すもものおまぬけ日記

< シアトル編 >

今度はまさかのアメリカ赴任で
さっぱり聞き取れない英語に苦戦の日々です。

ボーイング クラシック

2013-08-24 |  見る・遊ぶ

8 月 19 - 25 日に シアトルの郊外にある TPC スノコルミーリッジゴルフ 場で

ボーイング社主催のシニアの男子プロによる ゴルフ ・ トーナメント

B O E I N G   C L A S S I C 」 が開催されました。

 

私たちは大会 3 日目の招待券をいただいたので、観戦してきました。 

 

 

ラウンド前の選手たちの練習風景。

 

 

 

 

今回優勝した J o h n  R i e g g e r ( U S A ) 選手の練習風景。 ↓ 

タイガーウッズのようなウェアですね。

 

 

日本人選手は今回 「井戸木 鴻樹」 選手1名だけのエントリーでしたが、41位に入賞しました。

私は全く知らない選手だったんですが、去年シニアに初参戦して、

今年の5月には「全米プロシニアゴルフ選手権」で日本人では初の優勝を飾ったそうです。 

        (その時の報道写真から ↓ )

 

   

 

海外のトーナメントだと、日本人の応援も少ないようで、

オットが声援を送ったら関西弁で返事をしてくださいました。 

いい人でした。 これからも応援しようと思います。

 

大会のスポンサーでもある A N A から頂いた招待券のおかげで、

ドリームライナー・ラウンジという観覧席で食事やドリンクを楽しみながら

18番ホールが見られるという贅沢な観戦ができました。

 

 

グラスこそプラスチックですが、モエ・シャンドン飲み放題でした。

 

 

 


ブルーベリー   U - PICK

2013-08-22 |  見る・遊ぶ

お友達に誘われて、ブルーベリー摘みに行ってきました。

果物や花などを自分で摘むことを 「 U - P I C K 」  と言います。

「 U 」 は 「 You 」 ってことみたいです。

 

ウチから車で10分ほどの所に、無農薬のブルーベリー農園があります。

 

 

 

ブルーベリーがどんな風になっているのか、初めて知りました。

 

 

 

美味しそうな濃い色のものを地味~に、ひと粒ひと粒摘んでいきます。

最初は選んだりしながらルンルンで採ってましたが、暑いし、虫がいてかゆいし、

粒は小さいし、だんだん面倒くさくなってきました。

1 時間採っても、バケツの底がまだ見えます。

農家の人って大変だなぁ・・・・

 

2 時間ほど頑張って、バケツに 5 分の 1 ほどの収穫。

量ってみると、約 1 . 8 ポンドでした。 ( 約 800 グラム)

1ポンドあたり 1 ドル 25 セント で、 入場料とかも不要なので 全部で  2 ドル 25 セント。 安っ 

 

 

汗でベトベトになって農園をあとにして、メキシカンのお店でランチを取りながら

お互いの健闘を称え合いました。

 

 

持ち帰ったブルーベリーは、よーく洗ったあと、半分は煮てジャムにし、

半分はそのまま冷凍保存しました。

翌朝のヨーグルトにかけて食べたらとっても美味しかった  んですが、

次にブルーベリーが欲しい時は、きっとお店で買っちゃうかも。

 

 

 

 

 


公園で発見

2013-08-20 | シアトル生活

先日近所の公園を散歩していて、発見したことがありました。

 

公園で犬を散歩させる時の単なる注意書きだと思っていた看板の一番下の部分に

黒いビニールのゴミ袋が常備されてます。 ↓

 

                                     

お散歩中のワンちゃんが用を済ませたあとは、コレを使って片付けてねってことでみたいで

見てると犬を連れてる人のほとんどが取っていきます。

日本のように家から専用のスコップとかを持参している人はほとんどいないみたいです。

 

そして、公園の駐車場の片隅には、電気自動車専用の充電器がありました。

 

 

