれません
ステージに立ち
マスメディアに露出する
芸能人にとって
親近感を持たせるのは意外と難しいのです
手を伸ばせば届きそう
そんな錯覚を起こさせることができるのが
徳永の武器です

果蜜工房

2006-10-27 03:43:13 | モームス
第一回

雅が寫眞撮影の順番を終へて控室に戻ると、そこに永と熊井と須藤が居た。
三人は、雑誌を覗き込み乍ら何やら談笑してゐた。
夏燒雅は女性歌手團體、ベリヰズ工房の一員で、今日は新曲のジヤケツト撮影の爲、寫眞スタヂオに來てゐた。
「絶對、此れだつて」。
小さな控室に、永の大きな聲が響いた。
「其れはあり得ないよ。此つちだつて」。
「あたしも此つちだな」。
須藤と熊井が言ひ返した。
雅は鏡の前の椅子に座ると、結はへてゐた髪を下ろし、輕くブラシをあてた。
「みや、みや」。
雅の背中に永が呼びかけた。
雅はベリヰズ工房の同僚から、「みや」と呼ばれてゐた。
「みやはどれが好いと思ふ」。
雅が振り向くと、永が先程から皆の言ひ爭ひの種になつてゐた雑誌を差し出した。
そこには、最近登場したばかりの、男性歌手團體が寫つてゐた。
どうやら、どの男性が好みかを、先程から談じてゐたらしい。
雅は雑誌を受け取ると、寫眞を眺めてみた。
どの男子も、當世風の、すつきりとした顔立ちに、風になびいたやうなさらさらした髪型をしてゐる。
いづれ劣らぬ美男子である。ただ、雅には、全て同じ顔に見えた。
「全部駄目」。
と言つて雅は雑誌を永に返した。
「ええ。何、其れ」。
永が不滿さうに言つた。
「みやらしいよ」。
須藤が言つた。
「みやはね、男なんか興味ないんだもんね」。
と、熊井は言つて、永から雑誌を奪つた。
「やつぱり此つちのほうが好いかなあ」。
雅は衣装から私服に着替へて、
「お疲れ樣、先に行くね」。
と言ひ、控室を出た。廊下を歩ひて行く途中、どの男が好いかで、三人の討論が再燃するのが聞こへた。

翌日、雅は販賣促進映像の撮影の爲、スタヂオに來た。
化粧室に入ると、菅谷だけが居て、鏡に向かつて忙しさうに手を動かしてゐた。
時計を見て、少し早く着き過ぎたことに氣づいた。
「梨沙子、お早う」。
と菅谷に聲を掛け、腰を下ろした。
撮影開始の時間まで、まだ暫く有つた。
雅は、昨日熊井が何氣なく言つた言葉を、ぼんやりと思ひ返した。
「みやはね、男なんか興味ないんだもんね」。
此れまで、同僚から幾度となく言はれたことだ。
以前は、
「さう。男嫌いだからね」。
などと言つて氣にしてゐなかつたのだが、最近は、男性の話題が出る度に、雅は暗い氣持ちになつた。
雅は十五歳になる。同級生の中には、男性と付き合つてゐる者も幾人か居る。
男に興味がないわけぢやないけど。雅は思つた。
昨日見た雑誌の男子は格好良いと思ふし、花嫁衣裳に憧れもある。
いづれは可愛いお嫁さんになりたい、と思ふ。
其れでも今迄に好きと思へる男性には出会つたことがないし、増してや付き合ふなど、遠い將來のことに思へて、全く現實味がないことだつた。
女友達と居るほうが樂しいし、落ち着く。

「みや、みや」。
氣づくと、菅谷が傍に立つていた。輪ゴムを口に銜へ、兩手は自分の髪を握つてゐた。
「かう、かう、くくつて」。
菅谷梨沙子はベリヰズ工房の一員で最年少の十二歳。
自分で上手く髪を結ふことが出來ず、いつも雅に助けを求めてくる。
雅は梨沙子を鏡の前に座らせて、後ろに立つた。
「もう來年中學生になるんだよ」。
と言つて、雅は、綿毛のやうな、輕い、軟らかい梨沙子の髪を指で梳ひた。
梨沙子と出會つたのは四年前になる。
人見知りの雅を、何故かよく慕つた。
何かあれば眞つ先に報告してくるし、困つたことがあれば必づ頼つてきた。
雅も、此の手のかかる妹の面倒を、細々と見てやつた。
もごもごと、梨沙子が何か言ひ返してゐた。
雅は、梨沙子の口から輪ゴムを受け取ると、手際良く髪をまとめ、くるくると輪ゴムで縛つた。
一瞬、梨沙子の體から、ほんのりと、甘く、良い馨りがした。
雅はおや、と思ひ、匂いの正體を確かめる爲、梨沙子のうなぢに顔を寄せた。
梨沙子の肌は、日本人とは思へぬ程白く、肌理が細かかつた。
無意識に、雅は、梨沙子の首筋に頬を當ててゐた。
触れないと氣づかないやうな、弱々しい産毛が、びろうどのやうに柔らかい。
良い馨りは、どうやら梨沙子の肌自體が発してるやうだつた。
暖かい。先程迄の暗い氣持ちが薄れていくのを感じた。
とても幸せな氣分を感じた。暖かい。
「みや?」
といふ梨沙子の聲に、雅は我に返つた。
顔を上げると、鏡の中の梨沙子が、心配さうに眉を寄せて、雅を見てゐた。
「好き」。
其れは余りにも自然に、雅の口からこぼれた。
自分で言つて驚くと同時に、雅は、今迄自分の心にかかつていた、薄暗いもやが一氣に晴れたのが分かつた。
なぜ好きと思へる男性に巡り会はないのか。鬱々と溜まつてゐた其の疑問の回答を見出したのだ。
自分は男性より女性が好きなのだ。
それも、梨沙子を。
きよとんとしてゐる梨沙子に、雅はもう一度言つた。
「好き」。

