すもものおまぬけ日記

< シアトル編 >

今度はまさかのアメリカ赴任で
さっぱり聞き取れない英語に苦戦の日々です。

プーケット&バンコク (4)

2008-09-30 |  旅行

プーケット滞在中に、ゴルフを2回しました。

同じラグーナエリアにある 「ラグーナ・プーケット・ゴルフクラブ」 は
景色のいいゴルフコースで、とっても楽しくまわれました。

     
     

クラブハウスのお料理も美味しくて、
1日目は「カーオ・パット」というタイ風チャーハンを食べて、 

     

2日目は、「トムヤンクン・ピザ」 という トムヤンクン味 の ピザ を食べました。

     

レモングラスの味が効いていて、初めて食べる美味しさでした。

ゴルフのあとは、マッサージ

ホテル内にある「アンサナ・スパ」で、ボディマッサージとフェイシャルを受けました。
いつもはスパには興味のないオットも、珍しくマッサージを受ける気になり、
ふたり部屋を
予約しました。

     

イタ気持ちいいオイルマッサージを受けたあと、
顔のマッサージやパックをしてもらい、
途中あまりの気持ちよさに、爆睡してしまいました。 


     


晩御飯は、ホテル内のタイ料理レストラン「Chao Lay」へ。

あまり冒険はせず、知ってるメニューから選んでみました。
魚のすり身揚げ「トート・マン・プラー」 ↓

    

「トムヤンクンスープ」 ↓

    

「鶏のレッドカレー」 ↓

    

タイ風焼きそば「パッ・タイ」 ↓  コレ個人的に大好きです

    

ほかに空心菜の炒め物などを頼み、食べている所へ踊り子さんが登場。

    

踊っているのは2人だけで、「ショー」とは呼べないくらい短時間で終わり、
あっと言う間に彼女たちは去って行きました・・・・







 


プーケット&バンコク (3)

2008-09-29 |  旅行

朝食のレストランへ向かう途中で、子象 に遭遇
一緒に写真を撮ってもらいました。
お礼にチップをあげると、器用に鼻で受け取って、
こんな「ありがとう」のポーズをしてくれました。

    

このあと、レストラン前の芝生エリアで、子供を背中に乗せて歩いてました。
大人はやっぱりダメですかね・・・??

    


最初の晩御飯は、タイなのでタイ料理・・・ではなく、イタリアンへ。

ホテル内のレストラン「Puccini」。
お天気がイマひとつで、風が強かったので室内席で。

    

前菜からメインまで、とても凝ったお料理で、ポーションもとっても上品な量。

    
    

お料理の名前はすっかり忘れてしまいましたが、
このお魚料理が一番美味しかったです。 

    

デザートのティラミスも美味しかったです。

    


プーケット&バンコク (2)

2008-09-28 |  旅行

プーケットでの宿泊は、「シェラトン・グランデ・ラグーナ・プーケット」。
まわりをラグーンで囲まれたリゾートホテルです。

エントランスは南国ムード満点。

     

お部屋はかなり広めでキレイだし、私好みの色合いでしたが、
インテリアにあまりタイらしさがなかったのと、
クローゼットに引出しが無いため、使い勝手がイマひとつだったのが
ちょっと残念な点でした。

    

バスルームも広くて、ダブルシンクだし、バスタブのすぐ横にシャワーがあるので、
洗って→つかって→洗って→つかって・・・、と日本のお風呂のように
バスタイムを満喫できました。

    

ベランダも広いです。

    

ベランダからの眺めはラグーン・ビュー。

    
    

朝食のあとにホテル内をお散歩。
展望台があったので、登ってみました。 遠くに海が見えます。
ヤシの木より高い建物は禁止だそうです。
  
    

どこに行ってもラグーンな景色です。

    

ラグーンにはシャトルボートが走っていて、近隣のホテルやショッピングエリアまで
無料で乗せてくれます。  コレちょっと楽しいです

    

ショッピングエリアには、お土産屋さんのほかに、コンビニやレストランがあり、
有名なタイシルクのお店「ジム・トンプソン」のアウトレット店まで有ります。

      (夕暮れ時のボート乗り場)
    

ビーチに行ってみましたが、まだ雨期のせいか、波が高く風も強いので
海で遊ぶ感じではなかったです。

    

このホテルは、プールがものすごく充実してます

砂浜があるプールから始まって、

    

中央にあるメインプールへと続き、

    

更にそのままラグーンプールへ続き、ヴィラエリアのプールまで全長323メートル。
続けて泳いだらかなり泳ぎがいがありそうです。

    

人が全体的にバラけるのか、すいてるし、深い所もなく、
途中にはジャグジーエリアもあって、普段は泳がない私も
思いのほかプールに長居をしてしまい、予想外の日焼けをしてしまいました。



