beauty and harmony

比翼の鳥



互いを労わり
助けあい

いつでも仲のいい
メジロカップルはまるで

比翼の鳥。

こうして寄り添う姿に
ふとそんな言葉が
浮かんだ。



「比翼の鳥」は
伝説上の生き物で

一眼一翼の鳥。

互いに
片方の翼しか持たないから
雄雌が寄り添い
助けあって
空を飛ぶ。

「連理の枝」
同様に
仲のいい夫婦の譬え。


真夏なので
水浴びに興奮ぎみのメジロは
愛らしいというより

愛嬌たっぷりで
コミカル。

ここで
ヤマガラが乱入して。

ヤマガラの奥に
もう一羽のメジロ が隠れてる。


ヤマガラを残して
バードバスを飛び出した
メジロカップルは

背後の
ハナミズキの枝へ


バードバスと違って
日陰がなく
西日ガンガンのところで

ぴーったり寄り添って
羽つくろい。

春の
恋の季節にも
グルーミングしあっていたけど
写真に撮れたことがなかったので

この暑いのにくっついて
仲がいいなぁと
カメラを向けた瞬間…



仲睦まじく羽つくろい

とは見えない
ショーゲキのカオ

枝かぶってるけど

なんだか
見てはいけないものを
見てしまったような
気持ち



阿鼻叫喚の図みたいだけど
実のところ
仲よく羽つくろい中
なのです。

春は
グルーミングされてる子が
気持ちよさそうにウットリしてたのに
なんなのその顔は?

気持ちよすぎてその顔?




メジロは
真夏の水浴び中に
興奮してへんな顔になるけど
羽つくろい中も?

ラブラブなひとコマを
期待したのに
なにやら恐ろしげな場面に…

でもこれも
仲睦まじさの表われなのでしょう(たぶん)
比翼の鳥だし(強引)


ん、ちょっとかわいい。

それでも
まだ仰け反る。

どうして仰け反る。



いっしょに飛び立つ瞬間。

同じ相手に
一生添い遂げるというメジロ。

相手になにかあったら
どうするんだろう…




天にあっては比翼の鳥となり
地にあっては連理の枝とならん
__白居易





STAND WITH UKRAINE








コメント一覧

sukekaku5th
kenさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
会話が聞こえてきそうな… うれしいです。どうもありがとうございます。
比翼の鳥、最初の写真のメジロ2羽が寄りそう姿から思い浮かびました。玄宗皇帝と楊貴妃のロマンスを譬える比翼の鳥に、ごく身近なメジロでは… と思いつつ~。

茗荷めし、簡単ですごくおいしそうすね。明日作ってみようと思います。
ぜひまた遊びにいらしてくださいませ^^*
__桐花
nice_day002
初めまして。
鳥たちの営みの中,
会話が聞こえてきそうな素敵な写真ですね。
比翼連理。
天に在りては比翼の鳥となり、地に在りては連理の枝とならん
玄宗皇帝と楊貴妃の大恋愛の一場面ですね。

またブログにお邪魔します!
ken
sukekaku5th
のんき亀さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
メジロもいっつも仲良しなんですよ~。くっついてて、かわいいです。
身近な鳥だと、キジバトも一年中ラブラブですね^^
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
オシドリはシーズンごとにパートナが変わるんですね!? 知りませんでした。
ほんと「メジロ夫婦」にすべきですね。どうしてオシドリ夫婦なんだろう?
メジロはほんとうに愛らしいです^^
__桐花
dayone37raku6
こんにちわ。
夫婦仲良しの鳥の代表はオシドリが言われますけどメジロもなんですね。メジロ夫婦の仲睦まじい様子がかわいいですね。
migimayu1080
メジロは一生同じ相手といるのですね〜!
オシドリは翌年には別のパートナーになるので
だったら「おしどり夫婦」って言わないで「めじろ夫婦」にした方が良いですね(笑)
メジロ、癒されますね♪
sukekaku5th
蛙さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんとうに… わたしたちは謙虚さを取り戻す必要がありますよね。小さな野鳥に学ぶことがたくさんあると思います。
心に響くようなブログが書けていたらとてもうれしいです。読んでくださってありがとうございます ^^*
__桐花
goodkaeru^_^
「比翼の鳥」、「一眼一翼の鳥」の話。とても心に響きました 便利になった現代に生きる私らは 「両眼両翼の鳥」にでもなった気になって 一人で生きていると思い上がっているのかも?しれませんね 素敵なお話と 楽しそうなメジロたちの画像を ありがとうございます 😊 蛙 🐸
sukekaku5th
オジンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ほっとしますね^^ なんだかとても微笑ましいですよね。
奥さまが入院されていていろいろと大変だし、夜などきっとお寂しいですよね。なんとなく秋の気配もしてきましたし…
奥さまが早く元気になられ、おうちにお戻りになられますように! オジンさんもお体に気をつけてお過ごしください。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
メジロとヤマガラとシジュウカラはよく一緒に水浴びしています。エナガも。みんな仲良しですね^^
バードバスにはいろんな野鳥が来てくれるので楽しいです。

