ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

あちこちの川が大変だね(>_<)母の入浴日。ホウセンカの定植をした(^^♪

2020-07-08 14:59:04 | ペット

九州の雨雲は東に移ってきて

(新たな雨雲がまた九州にくるようですが

今は岐阜や長野が大変ですね

関東でも群馬でかなり降ってるとか。

ともあれ川の近くは要、要、要注意ですね

 

テレビのニュースで見る各地の川の氾濫は

ウチの近くにも大きな川(一級河川利根川)がありますので

ほんと他人ごとでない怖ろしいことです

川が氾濫した場合、

ハザードマップによると

ウチの前には50センチくらいの水がくる予想になってます。

ほんとに微妙~

微妙ってか

絶対に来るよね!

50センチ以上くるでしょう?

 

ここが降らなくても

上流が降れば、ここが晴天でも増水半端なくなって

越水、氾濫の危機です。

前回がそうでした。

いいお天気になったわぁ~なんてのんきな気分でいたら

利根川はどんどん増水して避難勧告がでちゃった

河口の銚子のほうでは海に流れきれず

住宅に浸水しちゃったし。

ほんと川のそばは悩ましいなぁ

 

ワンコX3はどうするべ?

まだ、ちゃんとしたことを考えてない(>_<)

水害にしろ地震にしろ

(大型や多頭)ワン飼いのみなしゃまはどういう方針だろう?

 

どうする、どうなるリサちん

 

 

 

 

↓ わっさわさのホウセンカ苗。

 

 

 

↓ プランターに定植しました

残りは地植えにしようかな。

でも雨風がおさまらないと植えれない(>_<)

 

 

 

ミニひまわりは

移植しない撒き方で最初からプランターにしたが

すごい発芽の偏り空白の部分に何があった!

 

 

 

今日は母キョウコさんの訪問入浴だった。

蒸し蒸ししてるから気持ちよかったね!

↓ 看護師さんが入浴後のバイタルチェックのあと

ドライヤーかけてくれてます

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉でも強い雨でお花が水浸... | トップ | 今朝は地震。ワンコとの非難... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigureinu)
2020-07-08 19:47:43
避難しなくちゃならなくとも、避難所には入れないので、車で移動して車の中で暮らすことになりそう(^^;
そういうことにならないといけれど、わからない世の中ですものね。
返信する
Unknown (kyuchan0614思うことがあります。)
2020-07-08 20:16:55
こんばんは。きゅうはなです。
うちは小型犬2匹ですが、こういう時いつも
考え込みます。
けれど。どうしても家を離れないといけないのなら、車の中で待機しかないのかなと思います。 
避難所には入れてもらえないでしょうし
わんこもストレスですしね。
もしもダメな時は一緒に死んでいくのだろうなと
いつも考える。だけど自分だけ助かったって 
後悔ばかりが残りますから。。仕方ないこともあるのかなと
返信する
Unknown (maromaro626)
2020-07-08 20:51:56
「わっさわさのホウレンソウの苗」って読んじゃって、、sumireさん野菜も始めたのね♪と思っちゃった~😃💨
大きな河川の近くだと、大雨の時はなにかと不安ですね😢
最近の大雨は異常ですもんね・・・💦
雨雲、さっさと動いて居なくなってほしいです~😭
返信する
Unknown (ケンパパ)
2020-07-08 21:25:11
前の地震の時、避難所にワン飼いの人は車の中にいました。
犬が避難所には、はいられなかったからです。
でも、それを見かけた獣医師さんたちが、
避難所の管理者に掛け合い中に、わんこも入れるようになりました。
好い話ですね。
返信する
Unknown (れもん)
2020-07-08 22:03:02
避難所の事では 
猫アレルギーの人もいるかもしれないと思うと、、 
できたら入らないほうがいいのかなと・・・ 
かといって車中で過ごせるほどのおおきな車でもなくて、、
いつも堂々巡りです(;^_^A アセアセ””

ホウセンカの発芽 いいですね、幸せになりますね*♡* 
蒔いたらやっぱり芽が出てほしいです^^
返信する
Unknown (kana)
2020-07-08 22:40:04
こんばんは

私も〜
きっと避難所には行けないかな〜と
車の中に居るしか無いのかな〜と
思ってます。

ひまわり〜〜
発芽の偏り〜〜
どうしたんでしょうね〜
これから発芽するのかな〜〜
楽しみです
返信する
Unknown (ルイスママ)
2020-07-09 03:21:24
利根川は川幅の広い、大きな川ですからね~
雨が降り続くと怖いです。
ホント他人事じゃないですよ!!
私も隣の県、殆ど一緒の環境ですから😅

私は避難所には入らず、その周辺の駐車場ですね。
備蓄と、いざという時の備えはしています。
あとは何とかなる!!と思って前向きに(笑)
こんな感じです^_^;
返信する
氾濫 (たんぽぽ)
2020-07-09 04:59:22
ご心配おかけしました
避難準備は万全です
利根川も大きな川ですものね
お気をつけくださいね
氾濫して
田んぼは泥水でつかっています

返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-07-09 07:51:24
おはようございます。

川が近いのですね。

くれぐれもお気をつけてくださいませ。

本当に大雨災害怖いです。

「ホウセンカ」。。我が家お花さんが咲いて
おります。
あ。「紅寿」さんは今朝9輪咲きました。

末尾になりましたが、
お母様。。どうかお大事になさってくださいませ。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
Unknown (花ママ)
2020-07-09 08:22:08
おはようございます。
今朝地震がありましたが大丈夫ですか?
今もこちら大雨に・・・
利根川が近いとの事大きな河川だけに不安は募るばかりだと思います!
避難となるとこちらもワンコ連れなのでやっぱり車中なのかなぁ~とぼんやり考えてるぐらいで呑気です!
この雨でもお花さんたち持ちこたえてもらいたいですね!

お母さま気持ちよかったでしょうね!
エールを送ることしか出来ませんがくれぐれもお身体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事