    
        (こんな花あしらいに癒されます・・・


プーケット&バンコク (1)

2008-09-27 |  旅行

10日は中国の建国記念日「国慶節」です。
その日をはさんで前後1週間が連休となるので、タイへ遊びに行ってきました。

広州からプーケットへは、バンコク経由で

バンコクではトランジットに2時間みていたのですが、
乗る予定だったバンコク・エアーのお昼の便が、
なんとキャンセルになってしまい、次の便にまわされてしまいました。
次の便まで 5時間半

市内に出るのもあわただしいので、バンコク空港内で、
長い時間を過ごすハメになりました。

とりあえず荷物を預けて、バンコクスワンナプーム国際空港内を散策。

すると、マッサージ店を発見

     

すかさず入店し、1時間の足ウラと肩&背中のマッサージを受けました。
肩のマッサージがすごく効き、飛行機での座り疲れもスッキリ解消され、
足取り軽く次の散策へ。

コンビニの「ファミリーマート」があったので、おやつを物色。
オットは夜食用に「カップヌードル・トムヤンクン味」と、グリコのプリッツを購入。

     

私は「不二家のペコちゃん」の絵にひかれて、スポンジケーキっぽいものを
思わず買ってしまいました。

     

パッケージはタイ語だけだったので、
中身がなんだかさっぱりわからなかったのですが
実は「バナナオムレットケーキ」で、
ふわっふわなスポンジの中にクリームとバナナが
ものすごーく美味しくて、感動 最近こういうの食べてない・・・
バンコクには不二家があるのね
広州に帰るときには絶対に買って帰ろうと、心に誓ったのでした。

ブラブラする所も尽き、仕方なくチェックインをして、搭乗ゲートに向かいました。
国内線のコンコースには、お土産屋さんの数も少なく、
あっと言う間に見終わってしまい、でもまだ2時間以上もある・・・

今回乗る「バンコク・エアー」のいいところは、エコノミークラスでも
軽食が食べられる “ラウンジ ” が使えることです。
残りの時間はここで過ごすことにしました。

    

スペースは広く、ソファーの数もたくさんあり、コーヒー・紅茶・ジュースと
お菓子に、果物、ポップコーンなど、そしてインターネットができる
パソコンコーナーもあり、これで無料なら文句はありません。

    

紙コップながら、コーヒーは一杯づつ淹れてくれる機械で、
カプチーノ や カフェモカ なんかも選べます。
ポップコーンは3回おかわりしました。

日も暮れる頃、
ようやくプーケットに向かって旅立ったのでした。
はぁ・・・プーケットは遠いなぁ。

    









 


こんな日には、東海海鮮

2008-09-24 |  食べる

本日広州に、台風襲来
外はビュービューの風と大雨で、外出不可能。

でもこんな日でも、マンション隣のショッピングセンターにあるレストラン
東海海鮮」でなら、雨にも濡れずに、いつも通りにランチに行けます。


太極拳のマークを表したスープに、

     

エビと茶葉の炒め物

     

紫イモがのった野菜のスープ煮

     

ホクホクで甘い紫イモの下に、普通のニンニク風味のスープで煮た青菜で、
ちょっと意外な組み合わせですが、初めての美味しさです。

他にも点心やデザートなどなど・・・
とにかくどれもハズさなくて美味しい

近くて美味しくて、値段もわりとリーズナブル。
いつまでも隣にあって欲しいレストランです。









かしきや

2008-09-23 |  食べる

日本から遊びに来たお友達と、彼女のリクエストで「かしきや」へ。
日本から来て、ナゼに和食・・・・???

今日はゆっくりと “半茶懐石 ” をいただきました。

最初に “お刺身”が出て、

    

“白身魚のお吸い物 ”

    

そしてメインのお料理の盛り合わせ。

     

今日は心なしか、いつもより品数が少なかったような気がしましたが、
私的にはちょうどいい量でした。

やっぱりここは、広州で一番手の込んだ、美味しい和食が食べられるお店かな。

日本に帰っても懐かしくなる ・・・???






利苑で北京ダック

2008-09-22 |  食べる

またひとり日本に帰ってしまうお友達がいて、今日は送別会です。

     

送別会の定番のお店「利苑」で北京ダック食べました。


     

ほかにカリカリなエビが美味しい  や、点心を何品かオーダーしました。

     

やっぱりここのお料理は美味しぃ

私の送別会も是非「利苑」でお願いしたいと思うんですが、
その時に果たして、私を送ってくれるお友達は残っているのかしら・・・???

 


ファイト、一発!

2008-09-20 | 広州生活
上海で雨に打たれ、また風邪をひいてしまいました。

弱った時にはコレ ↓

     

「ファイトー、一発  」 の大正製薬の リポビタンD です。

中国名 「力保健」 ・・・なんとなく元気になれそうです。
でも 150ml って多くない


またやられた!