そうですよね、それでも生きていくんですよね。
__桐花
sukekaku5th
cocchiyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ヒヨクノトリ。カタカナで書くとなにか別の魅力がありますね。どきっとしました。
「時々コミカル」って思ってくれてよかったです~ 感傷的で暗めな文章になりがちな気がしていて。
見てはいけない羽つくろい、ギョッとしつつ笑っちゃいますよね。なんであんな顔なんでしょう!?
とても素敵なお写真と文章のcocchiyさんに魅力的と言っていただけて恥ずかしいような、うれしいような^^* どうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
甲子園、いよいよ明日、決勝戦ですね~
言われてみるとそうですね、足環のメジロの眼差しや表情とは違いますね。幸せ感あふれて。
そして羽つくろいの顔は衝撃でした。春はもっとほんわかうっとり気持ちいい~という顔だったのですが…!
『長恨歌』それ自体は全然知らないのです ^^;
「比翼の鳥」と「連理の枝」は以前読んだ小説のなかに、仲のよい夫婦の喩えに出てきて。
小説自体は覚えていないのに、「天にあっては比翼の鳥となり、地にあっては連理の枝とならん」というフレーズははっきりと覚えているのです。印象が強かったのだと思います。
最初の写真の2羽のメジロの姿が、片翼同士、寄り添うことで両翼になり、助け合って飛ぶ「比翼の鳥」のように見えたのです^^
いつも楽しみにしてくださって、大事に読んでくださってありがとうございます。
__桐花
yamaguti2520
仲睦まじい姿を見ていると、なぜかホットします!楽しい写真楽しみにしています。オジンも奥さんが入院しているので特に感じました。
ひるがお
メジロさんを見ることが出来るんですね~
そしてヤマガラさんも一緒なのね
このバードバスのおかげで沢山の鳥たちのいろんな姿を
見ることが出来るんですね
同じ相手に一生添い遂げるというメジロに
相手になにかあったらどうするのだろう・・・・

それでも生きていくんですよね
生きていかなければいけないのです
cocchiy
いつも楽しみに来させてもらってます。知的で時々コミカルで素敵なblogですね、桐花さん。今回もヒヨクノトリが読めずに調べ、後を読み進めたら見てはいけない毛づくろいにブッと吹き出してしまいました笑
表現、感性、写真も桐花さんならではと魅力的に感じています。また楽しみに伺います❤︎
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

このメジロたちは桐花さんの「思い」や「想像」どおりの表情で
私たちを和ませてくれますね。
同じメジロでもあの足環のメジロの目から、そして顔の表情や仕草のようなものから受ける印象とは違いますね。

明らかに幸せ感が溢れている表情をしっかりとらえた写真が
それを確実に物語っているようです。
羽繕い中の姿には可愛さだけではなく驚きも感じますね。
あんな表情をするとは・・・素直に気持ちを表しているのでしょうね。

桐花さんの気持ちがメジロたちに通じたのか彼ら(?)が素直に
表す人間と変わらぬ表情を撮った写真と桐花さんの言葉によって
メジロたちの気持ちがイキイキ伝わってくるようです。