日産のリーフが充電中。

日本でもこんな風に充電できる場所がもうたくさんあるんでしょうか

代金はカード決済で、誰でも利用できるようです。

身近な所でいつでも充電できるなら、電気自動車の普及も早いかもしれないですね。 

 

 


お盆休み in シアトル (5)

2013-08-14 |  見る・遊ぶ

長い日記になってきましたが、シアトルで迎えた5日目です。

 

この日はシアトル近郊で、ツインピークスの撮影場所の 「 スノコルミーの滝 」 を見てから

ワイナリーへ向かいました。

 

ワシントン州で一番大きなワイナリー 「 シャトー ・ サン ・ ミッシェル 」 で試飲をして

ワインを購入した後、今回初めて美術館のような近代的な建物の

「 N O V E L T Y   H I L L 」  へ立ち寄ってみました。

 

 

 

 

この他にも知らない銘柄の小さなワイナリーが、この辺りにはたくさん点在してます。

 

お昼はシアトルの地ビールの工場に併設しているレストラン

R E D H O O K   A L E   B R E W E R Y  」 で、地ビールの「 REDHOOK 」 を飲みながら

ランチを食べて、シアトル市内に戻りました。

 

 

ダウンタウンまで戻り、シアトル の シンボル ・ タワー  「 スペース ・ ニードル 」 に登りました。

 

 

 

 

街を一望できる場所ですが、お天気がイマひとつだったので、

バンクーバーのようにクリアに遠くまで見えなかったのが残念でした。

 

その後、高速道路の高架下に住んでいるナゾの石像 「 トロール 」 で写真を撮ったり、

景色の良い公園 「 Gas Work Parks 」 に立ち寄ったりして忙しく市内を移動しました。

 

 

夕飯は、以前行って美味しかったオイスターバーの 「 E L L I O T T ' S 」 を予約しました。

 

 

お店の人オススメの 3 種類の 生ガキ などを食べました。

 

 

やっぱり 白ワイン に 生ガキ にはよく合いますねぇ~ あっという間に平らげちゃいました。 

 

このあと夜景の見える公園へ寄り、シアトル最後の夜が終了しました。

 

 

翌日6日目はシアトル滞在最終日。

最後にお土産を買いにダウンタウンへ向かい、スターバックスの本社ビルへ立ち寄り、

オフィス内にあるギフトショップでお土産を物色しました。

スターバックスのオリジナル商品のTシャツや文房具、バッグなどを売っていました。

 

 

 

オフィスのエレベーター前には、スターバックスの歴史年表が書いてあります。

 

 

最後にパンケーキのお店 「 i hop 」 で早めのランチを食べて、

シアトルの滞在日程はすべて終了となりました。

 

 

このあと空港へお見送りして、しばしのお別れです。

私たちの夏のメイン・イベントも終了となりました。

 

ちょっと忙しかったけど、私たちも一緒に旅行してるみたいでとっても楽しかったでーす。

また遊びに来てくださいね~


お盆休み in シアトル (4)

2013-08-13 |  見る・遊ぶ

4日目の午前中は定番の観光スポット 「 スタンレー・パーク 」 へ。

  

 

前回よりお天気がいいので、景色も良く見えます。

 

 

 

そして、今日はイングリッシュベイにある 「イヌクシュク 」 の像も柵で囲われてませんでした。

 

 

「 イヌクシュク 」 から道を挟んだすぐの所にある公園に、なぜかたくさんのブロンズ像が

 

 

こんな所に突然たくさんの「笑う人」の像が・・・ そして何気にとても大きいです。

これらは Yue Minjun さんという人の芸術作品らしいです。

ツライ時に見ても、絶対笑えると思う・・・コレ。

 

最後に笑ってバンクーバー観光を終了し、一路シアトルへ戻ります。

 

 

シアトルに入って1時間くらい走ると、今年の5月に事故で崩落したスカジット橋にさしかかります。

今は架設の橋が掛ったので問題なく通行できますが、

少し前だったら別の道に迂回しなくてはなりませんでした。

 

 

 

架設橋の直前には 「 大型車は迂回路へ 」 の標識があり、渡る瞬間は若干ドキドキしました。

 

