Daily SUNA

~日々のこといろいろ~

リンゴ仕事

2008-10-22 12:48:03 | 食べ物
リンゴって好きです、生でも火を通しても。
そしてパンケーキにアップルソース、メープルシロップの組み合わせは、私には黄金コンビです。

先日ワケありリンゴ袋入りを買ったので、アップルソースを作りました。
上等1個売りリンゴをソースにするのはもったいないものね。
梅仕事ならぬリンゴ仕事。
っていっても、剥いて切ってレモン汁かけてふたをして煮るだけ30分ほどでできちゃう簡単ソースです。
仕事というのもはばかられるかな?
スプーンでつぶしながらで、あんまり滑らかにはしないのが好き。
瓶につめてはい出来上がり。
しばらくこれで黄金コンビパンケーキが楽しめます。
もちろんヨーグルトに入れてもそのまま食べてもおいしいのよ。

春から夏の間は、もっぱらひよこ豆が出張のおりに、Whole FoodsでUnsweetened Appple Sauceを買ってきてもらっては使ってます。
安いものだけれど、ワレモノでちょっと重いのが難点。

パンケーキと言えば、最近の我が家の流行はナッツ、レーズン入り。
ナッツは何でも好きなもの、手元にあるものだけど、面倒でも毎回炒りたてを使ってます。
パウンドケーキの材料みたいだけれど、これがなかなか香ばしくていい感じ。
朝から幸せな気分になります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅玉 (コロンビアコーヒー)
2008-10-23 00:55:39
これは紅玉じゃないと話にならないのだけれど
紅玉を四つ割りにして、砂糖で煮るだけです。
皮もいっしょに煮るところがミソで、それは
それは美しい赤い色の秋のデザートといった
ところかな。温かくても冷たくしてもおいしい
です。こどものときから母が作ってくれた
ものです。
返信する
紅玉 (suna)
2008-10-24 11:52:15
紅玉の赤、火をいれてもほんときれい。
私も母が作ってくれた焼きリンゴが大好きでした。
あの当時って普通に紅玉も売っていたのにね。
だんだんお店にでなくなって、そしてまた最近復活してきたけどお値段はかなり高い。
ワケアリ紅玉袋詰めってないかなーなんて思います。
返信する

コメントを投稿