映画と自然主義 労働者は奴隷ではない.生産者でない者は、全て泥棒と思え

自身の、先入観に囚われてはならない
社会の、既成概念に囚われてはならない
周りの言うことに、惑わされてはならない

映画『イノセント』 - L'INNOCENTE - (1975年 124分 イタリア)

2014年05月22日 23時18分32秒 | ルキノ・ヴィスコンティ
イノセント』 - L'INNOCENTE -
1975年 124分 イタリア

監督  ルキノ・ヴィスコンティ LUCHINO VISCONTI
製作  ジョヴァンニ・ベルトルッチ GIOVANNI BERTOLUCCI
原作  ガブリエレ・ダヌンツィオ GABRIELE D'NNUNZIO
脚本  スーゾ・チェッキ・ダミーコ SUSO CECCHI D'AMICO
    エンリコ・メディオーリ ENRICO MEDIOLI
    ルキノ・ヴィスコンティ LUCHINO VISCONTI
美術  マリオ・ガルブリア MARIO GARBUGLIA
撮影  パスクァリーノ・デ・サンティス PASQUALINO DE SANTIS
音楽  フランコ・マンニーノ FRANCO MANNINO

出演
ジャンカルロ・ジャンニーニ GIANCARLO GIANNINI
ラウラ・アントネッリ LAURA ANTONELLI
ディディエ・オードパン DIDIER HAUDEPIN
RUNA MOREKKLLI
MASSIMO GIROTTI
MARIE DUBOIS
ROBERTA PALADINI
CLAUDE MANN
ジェニファー・オニール JENNIFER O'NEILL
マルク・ポレル MARC POREL




わがまま【我が儘】[大辞林より]
(1)他人のことを考えず、自分の都合だけを考えて行動すること。また、そのさま。身勝手。自分勝手。
(連語)自分の意のままであること。
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決闘、相手のことを考えず、自分にとって邪魔な者を殺すこと.
二人の男は、もめ事の元になった女の気持ちを考えることなく決闘に及んだ、女は勝った方のものという我が儘な考え方による決闘だった.が、そのもめ事の元を質せば女の我が儘であり、さらに付け加えればこの女、自分が元で決闘をすることになった、その決闘の最中に居なくなってしまったらしい.全くどうしようもない我が儘な女である.

主人公のこの男、浮気をするにも一見もっともらしい理由を並べたけれど、全く妻の気持ちを考えない、妻に耐えることだけを如いた我が儘な言い訳だった.

「当家の金で洗礼を受けさせてやる」この言葉からは、この男が子供を自分の子供として育てる気持ちだった、少なくとも、つもりであったのが分かる.無心論者のこの男、わざわざ教会に出かけ、洗礼の儀式を陰から見ていた.妻と同じように夜中に子供を見に行っていたらしく、この男、決して子供を殺すつもりはなかったと思われるのだけど.
彼が殺意を抱いたのは、妻の子供を嫌いだと言う言葉を聞いたからであり、つまり、彼は妻の気持ちを考えて殺人に及んだのであって、彼にしてみれば、我が儘とは反対の行動であったのだけど.けれども、新婚当時のようにSEXをする妻が、自分の意のままであると思い込んでいた、妻が自分に嘘をつくとは思っても見なかった、その思い込みが我が儘な思い込みであり、自分の犯した殺人により妻は去って行く事によって、殺人という行為が我が儘な行為である、邪魔だから殺すという行為は、正に我が儘な行為に他ならないことを、彼は思い知ることになった.
彼は自殺をする.自殺とは我が儘な死に方と言えるのだけど、その死に方が、彼の我が儘な生き方の、それに対する責任の取り方でもあったと言えるのでしょうか.