このあと 「 シアトル・プレミアム・アウトレット 」 に寄り、待望のお買いものターイム

皆な時間を忘れてたくさんのお買いものをしました~

 


お盆休み in シアトル (3)

2013-08-12 |  見る・遊ぶ

夏休みは終わったのに、私のブログはまだ8月分・・・夏休みの宿題並みにたまってしまった~

 

3日目は、郊外のノース・バンクーバーを観光。

最初に向かったのは、前回入り口まで行って入るのをやめた 吊り橋 のある公園

C A P I L A N O   S U S P E N S H I O N   B R I D G E   P A R K 」 。

 

 

公園内を歩いて行くと、トーテムポールやお散歩道があり、その先に

大自然の中に無理やり造った感のある、クリフウォークという円形に張り出した橋がありました。

 

 

 

 

それなりにスリルがあります。 

そして一番の名所、長さ137m、高さ70mの吊り橋渡りが待っています。

 

 

        

それなりに高さがあるので、下を見るとちょっと怖いです。

しかも結構揺れるので、まっすぐ歩くのが難しいです。

 

 

大勢の人が渡りながら写真を撮るので、橋の上は大渋滞

こんなに大勢の人がいっぺんに渡って、耐久性は大丈夫なんだろうか?? 

高所恐怖症ではない私ですが、別の意味で怖い・・・ 

 

  

 

森林浴のように園内を歩きまわり、橋の他にもいくつかアトラクションを楽しみ、

樹齢200年を超える松の木などを見て、公園を後にしました。

 

次に向かったのは、吊り橋のある場所からすぐの所にある山 

G R O U S E    M O U N T A I N  」。

スカイ・ライド という ゴンドラ に乗って、景色を楽しみながら山の頂上付近まで登ります。

 

 

お天気が快晴ではなかったので景色はイマひとつでしたが、ゴンドラを降りた頂上付近には

いくつかアトラクションがあって、ショーなどを見ることができました。

 

 

本物のチャンピオンが登場する 「 木こり 」 のショー が意外と楽しめました。

 

 

再びゴンドラに乗って地上に戻り、今度はダウンタウン方向へ戻った更に先にある

グランビル ・ アイランド」  という所に行ってみました。

 

 

大きな道路の橋の下にあるこの小さな島には、たくさんのショップやレストランの他、

美術大学や劇場なども入っています。

 

 

 

ショップなどをしばらくブラブラ見て、お買いものなどをした後、

眺めのいいレストラン 「 B R I D G E  」 のテラス席で、少し早い夕飯を食べました。

 

 

 

 

 

お天気良し 景色良し   料理も美味しぃ で、 最高~ でした。


お盆休み in シアトル (2)

2013-08-11 |  見る・遊ぶ

2日目は、バンクーバーへ向かう途中にある ボーイング の見学 からスタートです。

 

 

ボーイングの敷地内にある博物館の屋上に上がると、工場の建物や

納品前の飛行機がずらーっと並んでいるのが眺められます。

 

 

 

 

工場というより、ほとんど空港です。

博物館には飛行機の部品の模型が陳列してあり、展示品の数はそれほど無いものの

部品の大きさにやっぱり驚きます。

 

 

 

尾翼とエンジンとオット・・・ 大きさ比べ? 

 

 

併設しているボーイングのオリジナル商品を扱うショップには、飛行機の模型やボールペンの他にも

マグカップや洋服、パソコン用品など思ったよりたくさんの種類の品物があって充実してました。 

 

 

ボーイングを出たあと、近所にある海が見えるカフェで軽くランチを取り、

バンクーバーへ向かいました。

 

 

バンクーバーへは I - 5  という、州をまたがった幹線道路をひたすら北上します。

この道路は北はカナダから、南はサンフランシスコ、ロサンゼルスなどを通り、

メキシコまでつながっています。

 

 

バンクーバー到着後は、まずウォーターフロントをぶらぶら。

 

 

 

