チラシの裏

モヲタ&ラヲタ&焼酎ヲタ&ゲヲタ&アニヲタ日記?

Bernkastelのなく頃に

2008年01月05日 19時28分45秒 | 
ボーっと考えていたのですが「ひぐらしのなく頃に」って、
大きく考えるとジャンル的には「メタミステリ」+「叙述トリック」だったんですかねえ?
(そもそもミステリじゃないとか、ノックスの十戒とかヴァンダインの二十則とかは脇に置きました、スミマセン。)

じゃあ、次の「うみねこのなく頃に」は「メタメタミステリ」なのかなあ?等と妄想したsumsong25です。こんばんわ。

・・・と、思ったら「犯人は読者」っていうのもまだ「メタミステリ」なんですね。
いやあ、だって、そういう事言い出しそうじゃないですか?竜騎士07さんとかだったらw

いつもならこの辺で巡回~とか言ってしまうのですけど、まあちょっと聞いてくれよ。

上記のことを考えながら久しぶりに「ひぐらしwiki」なんぞを見ていた訳ですよ。
そうしたら「Frederica Bernkastel」の元ネタが解説されていて驚愕した。
(プレイ済みの皆さんからすると今頃何を言っているんだ?と思われるのでしょうが
そう、俺はまだひぐらし礼をプレイしていないのです。)

「(前略)Bernkastel = ワインの名前 梨花の愛飲するワインがベルンカステルという名称だった(以上、賽殺し編より)」
ちょwwwwwまじでwwwww!?あのワイン存在するのか?wwwww
なるほど、検索をかけてみると色々と言及しているページがありました。

では、ひぐらしヲタとして、どのワインを飲むべきだろうか?と考えるのは、
ヲタの宿命!ていうか、ヲタってのはそういうもんだろ、あぁ!?
(sumsong25さんは、VIPまとめサイトで見たライトヲタがヲタを名乗る事に少し疑問を持っているようです)

その前にちょっとドイツワインのお勉強をしておきましょう。
Bernkastel(ベルンカステル)というのは、指定栽培地域であるMosel(モーゼル)の中にある村の名前で、
その中には2種類の畑があるという事でした。
それぞれ「Graben(グラーベン)墓」「Doktor(ドクトール)医者」という名前がありました。
畑については、あまり拘りを持たないようにしましょうか。こじつけにくいですからね。

以下は「ぶどうの糖度」を格付けしたものです。
●Kabinett カビネット
●spatlesse シュペ-トレ-ゼ
●Auslese アウスレ-ゼ
●Beerenauslese ベ-レンアウスレ-ゼ
●Trockenbeerenauslese トロッケンベ-レンアウスレ-ゼ
●Eiswein アイスヴァイン
詳しくはリンク先の解説を見てもらうとして、下に行く程糖度が増し、値段も上がるようです。


これを踏まえて、一応探してみようと思います。
ワインのヴィンテージなどは分からない俺ですが…、昭和58年=1983年は流石にやばそうな事ぐらい分かります。
ですが、一応検索してみました。さて、どうなりますやら…




[1983]ベルンカステラー アイスヴァイン 750ML






(  Д ) ゜ ゜ 



30000円とかwwwww流石1983年wwwww流石最高級品種wwwww
こんなの年商8億円で声優焼肉をした赤松先生とかじゃないと、おいそれと買えないよ~ ><

・・・という訳で次の候補として考えたのは、2002年(ひぐらしのなく頃に鬼隠し編発売年)だと思いました。
と、言うわけで検索してみました。

ドクター・ターニッシュ・ベルンカステラー・ドクトール・アウスレーゼ 2002 6,720円
ベルンカステラー・ドクトール Kabinett[2002] 5,000円
この辺りになると大分現実味が増してきますね。

この辺りを購入を視野に入れて買おうと考えていましたが、少し疑問が出てきました。

梨花ちゃんが飲むワインはこんなに高いワインなのだろうか?
オレンジジュースを入れて飲む様なワインなのだろうか?
違う!もっと安いワインのはずだ!!
と、言うわけで検索してみました。


[2002] ベルンカステラー・バートスチューベ・カビネット 750ml/Dr.ターニッシュ博士

1980円・・・あらお安い。これなら衝動買いもできるわ!

