すもものおまぬけ日記

< シアトル編 >

今度はまさかのアメリカ赴任で
さっぱり聞き取れない英語に苦戦の日々です。

布市場にて

2006-06-30 |  買う
今日は布市場へお洋服の生地を買いに出かけました。

私たちがよく行くのは「海印布料市場」という、3~4階建てのビルが2棟並んで
いて、その中に生地屋さんと、仕立て屋さん、カーテンなどを作るお店や布雑貨を
売るお店がびっしりとはいっている所です。

        
 
館内はこんな感じ。
(ちなみに手前のピンクのお姉さんは私ではありません・・・念のため。)
売ってる布は日本製などの輸入物を除けば、たぶん日本よりはかなり安めです。

1軒目のお店で買った生地は、無地のワンピース用綿麻生地。
1m30元(450円)で3m必要なのですが、全部で90元はちょっと予算オーバー。
市場でのお買い物はほとんどが値段が明記されてないので、お店の人に値段を
聞くことになりますが、外人にはどうやら「外人価格」があるらしく、
結構ふっかけた値段を言ってきます。
なので、値切り交渉は必須

「ちょっと安くして。」と言うと、お店のおばちゃんは「いくらなら買うんだ?」と
逆に聞いてきます。 「60」と言うと「ダメ、ダメ」としょぼい返事。
まぁ、他にもお店はいっぱいあるのでここで買わなくてもいいやと思い、
「じゃ、要らない。」と言って立ち去ろうとすると、追いかけてきて
「80にしてあげる」と。
それでも「要らない」と言うと、いきなり「じゃあ65にしてやる。」と言って、
違うおばちゃんが横でもう布を切ってる。
「え、5元高いけどまぁいいか。」と思い購入するハメに。

その後、今日の目的の夏物のスカート生地を探しに。
比較的思い通りの生地に巡り会えたので、購入することに決定
刺繍がたくさん施されたものだったので、普通よりは高いかな?とは思ったけど、
お店のおばちゃんの言い値は「1m70元(約1,000円)」。
うーん、やっぱり高い
「少し安くして。」と言うと、「65」、「60」ときて、まだ「ウン」と言わないと
「55でどうだ?」みたいな感じに。
「50で。」と私がお願いすると、意外にもあっさり「O.K.」と言って商談成立。
あれー??実はもっと安くても良かったのかなぁ・・・??

未だに上手に値切れない私なのでした・・・




エステにて

2006-06-27 | 広州生活
夕べはオットが会社の同僚を連れてきて、ウチで晩御飯をご馳走することになって
しまいました。

たいしたお料理を作るわけではないけど、いつもよりは品数も多いし、
丁寧に作ったり、普段使わない食器を引っ張り出してきたりと、
準備に時間がかかる上、後片付けもめんどくさ~!
なのにオットからは「ありがとう」とか「ご苦労サマ」のひと言も無い!
なんだかなぁ、もう!!・・・ブツブツ・・・

でも今日はエステに行く日 疲れを癒してもらおぉっと!

先日のネイルサロンに続きエステだなんて、なんだか有閑マダムのようですが、
ここは広州、エステも爆安でございます。

私が通っているお店では、顔のクレンジング→スクラブ→眉毛を整える→
顔のマッサージ→パック→腕のマッサージ→デコルテのマッサージ→
頭のマッサージ→背中のマッサージ、をたっぷり2時間かけてやってくれます。
私たちは10回分の回数券を買っているので、これで1回88元(約1,300円)なり。
安っ

今日の担当者はとっても上手で、前半はいい感じでマッサージを受けながら、
何度かウトウトと気を失っちゃいました。 ア~、極楽、極楽
が、途中で何かを話かけてきたかと思ったら、ものすごいセールストークが
始まって、ぜんぜん寝てられなくなっちゃいました。

当店の泡風呂に入れば、血行が良くなってよりお肌にいいとか、
目の下のクマによく効く化粧品があるから買って帰った方がいいとか、
特別なマッサージを別料金でしないか?とか、早口の中国語でしゃべる、しゃべる。
テキトーに聞き流してると、「yes」と受け取られそうになったので、
あわてて断りました。ハァ・・・

終わる頃にはなんだか疲れちゃって、ちーっとも癒された気がしな~い

次回もまた何か勧められるのかと思うと、行くのも気が重いなぁ。
でもまだあと4回分も残ってるし・・・
行くのが気が重いエステって、いったい効果はあるのかしら・・・??