そのあと、バンクーバーの街が一望できる展望台、ルックアウトへ登りました。

お天気が良かったので、遠くまで見える、見える

 

 

 

展望台のチケットは1日有効だったので、また夜景を見に来たかったのですが、

夕飯のお店を予約してなかったため、待ち時間が長く、遅くなってしまったので断念しました。


お盆休み in シアトル (1)

2013-08-10 |  見る・遊ぶ

お盆休みを利用して、オットのお兄さん家族が日本から遊びに来てくれました。

我が家にとってもこの夏のメイン・イベントとなる

シアトル・バンクーバー 5 泊 7 日 の旅  の始まりでーす

 

空港へお迎え後、定番のダウンタウン観光をして、

夜はシアトル・マリナーズの試合観戦しました。

 

ちょうど岩隈投手が先発の日だったので、前々日にチケットを手配しようとサイトを見ると

いつになく既にほぼ完売に近いくらい空席が無い

実はこの日の試合の前に、元マリナーズの人気選手だった K E N  G R I F F E Y  J r. の

マリナーズ殿堂入りのセレモニーが行われることになっていたのです。

そのセレモニー見たさに、いつもは当日でもチケットがとれるセイフコ球場の観客席が

なんと満席になっていたのでした。

当日は先着 20,000 名に GRIFFEY の首振り人形を配布するということもあって、

開場 2 時間前には既に長蛇の列ができていたそうです。

そんなこととは知らない私たちは、いつもの開場時間通りに行ったところ、

駐車場所は球場から歩いて30分の離れた所だし、当然首振り人形なんてとっくの昔に配布終了という

きびしい状況におののいたのでした。

 

 

気を取り直し、今日も試合前にプルペンでピッチング練習をする岩隈投手をかぶりつきで見学

 

 

その後なんとか5人分まとめて取れた席へ向かうと、今まで存在すら知らなかったスイートルーム

個室の先に観覧席があって、普段はグループや団体でまとめてチケットを押さえているお部屋を

今回はバラ売りしてたようです。

 

 

ゆったりしたシートにテーブルも有るので、試合を見ながらビール  を飲んだり

軽食を食べるのにも超便利

 

 

この日は対ミルウォーキー・ブルワーズ戦で、青木宣親選手との日本人選手対決もありました。

 

 

贅沢な観戦時間を過ごすことができましたが、応援むなしくマリナーズは大負けしちゃいました。

 

マリナーズのグッズを売るショップで、オットのお兄さんはイチローのサインボールを購入。

イチローが2,000本安打の記念に書いたサインで、かなりな高額商品でした。

 

 

今だったら 4,000本安打の記念サインボールがニューヨークで買えるかもしれませんが、

いったいいくらするんでしょう

 

 

 

 

 

 


バンクーバー (3)

2013-08-04 |  旅行

バンクーバー最終日の午前中は、「 イングリッシュ ・ ベイ 」 のビーチ沿いをお散歩。

この日はものすご~くいいお天気になりました。

 

 

ビーチにはバンクーバーオリンピックのロゴマークにも使われた 「 イヌクシュク 」 の

石の像が有りますが、花火大会などのイベントのために、フェンスで囲われてました。

写真的にはイマイチ

 

 

このあと、お昼から行われる「プライド・パレード」見物のために場所取りに向かいました。

 

V a n c o u v e r   P r i d e   P r a d e  」 とは 毎年開催されている

ゲイや同性愛者たちのお祭りパレードなのです。

カナダは同性結婚が認められているので、バンクーバーにもそういう人達がたくさん住んでいます。

シアトルも実は同性結婚が認められていて、やはり先日このパレートが催されたのですが、

見そこなってしまったので、今日バンクーバーでリベンジしちゃいます。

ここからの写真は、かなりきわどいで~す。 ご注意を

 

同性愛者のシンボルは虹色の旗 「 レインボー ・ フラッグ 」。

この日は街中にこの旗が飾られてました。 

 

 

カナダの国旗までこんなにしちゃっていいんでしょうか

 

 

