たいようとともに

心臓病をもってうまれたわが子の成長日記
~左心低形成症候群と生きる~

昨日初めて幼稚園で遊びました~

2007-05-25 00:39:40 | たいよう家族の日々、さんさん

 

昨日2時半から3時半まで、近所の自転車で3,4分の幼稚園の未収園児の体験みたいなのに行ってきました。

 

2時半から3時くらいまでは小さめのホールで自由遊び

たいよう、園に入ると「わー!」(こんにちはー)っと先生達にご挨拶とても楽しみにしていたようです。

2回のホールで自由遊び。太陽は真っ先にじゅうたんの敷いてあるおままごとコーナーへ!

トントン野菜を切ったり、お皿にもったりしばらく10分くらい?かな。遊んで、周りを見渡しボールのとこへ。ボールを投げたり転がしたり先生とあそんでました。

「たいようくん、いくよー!!」と元気な先生でした。たいようって名前やっぱり覚えやすいようで、先生方名札も見ずに呼んでくれてました

 

そして、フラフープの輪発見。ママとシュッシュッポッポして遊びました。後半15分くらいはずっとこれにつき合わされました。さすが、汽車好き

 

8人と少ないけれど、ママもいるのでなんだか狭いホールはいっぱいな感じでした。

後半30分は、隣の部屋でイスに座っての活動

ママたちは子どもの後ろで見守って。

チューリップの歌を歌ってから、チューリップのシールを色紙にぺたぺた貼って花畑をつくりました。

子供たちの個性あふれる貼り方がおもしろかった!太陽は1枚ずつ丁寧にシールをはがし、花畑にランダムに貼ってました全部重ねて貼る子や、はみ出てテーブルに貼る子。丁寧に並べて貼る子。どの子も楽しく活動できました

できた花畑を花束のケースに入れて花束完成!!

 

 カワイイ名札と、作った花束たいようにとって初めての幼稚園での作品だね

 

ここで、以外たいよう30分間、ずーっとイスに座って活動を楽しんでました。

むすんでひらいても、のりのりで、1番体をゆすって声を出して喜んでいました隣の御母さん達が太陽があまりにもニコニコユラユラ楽しそうなのであの子スゴイみたいに笑って話しながら見てました手遊びとか大好きだもんね!

男の子達は見てるだけで、やっぱりやってない子が多かった~女の子の方が歌とか好きだもんね。

 

そしてやっぱり男の子は立って歩いてどっか行っちゃったり、先生の持ってるものをさわりに行ったり!活動的な子が多かった。以外に太陽は座ってて、その子たちを見つめて気にはなってるけど、行かなかったね。ママはびっくりでした外面いいのかな?

 

最後に紙芝居。声を出して笑ってみてました

先生が「また、今度幼稚園に来てくださいねー!」と言うと「はーい」とたいようお返事してて、楽しかったみたい

また行きたいね!

帰りにお友達もできて、今度遊ぼうということになりました

 

幼稚園には、病気のことは伝えずに行ってきました。今回は親もずっと一緒だし私が気をつけて見ていればいいと思ったので。いつか、どこかの園に入ろうと思えば伝えないといけないかなとも、思ってます。まだまだ、先のことだけどね

 

今日は午前中は銀行めぐり。午後は、ももか(いとこ)とはる(ママの妹)とかじさん(はるの旦那)と一緒にパパの歯医者へ。

治療が終わってママさん(パパのお母さん)ちへ!!夜、ご馳走になっちゃいましたママさんありがとーはるや、かじさんまで楽しかったよ!!

 

朝からなんだか、たいよう熱い?とおもったんだけど、熱測っても6度7分だしないんだーと思っていたら、やっぱりありました。帰って測ると8度3分

歯医者でもなんか熱いなあと思っていたんだけど、体温計もなかったし・・・

でも元気だから今のとこ大丈夫明日治っていればいいな

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいようくん良かったね! (イエイ!)
2007-05-25 01:11:13
ニッコニコリズムにのってるたいよう君が想像できるよ!!♪思いっきり楽しめて集中もできるたいよう君スゴイネ
お花の製作も可愛い!幼稚園を思い出すね~
ステキな花束できたね!上手!

毎日自転車に乗ってるから、次会う時は真っ黒かな~?
あっきーも毎日外遊びしてるけど、日焼け止め塗らないと赤く腫れぼったくなるさ…やっぱ肌弱いんだね…

うーちゃんまだかな~



返信する
イエイ!ちゃんへ (たいようママ)
2007-05-28 22:25:41
幼稚園太陽も私もとっても楽しんで帰ってきたよー!!やっぱり太陽は思ったとおり、人見知りも全然することなく楽しみまくってたよ

また、幼稚園の行きたいみたい

あっきー日焼け止めかかせないね!!赤くなったらかわいそうだもんね一緒にどこか遊びに行きたいねー

まだうーちゃんかられんらくないよ!まだなのかな?!楽しみだよねー
返信する

コメントを投稿