2008-09-17 | 広州生活

最近話題の中国製乳製品からの「メラミン」検出。

毎朝我が家で食べていたヨーグルトのメーカーが、しっかりと名前を出されてました。

     

この「伊利」という食品会社は、この間の北京オリンピックの認定食品だったのに
いったいどんな認定基準なんだか

ひょっとしたら、選手村でも食べられてたんじゃないかな?

     

ニュースに出た後、一瞬スーパーの店頭から商品が撤去されましたが、
もう何事もなかったかのように、戻ってきてます。

あー、広州に来てから、どんどん寿命が短くなってる気がする・・・・


上海 (4)

2008-09-15 |  旅行

泊まったホテルのすぐ前は、「南京東路」という歩行者天国で、
その両側にはお店がずらーっと並んでます。

     
     

何気ないお店も、雰囲気のある建物に入っていて、夜になるとライトアップします。
それにしてもやっぱり中国、どこへ行ってもすごーい人ひとヒト

 上海でもファンケルは頑張ってますねぇ。

最終日のお昼に食べた「蟹味噌入りあんかけ豆腐」。
広州で食べるのとは違って、ここのはホントの蟹肉と蟹味噌が入っていて、
とても美味しかったです。

     

外灘(バンド)の昼と夜の風景。

     
     
     

只今外灘周辺の道路は工事中で、通行止めが多かったです。

そして、浦東の風景、昼と夜。

     
     


上海は、売ってるモノや街並みは、おしゃれで洗練されていて、
私の住んでる広州と同じ国とは思えない・・・

ただ、近代的な建物と、レトロな建物が入り混じってるのと同じように、
人間もおしゃれで国際的な部分と、中国な気質が共存しているようで、
並ばない、タンを吐く、は広州と一緒でした。

今回の旅行は、最初から最後まで台風の影響で、雨にたたられ
帰りの飛行機も、雷雨のため1時間半出発が遅れました。
香港旅行の時にも台風だったし、実は私が「嵐を呼ぶ女」だったのか・・・

帰りの上海航空で出た機内食(?)。

     

あんパン に クッキー、ピーナッツ と バナナチップ、干し梅 と ミントグミ の入った
楽しげな “おやつ詰め合わせセット” でした。

もう1日くらいゆっくりできたら、蘇州の方まで足が延ばせたかなぁ・・・
 




上海 (3)

2008-09-14 |  旅行

豫園のあとに向かったのは、「新天地」と呼ばれるショッピングエリア。
レトロな感じのレンガ造りのお店が並んでます。

広州では見つからない、おしゃれな小物や雑貨を売るお店がたくさんあります。

     
     

バーやレストランも並んでいて、オープンテラスの席には必ず白人さんが座ってます。
どんなに雨が降っていても、やっぱりオープンテラスが好きなのね


もうひとつ上海と言えば、「上海雑技団」。

「雲峰劇場」では毎晩雑技を上演していて、VIP席は280元でした。
演目は、雑技やアクロバットなものが全部で12種目。
どれもオリンピック級な素晴らしい演技で、ひとつ間違えれば大ケガしそうです。

この写真ではあまりスゴさが伝わらないのですが・・・・

下のエビ反った人の足の上で、これまたエビ反り倒立した人が、
口と頭と足の上にローソク台を置いてます。
いったい関節はどうなってるんだ・・・ 

     

↓ は、皿回し。 下の人の頭の上に乗って、まわしてます。

     

↓ は1台の自転車に10人乗ってます。 こいでる人が見えない

     

このほかにも思わず歓声が出る演技が続き、最後はバイクが登場。
円状の狭い空間 ↓ を一度に5台ものバイクが走り回り、驚きの連続でした。

     

フィナーレでふと後ろを振り向けば、外人さんグループが皆立ち上がって、
スタンディング・オベーション してました。

上海では、広州では見たことないたくさんの外国人観光客を見かけました。
(私たちも外人







上海 (2)

2008-09-14 |  旅行

2日目は朝から観光へ。 上海と言えばやっぱり「豫園」。
入場料は40元なり。

池や樹木、石や趣のある建物などが美しく配置されたお庭です。


      
     
     

そして、豫園内にある小籠包の超有名店「南翔饅頭店」へ行きました。

 
     

お昼前なのに、お店の1階テイクアウトコーナー前には長蛇の列。
2階と3階はテーブル席ですが、上へあがることに値段も上がるようです。

一番列の短かった3階の「県興楼」で食べることにしました。

「小籠包」は、蟹味噌入り・マツタケ入り・豚肉入りの3種の盛り合わせで、
他に、ニラ饅頭と野菜、肉汁をストローで飲む「湯包」を注文しました。

     