夏が来た!

2006-06-25 |  食べる
先月から降り続いていた雨もようやく上がり、今日は久しぶりに青空を見ました。
 と、同時に恐ろしいほどの暑さが、熱風とともにやってきましたー!
今日の気温は34度、いよいよ夏本番って感じです。
まだまだこれからもっと暑くなって、それが11月まで続くのかと思うと、
クラクラしちゃう・・・

という訳で、今日のお昼は久しぶりに台湾料理を食べに行きました。
(ハイ、暑さとは何の関係もありません!)

前任地の台湾・高雄で食べた台湾料理の味が懐かしくなると、「鹿港小鎮」という
台湾料理のお店に出かけます。

今日オーダーしたメニューは、この “三杯いか”と

           

“鶏肉のねぎソースがけ”、“青菜炒め”の3品とご飯。
台湾で食べていたのとは、ビミョーに味や形状が違いますが、充分美味しく
いただけます。

そしてこのお店はデザートがおいしいことで有名なので、デザートメニューの中から
迷いに迷って選んだのが コレ 

        

もう超おいしそうでしょー
マンゴースムージーの上にマンゴープリンとマンゴーの果肉が載ってて、更に
その上にマンゴー味のアイスとココナッツ味のアイスが載っているという
マンゴー好きにはたまらない一品でございまーす。

さすがにとっても量が多いので、オットと二人で分けて食べましたが、
私の方が3分の2以上は食べたかも。
超がつくほど激ウマでしたぁー シ・ア・ワ・セ





ネイル

2006-06-23 |  見る・遊ぶ
今日はお友達とネイルサロンへ。
まぁ、サロンとはとても言えない店構えですケド・・
日本だと5千円~1万円するネイルケアも、ここ広州だと
とっても格安にできるので、駐在奥さま皆サン気軽に通っています。

甘皮を取る→爪まわりの角質を取る→爪の形を整える→
爪を磨く→マニキュアを塗る→爪に絵を描く、のコースで
55元(800円くらい)。
もちろん指10本分のお値段です。足も同じ値段。安っ!

私は日本で行ったことがないので、技術とか比較できないのですが、
仕上がりはまぁまぁなのではないかと。
あちこちのお店を転々としてますが、どこもそこそこのレベルで
細かい絵も器用に描いてくれます。

難を言えば、来るお客さんは拒まないので、新しいお客さんが来るたびに
しばらくほっとかれて、やたら時間がかかること。
それと使用しているニッパーや、やすりがちゃんと消毒されたかを、
きちんと目で確認しなくてはいけないので、あまりくつろげないこと。
たまにすごく固まってるマニキュアを水で薄めて使ってること。
まぁこの値段であまり文句は言えませんが。

今回はこんな感じに仕上がりました。
ハートが描いてあるんですけど、色味が思っていたのと違って、
血豆みたいになっちゃいました・・・今回は失敗!!

     
        




日本 vs ブラジル

2006-06-23 | 広州生活
1-4で負けちゃいましたねぇ・・・

今回の結果はなんとなく想像してたけど、ウーン、やっぱり残念!
やっぱり体格や、個人技ではブラジルが相手では太刀打ちできないのね。
ブラジルの監督が「もう決勝進出は決まっていたから控えの選手を出場させたが、
彼らにも自信をもたせることができて良かった。」みたいなことを言ってたのが、
なんか悔しい~
でも日本に先制点を入れられたのは、ブラジルにとっては結構ショックだったと
思うんだけどなぁ。
いいシュートだったよね、玉田クンのシュート。

この4年間の思いが、たった3試合で終わったのは残念だけど、
また4年後目指して、頑張って欲しいです。
4年後にも中田ヒデの勇姿はみられるかしら?