他方の女は、男が自殺した屋敷から逃げ出した.先の自分が元で決闘になった、その決闘をほったらかして勝手に居なくなってしまった例を考えると、この女はめんどうなことは避けて通ること、言い換えれば、自分のしたことに何ら責任を負わないことが生き方らしい.
「男に惑わされる生き方は、そろそろ止めようと思う」と、この女は言ったけれど、この女が二人の男を惑わしたから決闘になったのであり、「男に惑わされる生き方は、そろそろ止めようと思う」、つまり、我が儘な男と付き合うのはよそうと思う、と言いたいらしいけれど、この言葉自体が、我が儘な言いぐさと言える.
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この男の死に様は、孤独であった.振り返れば、夫が浮気をすると言いはり、いつ戻るか分からない旅行に出てしまった.そして、残された妻は孤独であった.我が儘は、孤独をもたらし、そして、人を不安にさせる行為である.
赤ちゃんは人の話し声がした方が、安心してよく眠るという.一人残された妻もまた、作家の言葉を聞いて眠りに就いた.言い換えれば、彼女は作家の言葉に安らぎを求め、作家の言葉が彼女に安らぎを与えたからこそ、二人は関係を持ったと言ってよいのでしょう.

イノセント=インノセント=『罪無き者よ』
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妊娠3か月目のジュリアナは、ベットの上で刺繍をしていた.
夫は彼女に、医者を手配するから、堕胎すように言う.

彼は、話をしながらジュリアナの着物を脱がせ、布団をまくって、そして、寝間着をたくし上げると、彼女、その下には何も身につけていなかった.
「いいか」、彼は、妻の着物を、はぎ取るようにした.
「僕は無心論者だが」、言い終わった時には、ジュリアナは全裸.おっぱいも、あそこのお毛けも見えてる.
「善悪は、自分なりに、意識している」、こう言いながら、全裸の彼女を愛撫する.
「神にさばきを任せはしない」「責任だけはとるつもりだ」、きゃ、もっと見せて、スケベ.
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スケベなシーンを観客は真剣に観てくれるはず、ヴィスコンティはこう考えて、スケベなシンーンを背景にして、大切な言葉を、描き込んでいるらしい.
(もっとも、日本人が観ると、女の子の裸の方へ目が行ってしまい、字幕を読むのはおろそかになってしまうかも?)

「神にさばきを任せはしない.責任だけはとるつもりだ」
つまり、夫は自分は自分で裁くと言い、その言葉の通り、彼は自分を自分で裁いた.子供を殺した罪を、自殺することで償ったのだが、女は、男が自殺した屋敷から逃げ出した.
さて、この女、誰から裁きを受けるのか?
『罪無き者よ』= 自らも含め、誰からも裁きを受けることのない者.





赤線地帯 (公開1956年3月18日 86分 大映)

2014年05月22日 03時23分53秒 | 溝口健二
『赤線地帯』 (公開1956年3月18日 86分 大映)
監督   溝口健二
製作   永田雅一
企画   市川久夫
原作   芝木好子
脚本   成沢昌茂
撮影   宮川一夫
美術   水谷浩
衣裳   東郷嗣男
編集   菅沼完二
音響効果 花田勝次郎
音楽   黛敏郎
助監督  中村倍也 増村保造

出演
三益愛子.....ゆめ子
やすみ......若尾文子
ミッキー.....京マチ子
ハナエ......木暮実千代
より江......町田博子
しづ子......川上康子
田谷倉造.....進藤英太郎
田谷辰子.....沢村貞子
おたね......浦辺粂子
息子・修一....入江洋吉
ミッキーの父...小川虎之助
チンピラ栄公...菅原謙二
巡査.......見明凡太郎


息子がお店へ会いに来たが、ユメ子は会うのを躊躇った.
『背広の一着も作ってやらなくちゃ』、息子が返った後、ユメ子はこう言って、もう一仕事頑張ろうと、店の外に出て客引きを始めたのだが、その姿を物陰から見ていた息子は、泣きじゃくって帰って行った.

息子のために頑張って仕事をしようとする母親の姿は間違っていないはずだが、けれども母親が売春婦をしているという事実は、年頃の子供にとって許容できない出来事だった.

さて、売春宿の主人の言葉、正しいように思えるけれど、本当に正しいかどうか?
あるいは、言っていることが正しくても、売春婦の上前をはねる商売を、正しい仕事と言えるのか?
こう考えると、彼の言葉を訂正する必要があるのが分ります.

