ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

気になるナガミヒナゲシ。母の検査結果

2020-05-13 10:18:51 | ペット

お散歩、これから出発だというのにすごい舌

 

 

 

すでに人間も暑いのでウチから2番目に近い公園を目指すことに。

 

↓ 途中の歩道にて。

ナガミヒナゲシ絶賛繁殖中!

・・・ていうか

このナガミヒナゲシって駆除したほうがいいって言われてる割に

こんなふうになんとな~く、人間に庇護されて伸び伸び咲いてる感あるよね。

そこでちょっと調べてみたら、

 

危険外来植物なので、多くの自治体が駆除を推進しているが、

今のところまだ特定外来生物には指定されていないので

個人で栽培しても法的にOKなんだって!

それで「れもんさん」はご自分のお庭にこそっと植えてるわけだぁ

れもんさんは、ナガミヒナゲシのタネが飛ぶ前に

ちゃんと刈り取るとおっしゃっていた素晴らしい~

しかし、

この花を↓このように庇護してる方たちも全員がそれをしてくれないと

コロナのように繁殖拡大になりますな~

 

 

そうそう、

ナガミヒナゲシはもういいとして

 

母キョウコさんの検査結果がでて、ドクターとtelでお話した。

やはり、炎症反応もない、オシッコもキレイ。

肺炎でもないし尿路系?の感染症でもない。

(ぶっちゃけどこも悪いとこなさげ

様子見となりました

抗生物質など飲んだほうがよくはないでしょうかと聞くと

ほんの少しでも肺炎の疑惑があればお出しするのだが

まったく炎症がないので、

何ともないところに抗生剤入れるのもカラダに負荷がかかるから

無しでということ。

 

まぁ、肺炎だ、尿路感染症だなどということにならなくて

ホッとした。

けど、気になる長引く微熱。。

消去法でいけば自律神経なんだろうけど

ネットで「寝たきり高齢者の長引く微熱」でしらべてみたら

医師がもっと上の?熟練の?医師に質問し答えるという形式のを発見。

質問した医師が提示した症例は、

ちょうど母キョウコさんにピッタリの症例だった!

高齢、寝たきり、(主たる原因のない)長引く微熱!!

まさにキョウコさん!

その回答は、ざっくりいうと

高齢により体温調節の機能が壊れてきてる。

ざっくりいうと1行になってしまったが

詳しく書かれているのを読んで、まぁそういうことなんだなと納得。

どうしたら改善できるかについても書かれていて

ふむふむなるほどと読んだ。

まぁ、それは規則正しい生活、昼と夜のメリハリ?

寝たきりでも動かせる部位の運動etc,

まぁ、普通の介護でやってることが基本なんだね。

頑張って、できることはやっていくようにしよう。

 

 

 

 

GW中に寄せ植えを作った。

後方に二本、宿根フロックス。

手前に黄色いジニアと白い宿根フクシア。

フロックスとフクシアは初めて買った

フロックスの花はこれから。楽しみだな~

 

白いフクシア。

園芸店の店先でひとつだけあった。売れ残り?笑

可愛い花~って速攻お買い上げした

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサちんダイエット一週間( ´... | トップ | 藤棚の公園、スッカスカとか... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2020-05-13 10:42:01
そうなのね、お母様の結果はお医者様はお薬なしで
という事なんだけれど微熱がきになりますねえ。
お外は暑いからリサちゃんの舌も出てしまうわね。

昨日はあれからつる薔薇群舞を調べていました
棘がないのが一番ですもの。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2020-05-13 13:22:40
ホッとしました。
大事なくてよかったですね。
自律神経をととのえるのもほんとうに大切で
なかなか難しいですね。
今の季節は気象病も寒暖差も影響するのかもしれないですね。
心配ですね。

フロックスかわい~い!
こっちにもあったらいいな^^*
貴婦人のイヤリングって
お世話になってるブロガーさんに教えてもらいました^^
返信する
今日は暑いね (nana)
2020-05-13 13:57:19
こんにちわん(*´▽`*)