パレードの初めには、バンクーバーの警察からも白バイやパトカーがパレードに参加していて、

市ぐるみでこのパレードを楽しんでる感じです。

 

 

見物客の最前列には小さな子供たちがたくさんいるんですが、こんなの見せちゃっていいの

 

 

 

 

 

 

 

  

 

パレードに参加してる人たちは皆とっても楽しそうなんですが、実は企業やお店などの

スポンサーの参加も多く、参加者の半分くらいはホンモノ(?)ではなさそうです。

 

 

パレードを見ている途中から、私が気になって仕方なかったのが、

沿道に建つマンションのベランダから見物している この人たち 

 

 

 

いや~ん、あやし過ぎるぅ~~~  

 

日本では芸能人でカミングアウトしてる人もいるけれど、ここまでのパレードはできそうにないですよね。 

アメリカでレインボーな物を身に付けていると、勘違いされちゃうかもしれませんよ~。

 

パレードは2時間以上続き、あまりの暑さに最後まで見る根気が無くなり途中退場したのですが、

待ち時間を入れて2時間半以上炎天下で帽子もかぶらずにいたので

腕時計の跡がつくほど日焼けしてしまいました。

 

でも楽しかったから、まぁいっか、って感じで今回のバンクーバー滞在は終わりました。

が、実は来週もまたバンクーバーへ行きまーす

今回はバンクーバーまで来て日本食しか食べてないので、次回は違うものも食べたいと思います。

 


バンクーバー (2)

2013-08-03 |  旅行

バンクーバー 2日目は観光 なんですが、なんだかお天気が冴えなーい 

7月に入ってからずーっと、ほとんど毎日いいお天気だったと聞いていたのに、

私たちが来た日に限ってどしゃ降り、そして今日はどんより・・・・ 

 

とりあえず近くの 「 スタンレー・パーク 」 へ行ってみました。

ここはもともとインディアンの所有地だった場所を、カナダ政府が半永久的に借りて

公園にしたもの、だそうです。

 

 

広い敷地内には、ビーチ沿いにサイクリングロードや遊歩道があって、水族館、

テニスコートや子供用遊具などがあり、レストランやカフェもあり、

観光用の馬車なんかも走ってます。

 

 

 

 

対岸のウォーターフロント地区を見渡せる場所からうしろに振り返ると、

たくさんのトーテムポールが並ぶ広場があります。

 

 

マラソンやサイクリングをする目的も無い私たちは、サクっと一周見学しただけで

スタンレー・パークを後にして、少し郊外のノース・バンクーバーという場所にある

有名な 「 カピラノ吊り橋 」 へ行ってみることにしました

実は25年ほど前にもバンクーバーを訪れたことがあるのですが、

その時にその吊り橋を渡ったかすかな記憶と写真が残っています。

足がすくみそうな高さと、ゆらゆら揺れる吊り橋のスリルを再び味わってみたいと思います。

 

 

が、現地に到着してみると、そこは一大レジャーランドばりな入り口があって、

入場料がひとり40ドル

吊り橋以外にも、さまざまなアトラクションが有るということらしいのですが、

とりあえず吊り橋を渡ってみたかっただけの私たちには、チト高い入場料なので今回はパスしました。

 

仕方なく山に向かって車を進めると、「  カピラノ・リバー・パーク 」 という場所があったので

立ち寄ってみました。

ここはダムがあって、その周りでバーベキューができたり、トレッキングができる森林公園でした。

 

 

ダムの下まで歩けるコースがあったので、少し歩いてみました。

森林浴という言葉がぴったりの場所で、往きは下り坂だったので気持ち良く歩けましたが、

帰りは普段運動不足の足腰には、かなりキツイ登り坂でした。

ダムの反対側は綺麗で静かな景色の湖でした。

 

 

その後、バンクーバーのダウンタウンから南へ少し下った場所にある植物園へ行ってみました。

バン・デューセン植物園 」 は、ラバーナム ( キバナフジ ) という黄色い下がり藤が有名ですが、

季節が違うため見られませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この植物園はそこそこ手入れされているお庭、というくらいの印象でした。

