beauty and harmony

涼を求めて



先日の「釣りしのぶ」もそうだけれど、
水栽培の八つ頭も、夏に涼を呼ぶ植物のひとつだと思う。

葦簀と風鈴のそばに置けば、粋な料亭のような雰囲気!(になるはず)

ただのお芋の状態からここまでは
華道で使う丸水盤に入れて、和の趣きを楽しんできて、
ふとガラスの方が涼し気かもしれないと思い、器を変えてみました。

はじめは巨大すぎて異様な雰囲気でしたが、いい感じに茂ってきたようです。

サトイモ科の八つ頭はやっぱり少し里芋に似ています。

里芋との一番の違いは親芋と子芋が分裂しない性質で
八つ頭は、いくつものお芋がくっついた独特の形をしている。
小さなお山みたい。

そして、ほっこりした食感でとても美味しいうえに、
鑑賞用に水栽培もできちゃう優れモノ。

お芋からたくさんの芽が出てきて、茎が伸び、葉っぱを茂らせる。

すらっと伸びた茎。
青々として、動きのある、美しい葉っぱ。
葉っぱは光沢があって、水滴をはじくので、水をかけると楽しい。
とても涼し気な印象。



見ていると、メダカを飼いたくなってきます。

子供の頃、
ビオトープでメダカを飼っているとき、祖父にもらって八つ頭を入れていた。
水草の代わりに。
八つ頭の根っこは細くて、長い。
それがたくさん生えてきて、水中の森のようになる。

メダカも安心できるし、根っこの森は卵や稚魚を守ってくれた。









コメント一覧

sukekaku5th
arubinoinkoさま
こんばんは。あれ?アイコン変わりましたね。
お芋の時は黒茶な塊なのに、意外とおしゃれなインテリアになりますよね♪ メダカと一緒に商品化!いいですね^^
コメントありがとうございました。
sukekaku5th
さとちゃん様
こんばんは。
里芋美味しいですよね!八つ頭も似た感じですが、すごくほっこりしているんです。
sukekaku5th
fukurouさま
こんばんは♪
たしかにいまがいちばんいい時期かもしれません。だんだん葉っぱが巨大になっちゃうし、背も伸びっちゃって…
ヒカゲノカズラってどんな植物?って調べちゃいました。fukurouさんはほんとうに植物やいろんなことに詳しくて尊敬です^^@
コメントありがとうございました。
arubinoinko
なんと八つ頭が、こんなにオシャレになるとは…😳!
ここにメダカ?商品化決定ですね(笑)(笑)
sukekaku5th
kei-kei-2020さま
こんにちは、コメントありがとうございます♪
八つ頭、どぼんと水に浸かっちゃうのはNGなので、水槽でも浅めにしないといけませんね。水鉢でのビオトープに適している感じです。
ホテイ草も素敵。
息子さん達もメダカを飼われていたんですね^^
__桐花
sukekaku5th
teriosu231224さま
こちらにもコメントありがとうございす。
いきなりの真夏日、きついですよね。今年はマスクもありますし…八つ頭、涼を呼ぶのに役立ちます^^
八つ頭は煮物がおいしいですよね。
__桐花
kei-kei-2020
メダカね♪ 八つ頭は水槽に入れられるんですね。
息子達が幼い頃には、わざわざホテイ草を買っていました。
昔を懐かしく思い出しました。
teriosu231224
桐花さん おはようございます♬。
涼を求めたくなる時期になりました
散歩も汗が出る様になりました
お写真の水栽培の八つ頭は鑑賞用として良い感じです
しかも食もされるとは一石二鳥、楽しみが増えます。
satochannoniwa
八つ頭ですか 食べれるのも良いですね、、
里芋好きです、、アハハハ
fukurou
桐花様
こんばんは。
八つ頭の水耕栽培、なかなかいいですね。
今が一番適期かもしれませんね。
葉が小さいとイモが目立つし、これ以上葉が伸びると安定が悪い?
水をはってメダカが泳げば、余計に涼しげですね。
昔メダカを飼っていた時は、山から採ってきたヒカゲノカズラを入れて卵を産ませていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事