村上問題について

2006-10-26 22:05:26 | モームス
村上の盗撮写真が騒動を起こしているようですが、私の見解をひとつ。
老子をひもとくに、
上善若水。水善利萬物而不爭。處衆人之所惡。故幾於道。
居善地。心善淵。與善仁。言善信。正善治。事善能。動善時。
夫唯不爭。故無尤。
とあります。これを読み下すと、
上善は水の若し。水は善く万物を利して争わず、衆人の悪む所に処る。
故に道に幾し。居るには地を善しとし、心は淵きを善しとし、
与にするは仁なるを善しとし、言は信あるを善しとし、正は治まるを善しとし、
事は能あるを善しとし、動くには時なるを善しとす。
夫れ唯だ争わず、故に尤め無し。
となります。
道教の始祖老子は自然であることが道に通ずると説きます。
なかでも水の性質に人のあり方をなぞらえたこの章は大変有名です。
水は低きに流れる、という慣用句は、現在、
人は怠惰を好む、という意味で使われることが多いですが、
これは誤用で、もともとは単に自然なさまを言い表した言葉です。
老子はさらに、水は低きに流れるゆえに尊いと教えています。
人の嫌がることを率先してやりなさい、という意味です。
前置きが長くなりましたが、村上についてはどうでもいいです。

田中問題について

2006-10-25 03:58:53 | モームス
写真誌やらマネージャーやらで、田中が何かやらかしてるようですが、私の見解をひとつ。
論語をひもとくに、
子曰、富與貴、是人之所欲也。不以其道、得之不處也。
貧與賤、是人之所惡也。不以其道、得之不去也。
君子去仁、惡乎成名。君子無終食之間違仁、造次必於是、顚沛必於是。
これを現代文に訳すと、
富や地位は、人間が欲しがるものだ。
しかしそれが道徳に沿っていなければ、私はそこにとどまらない。
貧しさや卑しさは、人間の嫌がるものだ。
しかしそれが道徳に沿っていなければ、私はそこから去ろうとしない。
君子たるもの、ただしい行いを外れて、どうして君子といえようか。
君子たるもの、食事中であろうと、ただしい行いを違えない。
忙しいときでもそうである。倒れようともそうである。
ということになる。
これは、経過をないがしろにする人間は、尊敬を勝ち取れない。
また、人の上に立つこともできない、と教える。
つまり、結果のみを追い求める現代社会に対する警鐘である。
前置きが長くなりましたが、田中についてはどうでもいいです。

思い出している菅谷さん

2006-10-25 01:32:34 | モームス
菅谷さんは、記憶を引き出すのに時間がかかります。
一説では彼女はシナプス間隔が人の3倍あると言われています。
われわれ菅谷ヲタは、この神の粋な計らいに感謝せねばなりません。
なにせ、思い出している菅谷さんは、とてもかわいいからです。
「パーティ」という単語が思い出せず、
「うーん、あれ、えっと、名前が出てこないな。」
と首をかしげる菅谷さん。
「んーと、んーと、んーと」
とあちこちの引き出しを漁った結果、
「何とかのかたまり」
と中身が違っていた菅谷さん。
思い出し芸の第一人者をめざして、今後もがんばってほしいと思います。

道重のラジオについてサスペンダー山中はかく語りき

2006-10-23 01:21:35 | モームス
確かに声はかわいいんだけど、それだけなんですよねえ。
声のかわいさなんて、道重の魅力からすればほんの一部分ですよ。
道重の場合、内面に、もっと我々にとって面白い、興味深いものを持ってるはずですよ。

道重ほどの基本性能のものにとって、今の番組構成はぬるすぎます。
余裕がありすぎます。
たぶんモームスということでヌルいコーナー、ヌルいハガキ、
初めてのラジオということでスタッフも優しかったりするんじゃないかと思います。
ダメです。すべて道重ラジオにとってマイナス材料でしかありません。
もっと追い込まないとダメです。もっと負荷をかけてこそ本当の性能が発揮されるんです。

現に3回ほどやって、喋るほうはほぼすらすらと、聞いてて苦にならないレベルになってます。
そこいらへんのモームスとは、ポテンシャルが違います。
今の状態は、隼がニュートラルで走ってるようなモンです。ちっとも馬力が生かせてないんですよ。

道重の場合、とことんまで追いつめられて、ギリギリのところで出すものに、
リスナーはおろか世間までを恐慌に陥らせる、すごいものを持ってると思いますよ。
それをいかに引き出すか、制作者は使命感を持ってやってもらいたいですね。