すもものおまぬけ日記

< シアトル編 >

今度はまさかのアメリカ赴任で
さっぱり聞き取れない英語に苦戦の日々です。

わが家

2006-06-04 | 広州生活
  
               

写真の高いビルの手前に写ってるのが(ちょっと見にくい?)
私達の住んでいる「中信広場マンション」。
日本人居住率がとても高いです。
マンションから直結しているショッピングセンターには、
コンビニやドラッグストアなどが入っているので、
雨の日でも濡れずにお買い物ができて、なかなか便利。
日本料理店や、韓国焼肉、中華のレストランやマックも入っているので、
気軽に食べに行けちゃいます。

あと、マンション専用のシャトルバスがジャスコや主要ホテルなどを
廻ってくれるので、とっても助かってます。
ただ最近便数が減って、ちょっと納得いかないんだけど。

後ろの高いビルは70階建てで、広州では知らない人が居ない(ハズ)
ランドマーク的存在のオフィスビルです。
一応日本の「熊谷組」が建てたらしいんだけど、
ものすごく狭い敷地に建ってて、造りもチャチそう。
広州は地震が無いって聞いてるんだけど、
もしあったら「耐震強度不足」で震度3で崩れそうな感じ。
ニューヨークの9.11テロの後に、広州人の間では
「次は中信ビルが狙われるかもしれない。」って噂になってたらしい(^^;)
いやぁー、あり得ないと思うんですケド・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