 

ダウンタウンへ戻り、2泊目のホテルにチェックインしたあと、

ホテルの隣のビルに入っているお土産屋さんへ出かけました。

 

 

このお店は、知る人ぞ知る 「 大橋巨泉 」 さん経営のお土産屋さんです。

25年前にも来たんですが、まだあったんだぁ~ ってビックリでした。

値段は他のお店より若干高めで、 日本人団体観光客狙いな感じです。

 

ホテルからウォーターフロント方面へ出て、「 蒸気時計 」 が有名な  ギャスタウン までお散歩しました。

 

 

 

 

 

15分ごとに時計から蒸気が上がり、同時に音楽が流れます。

 

 

街灯が灯ったらきっとロマンチックな雰囲気の通りなんだろうなぁと思いながら 

花よりダンゴな私たちは、夕飯にラーメンを食べに行きました。

ロブソン通り沿いには 「 山頭火 」 や 「 陣屋 」 など日本の有名なラーメン屋さんが 5 ~ 6 軒あり、

豚骨スープやあっさり塩味、北海道ラーメンなどなど、より取り見取り

今日は 「 陣屋 」 で、豚骨ベースのラーメンを食べました。 久しぶりの日本のラーメン、うまし

 

 

この日の夜はちょうど、毎年夏に行われる花火大会の開催日だったので、

会場となっているビーチ沿いまで見物に出かけました。

花火そのものは25分程度で終わり、日本の花火大会ほどの規模ではなかったですが、

先日のウチの近所であった独立記念日の花火よりは盛大な感じでした。

 


バンクーバー (1)

2013-08-02 |  旅行

オットの出張にくっついて、カナダのバンクーバーへ行ってきました。

カナダへは、車で国境まで約 2 時間。 パスポートも忘れそうなくらい気軽な距離です。

 

国境のイミグレーションでは、車1台ごとにチェックを受けます。

料金所のようなゲートで、車に乗ったままパスポートを提出し、

いくつかの質問に答えただけで終了でしたが、結局通過するのに45分くらいかかりました。

 

 

 

国境から更に 1 時間くらい走ると、バンクーバーの国際空港に近い リッチモンド という街に到着します。

オットが仕事に行ってる間、その街にある大きなショッピングセンターで時間をつぶすことにしました。

 

リッチモンドという街はアジア人が多く住んでる街で、特に中華系の人が多く

このショッピングセンターも 「 アバディーン・センター 」 という香港かって思うネーミングです。

入っているお店もほとんどが中国 ・ 台湾系。 スタバの一軒も見当たりません。

 

 

ただ、ここには北米一大きな 100 円 ショップの 「 ダイソー 」 が入っているのです。

 

 

店内はものすごーく広くて、日本でもこんな大きな店舗はなかなか見たことないゾというくらいの品揃え。

ただ 100 円ではなく、1個 2 カナダドルなので約 200 円・・・・ 

2 倍もしますが、それでも店内は大賑わいで、私も思わずカゴいっぱい買ってしまいました。

 

夕方オットと合流し、夕食へ。

バンクーバーは日本食のお店が多いことで有名です。

泊ったホテルのすぐウラの通りにあった看板につられて、入店。

 

 

久しぶりの日本式焼き肉  うれしくてつい食べ過ぎました~ 

 

バンクーバーの牛角には、焼き網のコンロの横になんと消火器がついていて、

炎が規定以上あがると、作動する仕組みになっているとのこと。

脂の多い肉や、タレ付き肉を焼く時にはドキドキものでした~。

 

 

食後は一番賑やかな ロブソン通り のお店をブラブラと見てまわりました。

 

バンクーバーは全体的にアジア人が多いのですが、日本人もワーキングホリデーのビザがあるせいか

シアトルではまず見かけない、現地のお店でアルバイトしてる若い日本人をよく見かけました。

日本から出店した思われるお店には、ほとんど日本人の店員さんがいるので、

普通に日本のお店で買い物してるみたいで超安心でした。