余談ですが、今回のワールドカップ出場国の「トリニタード・トパゴ」っていう国、
生まれて初めて知りました。
サッカー界では有名なんでしょうか?
ちなみに先日新聞に出ていた、“長寿世界一”の「アンドラ」っていう国も
聞いたことありませんでした。
結構長く生きてるけど、まだまだ知らない国があったなんて、
世界ってやっぱり広いのね~。





香港(3)

2006-06-21 |  旅行
翌朝オットが出社したあと、ひとりでビュッフェの朝食を食べてから、
今回の一番の目的である美容院へ行きました。

オットは中国の美容院でカットしてもらっていますが、
私は中国の美容院へ行く勇気が無くて(言葉、衛生、技術的に心配!)、
しばらく日本へ帰る予定の無い時は、香港の日本人経営の美容院へ行きます。

日本語で電話予約もできるし、もちろん担当してくれる人も日本人。
やり方も日本風なので、やっぱり安心して任せられます。
ただそのお店はとっても小さくて、場所も「こんな所なの!?」っていうくらいの
怪しいビルの中。 日本だったら、ぜーったい行かないタイプのお店。
看板も無くて、階段を上がった2階にあるので、初めて行った時は入り口が
わからなくて、付近を5分くらい行ったり来たりしちゃいました。
現地のローカル美容院の方が、よっぽど広くておしゃれな感じ。

今回はカットとカラーをしてもらって、料金はHK$820(約12,000円)でした。
んー、ちょっと高いかも・・・
仕上がりは、まぁまぁだったケド。

お昼過ぎに終わったので、ランチを食べてからお買い物へ。

香港へ来ると日本のモノがホントに何でも揃ってることに、感動してしまいます。
本・雑誌、お菓子、パン、洋服、シャンプーはもちろん、冷凍食品、野菜や果物、
卵やお肉にお米、お水に到るまで無いモノは無いくらい日本のモノが手に入るの
です。 
はぁ、ホントにうらやましい・・・

ただ値段はもちろん日本で買うよりかなり割高。
でも有ればきっと買ってしまうだろうから、香港で生活するとなるとかなりお金が
かかるに違いない。
そして香港には日本のモノばかりでなく、欧米のブランド物もたくさん有るし。
もしウチが香港に住むことになったら、破産しちゃうかもしれない

広州からたまに買い出しに来るくらいが、ちょうどいいのかも・・・

     
       (今回宿泊したパークレーンホテルの窓からの景色)  


香港(2)

2006-06-21 |  旅行
香港に着いたのがもう夕方だったので、ホテルにチェックインした後、
すぐに夕ご飯を食べに行くことにしました。

私たちはほとんど香港で「中華料理」を食べません。
だって中華なら広州で食べられるし、広州の方が安いから・・・
だいたい和食(お寿司か居酒屋系)が多くて、たまにイタリアンとかかな。

今回はセントラルに新しく出来た“和風無国籍料理”の「KURAUDO(蔵人)」という
お店に行ってみることにしました。
予約なしでもすんなり入れて、よかった、よかった。
店内はスタイリッシュな雰囲気。
メニューを見ると、香港にしては比較的良心的なお値段。
“和風無国籍料理”って言われても、ピンとこなかったのですが、
メニューのどのお料理の写真も 超お・い・し・そう
アドレナリンが一気に出てきました~

が、お料理のオーダーの前にとりあえずビールを頼むと、
「今ちょっと無いので、5分くらいお待ちいただいてもよろしいですか?」とのこと。
えぇっ無いの?ビールが?

