すもものおまぬけ日記

< シアトル編 >

今度はまさかのアメリカ赴任で
さっぱり聞き取れない英語に苦戦の日々です。

お茶会

2006-06-08 |  イベント
                    
今日は広州日本人婦人会のお茶会がありました。

日本人婦人会は、広州近郊に住む日本国籍の婦人と、日本人を配偶者に持つ
婦人などが入会できます。
私が入会した時と比べると会員数が今日現在で約250人と、倍くらいの人数に
なってるそうです。
この一年間でいかに沢山の日系企業が、広州に進出してきたかがわかります。

今回のお茶会の会場は、大きな広東料理のお店。
美味しい飲茶を頂いてると、四川省の伝統芸能「変面」のショーがはじまりました。
これは顔にかぶっているお面が、手を使わずにどんどん変わっていくというもので、
近くで見ていても、どういう仕掛けなのか全然わからない

次は、逆さまから文字を書く書道家が登場してきて実演。
書き終わった大きな半紙を上下逆さにすると、フツーに文字が書けててスゴイ
その場で書いたものはプレゼントしてくれるということで、
なんと抽選で私のお友達がゲットしました。

そしてその後はお楽しみの、お買い物タイム。
真珠や、パシュミナ、中国茶のお店などが会場内に出店。
パシュミナコーナーは一番人気で、ちょっとしたバーゲン会場並みの争奪戦でした。
皆さん普段のストレスを発散するかのように、たくさんお買い上げ。
私も負けずに購入!
でも家にも既に前回買ったのが何枚かあったような・・・?

                        

             (このお面が次々と10枚くらい変わるのだ。)                      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