Daily SUNA

~日々のこといろいろ~

ビスコッティ

2008-10-26 15:59:27 | 食べ物
今日は天気もよくなくお出かけもないので、久しぶりにお菓子を作りました。
ビスコッティ。
あの硬さ、ナッツの感触、コーヒーにつけて食べるあの瞬間。
好きなんです。
でもあんまり売ってないんです。
それにバターや卵が入っているので、ヴィーガンもどきになった私としてはやはり手作りの道しか残されていないですね。
今日のはピーカンナッツとレーズンとオレンジピール入り、いつもいい加減な私だけど今回はちゃんと本を見て作りました。
お菓子で使うオリーブオイルやキャノーラオイル、米飴とかメープルシロップの扱いを覚えなくちゃ。

他のお菓子も今までの覚えてるレシピだとバターたっぷりが多いから、これからまた一からやり直し。
せっかくだから記録でも残すかな。
おいしいのが作れるようになりますように。


ここからはちょっと愚痴。
なんかぷらぷら中途半端な感じ。
とりあえず何かするのも病院通いが終わってからと、退院してからずっと思ってきてました。
まだ通っているから何も始めてはいないのだけど、少々焦る気持ちが出ているこの頃です。
焦っているといっても、この仕事を始めたいとかこれっていうものが今はないのですけどね。
それでも仕事と割り切れば何でもいいとなかなか思えないのも事実。
趣味ですることはいっぱいあるけど、なんかそれだけしてるのもちょっと罪悪感を感じるし、前みたいに自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたいの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビスコッティ (コロンビアコーヒー)
2008-10-30 01:04:56
バターや卵抜きでお菓子つくりとなると
(アトピーっ子のお菓子のような)リッチな
ものはできないけれど、果物系、ナッツ系
穀物系、和菓子・・・ところでビスコッティ
おしいしくできたかな?
返信する
ビスコッティ (suna)
2008-10-30 08:30:24
思っていた以上においしかったですよ。
まあ、たっぷりのナッツとドライフルーツなのでそれの味だという気もするけどね。
甘みはメープルシロップと米飴が入ってます。
米飴かなりしっとり感を補ってくれるみたいです。
それだけで舐めてみたら、なんかちょっと田舎臭い素朴な味。
返信する

コメントを投稿