お母さまの検査結果安心しました

今日は暑いからリサちゃん舌も出ちゃうね

奈緒ははぁはぁが激しくて・・

リサちゃん公園がお散歩コースでいいですね
奈緒の散歩コースは畑か・・工事してるか・・

可愛いお花の寄せ植えしたいんだけど
なんせ玄関前は日が差さないからどうしても枯らしちゃうんだよね
ほんとは玄関前にたくさんお花置きたいんだけど
返信する
Unknown (maromaro626)
2020-05-13 15:49:45
心理学?スピリチュアル?的な見解を述べているのを読んだら、興味深かったです。
今年のナガミヒナゲシの繁殖は、昨今のコロナ(外出自粛要請)と繋がっていると・・・😲
ガッチリと家の中に囲われて自由を失った人間達をなごませる役割として、フンワリ可憐で自由なナガミヒナゲシが存在している、と。
偶然ではなく、必然だそう。
真偽はわかりませんが・・・🙄🤔
面白いですね~
返信する
Unknown (ふじのりんご)
2020-05-13 16:23:27
sumire024 さん、こんにちは(^^)/
(ぶっちゃけどこも悪いとこなさげ)笑ってはいけない ❣ けど、、吹き出しそうに 笑
何とも sumire024 さんの表現が可笑しくて、楽し気なブログですネ
話しがそれちゃったーーッ
お母様の・高齢により、、、・は、優しく注意しながら看守ってあげるしかないですよね
大変な事ですが、心ユッタリ介護してあげて下さいね。
私、3姉妹で亡き母(2009年没)を介護しました
長ーい月日でしたが、後悔は何もありません。
返信する
Unknown (kyuchan0614)
2020-05-13 18:46:40
こんにちは。。今日は暑かった。。
うたのわんこもはぁはぁいいながら
散歩へいきましたよぉ。
リサちゃんも舌でるよね。
わんこさんにはこれからの季節は大変
だもん。うちのきゅうさんはとても暑がりで
そろそろクーラー入れないといけないかなと
今日なんとなく催促してきましたから(笑)

お母さま。。とりあえずよかったです。
介護って本当に大変。。
わたしは実家近くに住んでいないのですが
姉は近くにいるので。いつも愚痴LINEを
送ってきます。父が逝ってしまい母は
姉に頼りっきりらしく姉を困らせています。
わたしは話を聞くことしかできなくて
離れていれば何もできないし、悶々と
する毎日です。とここで愚痴りました。。
ごめんなさい。。またきます。
返信する
なるほど (よう)
2020-05-13 19:27:28
お母さまのお熱 そういうことなんでしょうかね。
なんかねえ 「お年ですから」と言う結論が多くなると寂しいですが
今回は大ごとにならなくてすみそうで ほっとしたと思うしかないのでしょうね。
長い目でみて 過ごしていきましょう。
私も 昨年亡くなった父は 21年間 いろいろありました。
返信する
Unknown (riko)
2020-05-13 19:28:00
お母様・・・安心しました

高齢による体温調節・・・そのような症状が出る時があるのですね
勉強勉強

でも、良かったです

返信する
Unknown (ケンパパ)
2020-05-13 21:41:00
お母さま、とりあえずよかったですね。
そこで私事ですが、ケンパパの父は、風邪の症状で微熱が続き何回も、個人病院に行ったそうです。
治らないので風邪ではないということで、大きい病院で検査をしたら、胆管癌でした。
癌がほかに転移していました。
高齢の微熱が続く、心配ですね。
返信する
Unknown (れもん)
2020-05-13 22:21:41
お母様の検査の結果に安堵しながら
sumireさんの明快なお話になるほどです
私の母も、82歳で17年前に亡くなりましたが
引き取りましてから微熱が続いたり、尿もトラブルが起こったり、
安定性のない親で^^ 
でもそれも進行性のものではなく
(検査してもこれという数値が出ませんのね)
割と穏やかな状態のまま続いていきました 
お熱が食欲になど影響ありませんように。。 
そしてsumireさん まずは一番にご自愛なさってくださいね*♡*

ナガミヒナゲシでは名前を呼んでいただいてありがとうございます
繁殖力と言っても、根が哀しいくらいに頼りなく抜けて・・ 
そんなことで5~6本 通路で毎年咲いています^^
かえって
詳しいことも教えていただいておかげさまです!(*^_^*)

フクシアがすごく素敵です✨ 
ホワイトの貴婦人が残っていたんですね
私も片想いの憧れの花です(ల◕◡◕ల)
 
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事