幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

節電

2011年07月26日 16時03分14秒 | 日頃考えること
関電は15、政府は10以上、橋下さんは5~10

おわかりですよね、この数字、節電目標です。

何日か前の新聞に投書がありました。
部品工場の方でしたね。
節電といっても、当社では何年も前から経費削減のために、
電球もはずし、やれることは全てやっている。
これ以上何も節約できません。
という意味のことが書かれておりました。

そうですよね、そのとおりだと思います。
小さい会社はみな、当たり前に節電してきているわけです。
その1円が命取り、なんです。
ご存知の方も多いと思いますが、
下請けさんで作られるような部品は、単位が円じゃないんです。
円の下に二桁くらいは普通につきます。
例えば、
1、56円 とか、 0、35円 のような感じです。

だから、、
大変なんです。

さっき茨木市の中央郵便局に用事で行きました。
あの広いスペースの電気は全て、こうこうとつけられておりました。
はしっこなんか、誰もいないのだから、電球をはずせばよいのに
と思います。
駅は、切符売り場のあたりは電気が消えていて確かに薄暗いんですが、
夏はそれくらいの方がかえって涼しそうでよい感じです。

あまりにも明るくしすぎてたと、みな、思っています。
いらない所はちゃんと消す、これすら出来てなかったんです。
テレビもおもしろくなかったら、さっさと消せばいいんです。

そして社会の本当に必要なところに電気をまわす。

しんどければ、昼間もクーラーつけたっていいんです。
ただ、ちょっと設定温度を高くするとか、
一部屋にするとか、気配りですよね。
電子レンジやポットはコンセントを抜いておく。
字を読まないときは、昼間は電気をつけないとか。

そういや、電子レンジと電気ポットと炊飯器を同時につけたら
ブレーカーが落ちた、という経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

ということは、クーラー以外には、この3つが消費電力が大きいということなんでしょう。

できることはいっぱいありそうです。
楽しいですね。