チラシの裏

モヲタ&ラヲタ&焼酎ヲタ&ゲヲタ&アニヲタ日記?

最近のラーメン事情

2009年02月11日 12時00分32秒 | ラーメン
どうも、着実にMMOに取り込まれて行っているsumsong25です。(無論RPG的な意味で)

気づいたらモンハンと女神転生IMAGINEとFEZをかわりばんこにプレイしてしまって、
「あー、ラーメン巧の再評価しないといけないな~」とか、「虎一番に久しぶりに行きたいな~」とか、
「花月にも最近行ってないな~」とか思いながらも、
忙しいし(主にネトゲで)外は寒いし、仕事は終わるの遅いしなあ、というダメスパイラルに陥って、
最近、ラーメンの記事全く書いてない事に気づいたので、適当に書いて行きたいと思います。
(酒コンテンツについても同じ理由で書いてません。 orz )

携帯カメラが無い機種に変更したので、ラーメンの写真が撮れておりません。
今のコンデジを処分して買い直そうかなあとか思ってますが、うーん・・・。

それでは、以下感想です~。

濃厚とんこつラーメン てっぺい
てっぺいらーめん 690円 を頂きました。

とんこつ食堂(四天王寺)が閉店してしまい、白濁系とんこつラーメンへの欲求が高まっていたかどうかは定かではありませんが、
そういうとんこつラーメンが食べたい!という希望によって茨木に行って来ました。

道が良く解らない事と、171号線沿いなのでついうっかり見逃しそうになりながら到着しました。

食券制で、見ただけではどんなラーメンなのか解らないなあと思いつつも(とんこつベースなのは変わらないのですが)基本となる「てっぺいラーメン」を注文しました。

まず、スープから頂きます。

ああ、なんか安心する味だなあ。
いわゆるピュアなとんこつベースで、完成度も高いと思います。
ぶっちゃけて言いますと・・・とんこつ食堂リスペクト系?とも思いました。

突き詰めていくと、ピュアなとんこつラーメンはこっちの方向になると言う事が良く分かるラーメンとなっております。
スープの濃さを突き詰めていくと「天神旗」になるんですが(苦笑

麺はいわゆるいつもの乾麺でザクザクと頂けます。
具の方は、炙りチャーシューで薄切りです。脂がのっていて麺のの邪魔にならない感じで中々いけます。
味付け卵は、ちょっと塩が勝って、濃い味な気がしましたが、結構好みでした。

総合的には、ピュアとんこつでは南州屋と並んで、良い店ではないかと思います。

麺屋7.5Hz
塩そば 550円

2件目は夜中に麺屋7.5Hzを頂きました。
こちらは、いわゆる大阪高井田系の店となっております。以前にも来ましたね。

それでは、スープから頂きます。

・・・あまりにもあっさりし過ぎていて、
「ラーメンヲタはラーメンを食べ過ぎるて一週回ると、サッポロ一番塩ラーメンが最高という結論に達する」という言葉を思い出しました。

いわゆるここで出される中華そばとは違い、インパクトと言う物はほぼありません。
下手をすると、サッポロ一番塩ラーメンと変わらない印象すら受けます。
麺も中華そばとは違い細麺で、太麺で出てくるものとばかり思っていたので驚きました。
高井田系と言えば太い麺!と脳内に刷り込まれていましたので(^^;

全体的な感想としましては、あまりにもあっさりし過ぎていて玄人好みの味なのか、
それとも、ただ単にあっさりしているだけなのかどうか解りませんでした。
個人的にはやっぱり「中華そば」の方が好みかな?と思いました。



最後に、気になる心斎橋界隈のラーメン屋3店をピックアップしておきます。
(いつか食べに行くぞリストとも言う)

紀州和歌山ラーメン きぶんや 大阪道頓堀店
いわゆる、「あじゅち屋」系列がついに心斎橋に。
あじゅち屋系では見たこと無いのですが、つけ麺があるという事で行ってみたいです。

こうてい麺 大ちゃん
作ノ作のおっちゃんが話していたラーメン屋で、気になっている所です。

久留米とんこつしぼりラーメン 満洲屋が一番 難波店
以前、明石ラーメン波止場で「あっさり」を頼んだはずなのに、凄い濃さのとんこつが出てきたラーメン屋さんです。
難波に出店してきたようで、この場所にあるのなら、昼休みにでもリベンジしに行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