今回もいろんなことをたくさん感じさせていただきました。
そして・・・
桐花さんはお若いのに「長恨歌」などにも関心、興味をお持ちなんですか?・・・
メジロのカップルを見るや否や「比翼の鳥」「連理の枝」に結び付けた発想に驚き・・というより敬服あるのみ・・という思いを持ちました。
次回の心に響くものも楽しみにしています。
sukekaku5th
tadaoxさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
枝で寛いだり、羽つくろいをしているときなどに、つがいがぴったりくっついている姿は見かけますが、ひゅんひゅん飛んでいるときにこんなふうに寄り添っているのを見たとき、はじめて、ふと「比翼の鳥」と思ったのです。
ドキッとしてくださったのは、比翼の鳥のように見えたからですよね? うれしいです。
出色の出来栄えなんて言ってくださって恐縮してしまいます!どうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
wakoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
「比翼塚」は愛し合って死んだ男女を一緒に葬った塚だと思いますが、悲しい恋物語とともに伝わるものが多いですよね。
もともとは比翼の鳥からきているのでしょうか…
韓流ドラマに『連理の枝』っていうのがあるのですか?
韓国や中国のドラマはまったくといっていいほど見ないので知りませんでした。でも韓流は純愛ものが多いという印象はあるので、なんとなくうなずけますね。
「ムンクのような叫び」! 思わず笑ってしまいました~^^
答えは同じでしょうか…
__桐花
s1504
(桐花)さんの写真術が生み出す比翼の鳥。
ほんとうに仲がいいのも判りますが、二羽のメジロが重なるようにみえて、ドキッとしました。
出色の出来栄えと思いますが、これも粘り強く観察を続ける中で出会った幸運かもしれませんね。
wako
桐花さん
「比翼」の意味って、そういう意味だったのですね。去年、八百屋お七と吉三郎の「比翼塚」を見て「比翼塚」の意味しか調べなかった私です(^^;
「連理の枝」もこの歳になるまで知らず、調べたら韓流ドラマのタイトルにもなってましたよ~(笑)
メジロさんの「ムンクの叫び」のようなイチャイチャぶりには、思わず声出して笑っちゃいました♪
「相手になにかあったら、どうするんだろう」の問いに、きっと桐花さんとメジロさんの答えは同じかもしれませんね。。
sukekaku5th
とちかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
知性!? 知性的とかって言われたことないのです。しょっちゅう天然ボケと言われる性格なので、そんなこと言われると照れちゃいます^^*
比翼の鳥と連理の枝はなんかの小説で読んだんですよ~でもその小説のことは全然覚えていません。
メジロのカップルは繁殖期以外も一緒にいて、一方がエサを食べるときはもう一方がまわりを警戒したりとかしているんですって。小さいから助け合っているのでしょうか。健気ですよね。
春ほどではないですが、ほんとうにアツアツです。イチャイチャしてます。ほんとうに、ますます暑くなります~
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
日陰にいると風が心地よくて、昨日までとはちょっと雰囲気が変わってきているような… でも暑いですね。
「フライフロント」ってなにー???と思ってググりました。比翼仕立て! 全然知りませんでした。ギョーカイ用語ですね~。
ヒロハノレンリソウ… なんだかウンメイ的なサウンドのステキな名前です。
2本の樹木の枝が自然に癒着結合した「連理の木」って、神社に祭られてたりしませんか?
メジロカップル、ほんと、すごいです^^;
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
比翼の鳥・連理の枝はなにかの小説で、仲のよい夫婦の喩えに出てきて。
小説自体は覚えていないのに、その言葉は覚えているのです。印象が強かったのだと思います。
ヤマガラの気持ちにま思いが到りませんでした。コメントを拝見して、はっとしました。ほんとうに…なにを思っているのでしょう。想像すると、なんだか世界が広がりますね。
__桐花
sukekaku5th
Dukeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
比翼の鳥は中国の伝説上の鳥なのです。雌雄支え合って生きることから、仲の良い夫婦の喩えに使われるようになったらしいです。
羽つくろいのこの顔にはビックリです。かなり衝撃的ですよね。
このままでは終われないという気がして、カワイイ写真を最後に載せてみたのです。同じ思いでいてくださってうれしいです^^
サルスベリの記事へのご紹介ありがとうございます。クレープマートルっていうイメージの柔らかいピンクの写真がステキで、そこに引用してくださって光栄です^^*
ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
比翼の鳥と連理の枝は、なにかの小説で読んだんだと思います。なぜか覚えていて、ふとしたときに、ぽん、と出てきたりするのです。
メジロのつがいはほんとうに仲良しで微笑ましいです。
羽つくろいスゴイですよね。春にも見かけていたのですが、そのときはもっと可愛らしい絵になってました。まだ寒いのでメジロボールだったのもよかったのかもしれません。
今日は朝は涼しくて、昼間も暑いけれど乾燥していて爽やかですね。こうしてだんだん秋になっていくんでしょうか…
夜には秋の虫が鳴いていて、季節の巡りを感じて、なんとなく焦ります。
先週はラピュタで、今夜はトトロですね。
トトロはアメリカでも人気で、お部屋にでー-っかいトトロのソファを置いていたのがなつかしいです。
__桐花
tochika
桐花さん、こんにちは。
いつも桐花さんの知性に憧れてしまいます。
比類の鳥や道理の枝...語彙力も常識も乏しい私は知りませんでした。

仲睦まじい...メジロのカップルを観ていると深い愛情を感じずにはいられません。人間を越えるのではないのかな?そんな風に思えてきます。

真夏にカップルでプールへデート。そしてグルーミング。
アツアツなメジロたち、夏の気温がさらに上昇しそうです(^_^)
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
湿度ちょっと低い風。
でも真夏だね( ゚Д゚)