15分以上は確実に待って、先にお料理の方がでてきてしまって、
どうしようかと思ってると、スーパーの袋を提げたお兄ちゃんが帰ってきました!
イヤーん、やっぱり買いに行ってたのねぇ、しかもスーパーに。 ハハハ・・・
香港とはいえ、こういう行き当たりバッタリな所はやっぱり中国だわ。

ビールはともかく、お料理はとても美味しかったです。









香港(1)

2006-06-21 |  旅行
おとといと昨日の1泊2日で、香港へ行ってきました。
月に何回かオットが出張で行くので、そのうち1回は付いて行っちゃいます。

香港への行き方は何通りかあって、①高速バス、②フェリー、③直通電車、
④各駅停車の電車で中国側の国境まで行く、⑤飛行機、あとはもちろん国境まで
車で行くという手段があります。
海に囲まれた日本と違って、陸路で隣の国に行けるというのはちょっと感動です!

私たちは、こんな電車に乗って行きまーす

       
 (先頭車両から撮りたかったのに、手前に写ってる係員に阻止されましたぁ!
  これも軍事機密?)

この電車は③の直通電車で、1日12便、広州東駅から香港九龍・ホンハム駅まで
ノンストップか、ひと駅停まって約1時間45分で到着します。
広州東駅で出国審査をして、ホンハム駅到着後香港入国審査を受けるので、
パスポートは必携です。(今や同じ中国のハズなのに?)

便によって使われる車両が違っていて、これは香港側管理の電車です。
2階建てになっていて、シートも比較的ゆったりとしています。
特等席(HK$230=約3,400円/片道)に乗ると、おつまみとコーヒーや紅茶、
ジュースなどをサーブしてくれます。
これが中国管理の電車だと、うっかりコーヒーを頼もうものなら、
しっかり代金を請求されちゃいます。ケチくさっ!
おまけにシートも当たりハズレがあり、車内は何故かいつもうるさくて、
なんか落ち着かない。
同じ料金なのに、この差はいったい・・・??

        
           (特等席の車内はこんな感じ。)
                        

日本 vs  クロアチア

2006-06-18 | 広州生活
今夜の試合はNHKでやってない テレ朝めぇ!
NHKだけが頼りなのにどうしようと思っていたら、
ちゃんと現地のテレビ局でも放映してました。よかった

早口で何を言ってるのかわからない中国語の解説がうっとうしかったケド、
まぁ画面を見れば一目瞭然と思いつつ、心なしかこの解説員、クロアチア側に
肩入れしているような・・・・フン、反日ですかね。

それにしても「引き分け」って、この後どうなんでしょ?
もしテレビドラマだったら、このプロデューサーはかなりすご腕
最後まで目が離せませんから

今回も私的には間違いなく川口クンがMVP。さすが守護神
でもビジュアル的には、クロアチアの選手の方がイケメンが多かったような。フフ。

イケメンと言えば、イギリスのベッカム様!
私は今回まだちゃんと見てないんだけど、ちまたの噂によると
さすがのベッカム様もちょっと“老けた”とか・・・
外人さんの旬は短いんでしょうかね?

たのしい仲間と

2006-06-18 | 広州生活
きのうは、広州に来てからずっとお世話になっているKさん夫妻のお宅で、
お夕飯をご馳走になってきました。

2~3ヶ月に一度ご招待いただくのですが、今回は総勢14名
食材が手に入りにくいこの広州で、こんなに大人数分のお料理をたくさん、
しかも手際よく作るKさんの奥様にはいつも感心してしまいます。

しかもこの奥様、お料理だけではなく、芸達者
会も中盤になると、いつの間にか“ゆかた”に着替えて「松ケンサンバ」の
オン・ステージ
しかし、お酒が大好きなわりにはあまり強くないらしく、気がつくと姿が見えない・・・
すっかり熟睡されてるのでした。
未だかつて最後まで起きてるのを見たことありましぇーん。