ベルンカステラー クアフュルストライQBA [2002] 750ml

810円・・・安すぎワロタwwwww
これか!この辺りなのか!梨花ちゃまがオレンジジュースを入れて飲んだワインは!ハァハァ
ひぐらしの舞台は西暦1983年だよね?というツッコミは・・・あえて無視します!!

という訳で、その内に2002年ヴィンテージのBernkastel産ワインを頂くかもしれません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (紫苑)
2008-01-05 21:11:56
新婚旅行の時にひたすら呑みました(笑)
高いのは本当凄いっす。。。

試飲した結果、
ベ-レンアウスレ-ゼがうちには一番合いましたなー

あ、貴腐ワインてのもありますので是非試飲を♪
返信する
Unknown (sumsong25)
2008-01-06 20:37:50
>新婚旅行の時にひたすら呑みました(笑)
>高いのは本当凄いっす。。。
飲んだくれ紫苑さんめ!w
高いのは本当に蕩ける様な味がしますよね~。
高級(?)ワインとか飲んだ事ないので、ブランデーの話ですけど(苦笑

瓶で買ってしまうと、どうしようもなくなるので、バーとかで飲もうかなと思っていたり…。
しかし、ワインはどこで飲むのが良いのか…。

>あ、貴腐ワインてのもありますので是非試飲を♪
ワインは全然詳しくないので、貴腐ワインとかどの辺で試飲できるのかも分からないのですよ~。
メジャーなところで百貨店とかかなあ(苦笑
返信する
亀すみません (たぬき)
2009-10-21 13:26:06
梨花ちゃまワインでいろいろ探しているうちに、ここにたどりつきました通行人です。

リンク先拝見。爆笑しました。800円になってましたよ(送料等はぜんぶ別)。

梨花ちゃまは神主さんの飲んでたワインをこっそり横取りしてたわけですから、梨花ちゃまと同じ感傷に浸るにはこの新しい(くて安い)もののほうが近いと思います。

ここで重大な問題が。白ワイン苦手なんです・・・どうしよう。赤なら大好きなのに。。。orz
返信する
いえいえ (sumsong25)
2009-10-29 09:24:23
>>たぬき様
コメントありがとうございます。
まさか需要があるとは思わず、苦笑しております。

>> リンク先拝見。爆笑しました。800円になってましたよ(送料等はぜんぶ別)。

さらに安くなってるのか!と
思ってクリックしてみたら、既に販売終了となってしまったのかエラー表示になっていました(汗。

>> 梨花ちゃまは神主さんの飲んでたワインをこっそり横取りしてたわけですから、梨花ちゃまと同じ感傷に浸るにはこの新しい(くて安い)もののほうが近いと思います。

なるほど。それは言いえて妙です。
追体験をするには、その方がいいのかもしれません。

> ここで重大な問題が。白ワイン苦手なんです・・・どうしよう。赤なら大好きなのに。。。orz
そ、そこは愛情でカバー!とか!
ジュースを入れてみるとかで工夫を・・・とか、ですかねえ。
お酒に関しては、無理をしないのが一番なのですけど。

そういえば、うみねこキャラの名前の由来は薔薇の名前という説もあるそうです。
酒飲みとしては、なんとかこじつけて飲みたい気もしております。
返信する
2年の時超えてw (いっしぃ)
2011-03-30 12:15:53
まぁ、当時からこの値段だったわけじゃないですしねw

とりあえず、ベルンカステラーの1983年物で30000は普通に安いですよ。
赤だと180000とかしますし。
返信する

コメントを投稿