すごーく使い込まれたセイロ。

     

小籠包よりこのニラ饅頭の方が美味しかった・・・・

     

たっぷりの肉汁が閉じ込められた「湯包」からは、
アツアツのスープがストローを上がってきます。
でも、中身の具は食べるところはほとんど無しでした

豫園の周りは「豫園商場」と呼ばれるお土産屋さんが、
ずらーーーっと並んでます。
お店の外観は、ちゃんと豫園の雰囲気に合わせてあります。

 
        
        

中国っぽいお土産が、何でも揃ってました。







上海 (1)

2008-09-13 |  旅行

この9月12日で、我が家も中国生活丸4年となり、5年目に突入いたしました
月日がたつのは、早いもんですねぇ・・・

でも、私はまだ北京にも上海にも行ったことがないので、
中秋節の3連休を利用して、上海に初上陸してきました。

広州から上海までは、飛行機で約2時間。

上海・虹橋空港に着くと、台風の影響でどしゃ降りでした・・・

     


宿泊は「ル・ロイヤル メリディアン上海」。
できて2年くらいの新しいホテルで、お部屋も広くてキレイです。

     

アメニティはなんと「ロクシタン」

     

このホテルの クラブラウンジ はとても充実していて、ゆったりと広く、
食べ物も種類豊富だし、なにより44階にあるので、眺めがとてもよかったです。

     
     

チェックインのあと、さっそく上海で一番高いビル「上海環球金融中心
(ワールド・ファイナンシャル・センター)」に上りに行きました


     

“栓抜き ” みたいな形のビルが、日本の森ビルが建てた101階建ての超高層ビルで、
高さでは「台北101(509m)」に次いで世界第2位(492m)となります。
つい先日、展望台が一般公開されるようになりました。
150元の入場料を払って、100階部分にある展望台へ。
が、この日は何しろ “大雨 ”。
100階の高さには、霞がかかっていてほとんど外が見えません。
30分くらい粘って、ようやく景色が見える瞬間がありました。

     

こういう高い建物を見ると、つい思うのが「地震は大丈夫なんだろうか・・・?」
ということ。 日本人ですよねー。

初日の夕ご飯は、上海なので上海料理・・・ではなく、イタリアン。
ガイドブックで見た時から決めていて、広州から予約しておきました。
サルヴァトーレ・クオモ」は日本にもある人気のお店で、外灘の景色も見られます。

前菜 も ピザ も ウニのトマトソースパスタ も、甘鯛とあさりのお料理も
ぜーんぶ美味しかったです

     
     
     

広州も美味しいイタリアンのお店が増えてきましたが、
さすが上海は食材が豊富なので、メニューの数が断然多いですね。

お店のスタッフゥ!も、心地よい距離感で、雨でボロボロになった私たちも
機嫌が直ったのでした。
  



 










鹿鳴酒家

2008-09-12 |  食べる

以前から気になっていたお店「鹿鳴酒家」に行ってみました。
白雲山の麓、麓湖公園の中にあるので、緑豊かな静かな環境です。

     

店内は湖に面した外の席のほかに、大きなお部屋や個室もたくさんあります。

     

お店に入ると「お茶飲む? それとも食事?」と聞かれたので、
「食事」と答えると、どんどんと奥の方の部屋へ案内されます。
途中のお部屋では、どう見ても “飲茶” を食べてて、
しかもテーブルも空いてるので、「ここでいい」と言ってみると、
「そこはお茶を飲む部屋」と言われました。
なるほどぉ・・・ “飲茶” は確かに「お茶を飲む」と書きますが、
まさか食事扱いにならないとは、今更ながら初めて知りました。


     
     

食事を済ませてお店を出たところで、もうひとつ気づいたことが。

このお店の場所は、公園の中でもひときわ静かな
車のあまり通らないところにあるので、流しのタクシーはつかまえられず、
通行量が多い道まで、食後のお散歩がてら歩くハメになったのでした。

どおりで、こんなに雰囲気がよくて、飲茶も普通に美味しいのに
あまり噂を聞かないと思ったら、そういうことだったのかぁ・・・





 


中秋節

2008-09-11 | 広州生活

9月14日は旧暦の8月15日、中秋節

今年もマンションの管理会社から、月餅をもらいました。

     

今年
も “塩卵入りの月餅 ”でした。

     

街中のあちこちで、この時期月餅が売られてます。
一見中国の行事とは関係なさそうな、外資系メーカーのものも目につきます。

これは、「スターバックス」の月餅。 コーヒー味とかあります。

     

ほかにも、ハーゲンダッツやベルギーのチョコメーカーとかも出してます。
商売は “郷に入っては郷に従え” ですな。