よく食べ、よく飲み、よく笑う時間は、日付けが変わるまで続くのでした。
この日飲んだお酒は、シャンペン1本、ワイン11本、ビール・・数え切れないくらい。

参加した殿方は、オットを含め全員翌日の早朝からゴルフに行く予定が入って
いるのでした。 タフ


美味しいもの

2006-06-16 |  食べる
今日はお友達のAちゃんと、前から気になっていたお店にランチに行くことにしました。
タクシーで10分くらいのところにあるホテルに入っているイタリアンのお店です。

ホテルに着いてエレベーターに乗り込むと、そこには「シンドラー」の文字が。
ひぇぇ、さすが世界第2位のシェアを誇る会社だけあって、こんなところにも
進出してたのね。
無事に着きますように、と思うまもなく3階だったので、あっという間に
着いちゃいました。ホッ。
でも降りた階はしーんと静まりかえってて、心なしか暗い。
お店の前まで行くとPM6:00~と書いてある・・・ガーン夜しかやってないのね。
せっかく危険を冒して(?)昇ってきたのに、またエレベータに乗って1階へ。

仕方が無いので、ホテルの前の通りにあるフレンチのお店に変更。
店内に入るとお客さんは誰も居なくて、一番乗り。
この手の洋食屋さんはだいたいお昼はあまりお客さんが入ってなくて、
これで採算がとれるのかしら、と余計な心配をしてしまいます。

メニューから「カルボナーラ」と「マルガリータ」のピザをオーダー。
初めてのお店なので無難なモノをオーダーしたのですが、よく考えたらこのお店は
確か“フランス料理”のお店だったはず
メニューには沢山のパスタとピザの種類があったし、私たちもイタリアンを
食べる気満々で出かけてきたので、間違っちゃいました。
ここではフレンチもイタリアンも、カテゴリーとしてはひとくくりなんでしょうかね?
一抹の不安を抱えつつ待ってると、意外にも出てきたお料理はなかなか美味しそう。(今日はカメラを持っていなかったので、お料理の写真が撮れませんでした。)
お味の方は・・・まぁまぁ美味しかったです。

最近洋食に関しては「美味しい」の許容範囲がかなり広くなってきました。
広州で「すごく美味しい」洋食に遭遇することがほとんどないので、
「普通程度に美味しい」モノは「結構美味しい」になり、
「まぁ食べられないことはない」は「まぁまぁ美味しい」という分類になります。
そして「まずくて食べられない」は、「今日はハズしたね」とあきらめて頑張って
食べます。

いつになったら広州でホントに美味しいイタリアンにありつけるんでしょう?
「食在広州」という言葉は、中華料理にのみ適用されるようです。
今の私的には、日本のコンビニのおにぎりは「すごく美味しい」部類です。





日本 vs オーストラリア

2006-06-13 | 広州生活
いよいよサッカーのワールドカップが始まりましたね。
って言っても、いつもはほとんどサッカーなんて見ない私。
でも海外に居ると余計「日本」を意識するのか、ワールドカップは別なのだ!

ウチのマンションはNHKBSが映るので、昨日の夜はリアルタイムで観賞。

ゲーム前半はハラハラしながらも、意外とあっさり1点先取してくれてちょっと安心。
でもその後は「なんでそこで自分でシュート撃たないの!?」って、テレビに向って
文句を言いたくなるような場面にイライラしつつ、(素人の私に言われる筋合いは
無いか?)このまま終わる?と思った後半もあと6分というところで
あの悲劇がぁぁぁぁぁぁ・・・

もう、だ・つ・りょ・く。
あんなに川口クン頑張ったのにね、クスン。
日本は終了間際に弱い??
次の試合は気持ちを切り替えて、また頑張ってくれるといいな。

試合後のジーコ監督のインタビューの返事を、まるで自分の意見かのように
感情たっぷりにしゃべってくれる通訳の人、ちょっと笑っちゃいましたー。









マイラケット

2006-06-10 | 広州生活

今日はオットの会社のレクリエーションで、バドミントンをしてきました。

中国人はバドミントンが大好きなので、会社のローカルスタッフも月に2回くらい
コートを借りて集まってるらしいのです。
わたしは今回が2回目の参加。

前回初めて参加の時には、バドミントンなんてン十年ぶりでラケットも持ってないし、
しょせん遊びでしょ、って思ってたんだけど、やってみると結構楽しい
で、今回はちょっと本気になって「マイラケット」を購入しちゃいました



