ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

睡蓮の池~花しょうぶ園~最後はお母しゃん殺しの階段( ̄▽ ̄;)

2022-06-25 17:44:44 | ペット

「紫陽花園」をでて、「花ショウブ園」に向かうよ~

けっこう距離があるんだが

園内マップをガン見して

階段利用のほうが断然距離短縮なんだが

お母しゃんの心臓ファーストってことで

遠回りになるのだが

階段を回避したルートを選択。

でも後から考えたら

花しょうぶ園に向かう階段は「下り階段」だったのよねぇ

「下り階段」なら回避しなくてもよかったなと…

 

まぁ、てなわけで

↓ 林間ゾーンの道を進みます。

ゆるやかな坂で

お山を下りていくんだよね。

下のほうに池や湿地帯があるわけです。

 

 

お池が見えてきました。

2ヘクタールの人工池だけど水源は周囲のお山の湧き水なんだって。

今の季節は睡蓮がたくさん咲いてて

とっても綺麗!

色はほとんど白でさわやか~

 

 

 

まず、おさしんを撮ってから水辺におりるよ~

↓ 勝手に水際に行こうとしてひき戻されるポッチ

 

 

 

水辺に下りてパチリ

水が見えないくらい睡蓮がびっしり!

 

 

 

↓ リサは、ちょっと悪いこと考えてます

地元のほうの親水公園の蓮池でも

確信犯で、足突っ込んでドボンしたことがあるので

油断できませんので

すぐに父さんに水際から引きはがしてもらいましたよ

 

 

 

睡蓮と陸の隙間の水面が見えるとこに赤い鯉さんが見えた

 

 

 

この池の右側が「花しょうぶ園」。

やっと到着~~~~

ってね、

なんですかこりわ?( ̄▽ ̄;)

 

 

 

↓ こういうのイメージしてきたんだけど?

2018/6/9  同じ場所。

 

 

 

花が減ったとか、そういう問題ではなく

花を育ててないですねぇ

雑草が育ってます~

 

 

 

コロナで?2年くらい前から管理育成が中止になったのかな~とか思ったんだけど

 

 

 

↓ 木道を渡り終えるところにお知らせの看板があり

今年のこの「花しょうぶ園」が「雑草園」になっているわけがわかりました。

リサちんちは睡蓮の咲く池の側の入り口から入ってきたんだけど

そこにもこのお知らせ看板があったのかなぁ

気づかなかっただけかな

 

 

んで

「花しょうぶ園」にガックリして

帰りはとっとと早く戻りたいと

「花しょうぶ園」すぐそばの階段ルートを行くことにしたんだが…

 

 

 

↓ こんな階段を何セットも繰り返し登り…

そりゃそうよね、お山の上に戻るわけだから帰りは登り階段よね(´;ω;`)

帰りこそ林間ルートで戻るべきだった~~~ズコ~ン

(まぁ上り坂にはなるが登り階段よりまし!)

不幸中の幸いなことに

すべて登り切ったとこがリサちんちの車をとめた駐車場だった!

車にたどりついて倒れこんだお母しゃんでした~

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直近のポッチの様子です。昭... | トップ | 主治医受診。リサまさかの3回... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲園 (都月満夫)
2022-06-25 19:25:44
整備中でしたか~^^
したっけ。
返信する
Unknown (ルークねえ)
2022-06-25 20:11:12
こんばんは~。
ポッチちゃん良かったです。
読み逃げしていましたがホッとしていました。

あらら~。
せっかく来てお花がないって酷いですねえ。
雑草…刈って欲しいですよね。

ガッカリですがリサちゃんとポッチちゃんのいい笑顔が見れて良かったです。
これからもっと暑くなるし、ワンコもばてちゃうから気を付けて夏を越せるといいですよね。
私も頑張らなきゃ!
返信する
Unknown (ケンパパ)
2022-06-25 20:50:44
花菖蒲園、残念でしたね。
ケンパパは、蓮の花が好きなので、花が咲いいていて涼しげですね。
皆さん、長い階段お疲れ様でした。
返信する
Unknown (kana)
2022-06-25 23:06:52
こんばんは

お花が無くて
ガッカリでしたね〜
でも〜〜
リサちゃんとポッチちゃんが
嬉しそうで〜〜〜
私も嬉しく成りました
返信する
こんばんは~ (ルルのママ)
2022-06-25 23:34:14
わーこの階段はきついね!
ハーハー言っちゃうよね
ママさんお疲れ様~

花しょうぶは残念だったけど
蓮池は綺麗で楽しめましたね(*^▽^*)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-06-25 23:44:18
凄いびっしりの水連ですね。
花菖蒲は残念でしたが、水辺の楽しみが出来て良かったですね。
リサちゃんも水に引き寄せられるタイプ?
ルナもです。油断できません。
最後の階段が難所でしたかぁ~
私は、登るのは結構平気ですが、降りるのが苦手です。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-06-26 01:06:30
素晴らしい睡蓮の池ですね。
それなのに 菖蒲の方は何ということでしょう。
すこしでも菖蒲の花が見られてよかったですね。

何という階段の数々、しかも急ですね。
sumireさんはお元気ですね~。お父さんも!
お疲れ様でした。
返信する
おはよ (nana)
2022-06-26 06:01:45
花菖蒲は残念だったねー

そうそうだいだいこういう階段よね
最近足がもつれるのよー

早くこういうポッチちゃんが見たいよ
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事