super cubra GS

headquarter

2006-01-10 17:30:00 | eat
月曜日は、成人の日・・・・・あれから○年も経つのね・・・cubradeath。

その成人の日に、直ったメガーヌでそばを食べに出かけました。

という名前のお店です。

ちょうど、宮崎市と都城市の間にあります。
ここは、旧山之口町(1月1日に都城市になりました)。

そこで食べたのは、

鴨鯖セット。

鴨鯖セット


cubraの欲張りな正確を表しているかのようなセットです。

なんと、この小鉢の量に

鴨鯖セットのそば。
鴨そば(温)


まで、付いてしまいます。
写真には、写っていないですがデザート手作りプリンも付いてました。(写真撮り忘れ

お味の方は、そばが若干「あぶらきつめ」ですが、鴨のミートボール(ゴボウ摺り下ろし入り)はおもしろい味?で、鯖寿司は文句なく美味。鴨(小鉢の方の)も美味しく、刺身こんにゃくも美味しかったですよ。

ちなみに、天ざるそばも、頼みましたヨ。

ふたりで、行ったとはいえ食べ過ぎですか?

帰ってきたMeganeRS*cubra号

2006-01-10 13:00:00 | megane
はい、この記事こんな風になってしまったcubra号でしたが、案外早く帰ってきてくれました。

イエィ

repair

う~ん、わからない。


さすがは、板金屋。

でも、よ~く見ると塗装のメタリックフレークの量が若干まばらになってるかな?

でも、今回の補修の結果がわかるのは、あと3年くらい乗って、塗装若しくはクリア層の劣化が進むかどうかによって判るらしいのですよねぇ。

まぁ、もっともcubra号は・・・

コーティングしたら一年も経たないウチに、塗装が青みがかって(megane屋さんのRS比)きて、もはや、やらなきゃ良かった的な状況なんですけどね。

とにかくcubra号に楽しく乗るだけです。ええ。

勝手に試乗祭り!mazda roadstar編

2006-01-10 12:00:00 | 徒然もしくは携帯から
はい、MeganisteJapon南九州部長であるにもかかわらず、いまだに寒い事を理由に、初乗りをしていない。cubraですがどうでしょう。

こんにちは

先週末は、こちら南国ではお天気に恵まれ、私的には3連休を優雅に過ごしておりました。

で、タイトル通り「試乗祭り」を勝手にやってきました。

まずはマツダのロードスター!(写真がありません

発売直後から本当は、乗ってみたくてしようがなかったのですが、地元のマツダディーラー(スバルもそうですが・・・)にはRX-8の時とか、旧型ロードスターとか・・・買う気もないくせに試乗ばっかり、行っているので非常に行きにくかったわけですよ。

が、この「乗ってみたい気分」に抗えるワケもなく土曜日にちゃちゃっと、行っちゃうことにしたのです。

試乗車は、ロードスターのRS(6MT)でございました。

私、乗る気満々ですから、バブアーのコートに、デンツのグローブ、インナーにはハイネックと、ホントにやる気です。

ですが、ディーラーのお兄さん(気さくなとっても人の良い方!でした。ありがとうございます)は、スーツ・・・・・。大丈夫かいな?と思いながらも、ヒーター全開で走り始めました。

モチロンフルオープンで。

まずは、ディーラを出て山を目指します。
もちろん、お兄さんには「ちょっと(実はちょっとではない)長めに試乗させて頂いても良いですか?」と無理矢理に了解させているのは言うまでもないですが・・・

運転し始めて気づくのは、シフトノブのストロークの短さ!まぁ、当たり前といえば当たり前ですが、コチラはFR&オープン。センタートンネルも高くて腕を伸ばしたところに、RSと比べると超ショートストロークのシフトノブがあって「コクッ」とシフトが決まります。う~ん、気持ちいい!。
そして、続いて気づいたのが低速のトルクの太さです。スンゴイ・・・とまでは行きませんが、発進時に気を遣わなくて良いくらいにはあります。こりゃ良いわと思いながら、車の少ない直線に・・・

加速は、普通に気持ちよいです。音も若干チューニングしたのかな?って感じで。下から上までギュイ~ンって回りますよ。3000rpm位から音が、勇ましくなってそれはそれで結構良い感じです。でも、VTECみたいに「ロケットォ」とか、アルファみたいに「ウッヒョォ」みたいに気持ちよすぎるエンジンでないことはたしかです。
でも、シフトしながら、ブンブン回すと楽しいですよ。

でもって、ボディの剛性感ですが、これはもう、必要充分です。私が使う試乗コースにはあまり舗装の良くない道もありますが、ロードスター系のボディにありがちなワナワナ感はほとんど、いや全く?感じませんでした。ガッチリガチガチ!って感じでは無いですけどね。

それから、足回りとコーナリング。
これは、わたしが普段あんまりFRに乗っていないせいもあるかも知れないですが、コーナリングは、コーナーの手前で「ガツン」と減速して、ハンドルを切ると「怖いくらいに」ノーズがインに入っていきます。ええ、ちょっとこわかったです。でも、凄く路面の状況が分かり易く、本当に楽しく運転出来ました。
で、乗り心地ですが、これも17inchホイール履いているのに、存外に良いですよ。もちろん、ヤワヤワやわらか~な感じでは無いですけどね。

いや、これ欲しいです。マジで。でも、RSに乗るとまた、ほっとするのも確かです。

ロードスター欲しい人。買って下さい。運転がキット楽しくなって幸せです。

で、次の車はと、おもったら、長くなりすぎました。
また、次の記事で。

う~ん、文字ばっかりでたのしくなぁ~い。