借りたコートは軍の施設の中にある体育館で、なんとバドミントンコートが10面ある
バドミントン専用体育館。 さすがお役人サマ用、ぜいたく
今回はここを3面、2時間借りて打ちました。

しかし楽しいながらも2時間はなかなかキツイ!
そもそもバドミントンって風があるとダメなので、体育館の中は当然「無風」。
気温30度の日の体育館の中は、もうほとんどサウナ状態。
打つ前からすでに汗ばんでて、2時間後にはまるでシャワーを浴びたかのよう。
さぞかし身体中の毒が出たに違いない・・・
そして翌日は当然日頃の運動不足による「筋肉痛」。

せっかくラケット買ったけど、次回の参加は考えちゃうなぁ・・・
それにしても日本じゃ、大人になってからこんなに大汗かいて真剣に
バドミントンってしないよねぇ・・・

お茶会

2006-06-08 |  イベント
                    
今日は広州日本人婦人会のお茶会がありました。

日本人婦人会は、広州近郊に住む日本国籍の婦人と、日本人を配偶者に持つ
婦人などが入会できます。
私が入会した時と比べると会員数が今日現在で約250人と、倍くらいの人数に
なってるそうです。
この一年間でいかに沢山の日系企業が、広州に進出してきたかがわかります。

今回のお茶会の会場は、大きな広東料理のお店。
美味しい飲茶を頂いてると、四川省の伝統芸能「変面」のショーがはじまりました。
これは顔にかぶっているお面が、手を使わずにどんどん変わっていくというもので、
近くで見ていても、どういう仕掛けなのか全然わからない

次は、逆さまから文字を書く書道家が登場してきて実演。
書き終わった大きな半紙を上下逆さにすると、フツーに文字が書けててスゴイ
その場で書いたものはプレゼントしてくれるということで、
なんと抽選で私のお友達がゲットしました。

そしてその後はお楽しみの、お買い物タイム。
真珠や、パシュミナ、中国茶のお店などが会場内に出店。
パシュミナコーナーは一番人気で、ちょっとしたバーゲン会場並みの争奪戦でした。
皆さん普段のストレスを発散するかのように、たくさんお買い上げ。
私も負けずに購入!
でも家にも既に前回買ったのが何枚かあったような・・・?

                        

             (このお面が次々と10枚くらい変わるのだ。)                      

わが家

2006-06-04 | 広州生活
  
               

写真の高いビルの手前に写ってるのが(ちょっと見にくい?)
私達の住んでいる「中信広場マンション」。
日本人居住率がとても高いです。
マンションから直結しているショッピングセンターには、
コンビニやドラッグストアなどが入っているので、
雨の日でも濡れずにお買い物ができて、なかなか便利。
日本料理店や、韓国焼肉、中華のレストランやマックも入っているので、
気軽に食べに行けちゃいます。

あと、マンション専用のシャトルバスがジャスコや主要ホテルなどを
廻ってくれるので、とっても助かってます。
ただ最近便数が減って、ちょっと納得いかないんだけど。

後ろの高いビルは70階建てで、広州では知らない人が居ない(ハズ)
ランドマーク的存在のオフィスビルです。
一応日本の「熊谷組」が建てたらしいんだけど、
ものすごく狭い敷地に建ってて、造りもチャチそう。
広州は地震が無いって聞いてるんだけど、
もしあったら「耐震強度不足」で震度3で崩れそうな感じ。
ニューヨークの9.11テロの後に、広州人の間では
「次は中信ビルが狙われるかもしれない。」って噂になってたらしい(^^;)
いやぁー、あり得ないと思うんですケド・・・