『野党の奴等、売春婦は日本の恥だと言いやがる』
->『売春をしなければ生きて行くことが出来ない人間が居ることは、日本の恥である』

『俺達は、国の代わりに社会事業をやっているんだ』
->『国が弱者のために、きちんと社会事業をやれ』
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同じ頃、五所平之助が『たけくらべ』を撮っています.
こちらは、『決して褒められる仕事ではない』事を、売春を行っている人達自身が、自覚しなければならないのだと描いています.


『お国のために、性の防波堤になってくれ』、かつて、国の要請に従い、RAA特殊慰安施設協会に協力しアメリカ兵を受け入れたが、すぐに性病がまん延して、アメリカ兵は立ち入り禁止になった.


ゆめ子は店の前で客引きをしていたが.....


訪ねてきた息子に気がついて、慌てて店の中に逃げ込んだ.


会わずに息子を帰したが、『背広の一着も作ってやらなくちゃ.頑張らなくては』と、再び客引きを始めたゆめ子.


息子はその姿を、物陰から観ていた.

マリヤのお雪 (溝口健二)

2014年05月22日 03時18分50秒 | 溝口健二
『マリヤのお雪』 松竹 公開年月 1935年5月30日

監督   溝口健二
原作   川口松太郎
脚色   高島達之助
撮影   三木稔
衣裳   小笹庄治郎
編集   石本統吉
指揮   酒井龍峯、金馬雄作

出演
お雪...........山田五十鈴
おきん.........原駒子
朝倉晋吾.......夏川大二郎
佐土原健介.....中野英治
通子...........歌川絹枝
おちえ.........大泉慶治
権田惣兵衛.....根岸東一郎
お勢...........滝沢静子
儀助...........小泉嘉輔
官軍大佐.......鳥居正


『死のうたって、寿命があれば助かるし、生きようと思ったって、無けりゃそれまでさ』
今更じたばたしても始まらない.死のうとしても、生きようとしても、どっちでも同じじゃないの?

『三日や四日、どこでどう暮したって、飲まず食わずにゃ慣れてる私たちじゃないか』
貧乏暮らしの自分たちは、一食や二食、食べても食べなくても、同じじゃないか.

『どうせ酌婦風情ですもの、石ころのように踏まれたり蹴られたり』
今更何されても、同じ.

『戦場だって墓場だって構わない.わたしゃ不人情なやつがいないところへゆきたいのさ.住めば都ってね』
どこで住んでも、同じこと.

そしてお雪はおきんに言う.
『考えてもごらん、あの人を西郷方へ突き出してもそれまでの話じゃないの.』
『由、また逃がしてやったにしても、二度と会える人じゃない.』
『この戦争が何時収まるか知らないが、いずれは官軍の勝利に決まっている.』
『戦争が済んで官軍の兵隊が東京へ引き上げてしまえば、惚れたも張れたもありゃあしない.』
『運良く行って朝倉さんが東京へ凱旋したと考えてごらん.』
『それこそ金筋を光らせた陸軍の将校様だ.』
『わらじやの一文酌婦が、命懸けで惚れてみたって添い遂げられる人じゃあない.』
『ほんの戦場の出来心、長続きの出来る相手でないことは、お前にだって解っているじゃあないか.』

二度と会えない相手ならば、生かしても、殺しても、同じことだった.
『お前も私も惚れた男だ、たとえ一日一刻でも、惚れた男のためなら、幸せを願ってやるのが女の道じゃあないか』
人を好きになるということは、相手の幸せを願うこと.
自分の幸せしか考えないことは、卑怯.
官軍大佐が、おきんを邪険に扱ったことは、田舎者の芸者とバカにした行為で、卑怯だったのかも.
『私も、お前も田舎芸者.好きになっても、どちらも一緒になれはしないんだ』お雪はこう言って、官軍大佐を撃とうとするおきんを止めました.
決して私は自分の幸せだけを願って言っているのではない.私の幸せも、お前の幸せも同じなのだ、こう言ったのですね.
付け加えれば、自分の幸せのために他人を犠牲にするやつは論外.