比翼といえば、フライフロント。
ギョーカイ言葉がぱっと浮かぶけど、
うかつにも元の意味は知らなかった・・。

連理は日常では馴染みないけど、
ヨーロッパからの帰化種、ヒロハノレンリソウ(広葉の連理草)で知った。

メジロカップル、ヤバいね( ´∀` )
ヒヨクでレンリなホンノウの画( ゚Д゚)、

ショカ
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
二羽のメジロさんたち、比翼の鳥ですか、なかなかな観察眼をお持ちでいらっしゃいますね。
確かにこうして仲睦まじくしているのを見るとそんな風に感じます。
とはいえ、この比翼の鳥も、連理の枝も恥ずかしいかな;初めて聞きました。(ほんと、お恥ずかしい;)
けれど自分の無知とは全く関係なく、こうしてお互いを思いやりながらいられるメジロさんらは幸せ者ですね。
そんな二人?二羽を見ながらヤマガラさんは何思ふ?
いつも楽しいバードバスにも色んなエピソードがあるんだなと改めて感じております。
sukekaku5th
ホリデイマタギさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
実はわたしも同じ思いでメジロを見てました^^;
メジロに問いながら、わたしはどうするの?って自分に問いただしているような。
長年読んでくださっているその間、気持ちも、物理的な状況も、ぜんぜん変化も進歩もしていないので、いつも焦っています。
別の生き方を探るべきだと思っていて、でも焦ったり不安になったりするばかりで、やっぱりいつもこのままなのです。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
白いアイリングがすごくカワイイですけど、逆にへんな顔になるのもそのアイリング効果のような気がしてきました。
眼ヂカラ強すぎて。
羽つくろいされてる子の顔、スゴいですよね~
クイとカイ、まだ一緒に来ています。
シジュウカラとかヤマガラの幼鳥は、はじめはぞろぞろと兄弟で来るのに、わりとすぐ一羽で来るようになるんです。
ガビチョウは違うのでしょうか。なんだか不思議です。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
夫婦愛!
そうですね^^*
写真がたくさんになってしまいましたが、見てくださってありがとうございます。ちょっと衝撃的な顔もありましたが…
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
小鳥は毎年違う子と…っていうのが多いのでしょうか?
ウグイスなんて、1シーズンに数羽のメスに卵を産ませると聞きました。子育てはメスにまかせて、次のメスを探すと。だから夏になっても盛んにさえずっている?托卵の被害があるので、どんどん卵を産んでもらわなくちゃ!ってことなのでしょうか^^;
メジロは繁殖期以外もいつも一緒にいて仲睦まじいです。キジバトなんかもそうですね。
羽つくろいの表情、ショッキングでした。
いつも写真も褒めてくださって、ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
ykinushiさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
見てるだけでウキウキしていただけてとてもうれしいです^^
小鳥たちは仕草や表情が愛らしくて心が和みますよね~
__桐花
duke1955
桐花さん、おはようございます。
比翼の翼という言葉、知りませんでした。
雌雄寄り添うことを言うんですね。

メジロの羽繕い、仲睦まじいとわかっていながら、衝撃的な表情にびっくり!
かゆいところに手(くちばし?)が届くと言うか、よほど気持ちがいいのでしょうね。
最後の方の写真は、いつもの可愛いメジロに戻って安心しました (^-^)ゞ

百日紅の記事を一部引用し、桐花さんのブログにリンクさせていただきました。
事後報告になってしまって申し訳ありません。
breezemaster
おはようございます^^

比翼の鳥、今回も桐花さんの知識が豊富なのを感じながら、
仲睦まじいメジロカップルを楽しませていただきました^^

水揚び姿も仲睦まじいですが、
グルーミングされてる子が気持ちよさそう~、
勿論、生きる時間は、一緒じゃないでしょう、
それでも、こんな生活をしながら、
同じ相手に一生添い遂げるんですね。

今朝は、少し涼しい朝です。
昼間は暑くなりそうですが、一時期の猛暑からは、
秋に近づいているのを感じます。
と言っても、熱中症には、注意しましょうね。
ps.
今日も、ジブリのサツキとメイの冒険、となりのトトロやりますね^^
holidaymatagi
 桐花さん、ごめんなさい。
 長年読ませていただいているせいか、
「じゃあ、貴女はどうするの?」
という思いが湧いてきてしまいました。
 想い出を心に抱きつつ、こうして季節を愛でるのも人生。
 別の生き方を探るのも人生。
 失礼とは承知しながらも、広がってしまった勝手な思い込みがを綴らせて戴きました。
 けれど、桐花さんの幸せな歩みを願っているというのも偽らざる思いです。
 よき明日が訪れますように。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
メジロさんはほんと可愛いです😍💕
水浴び楽しそう✨ 素敵なプールがあって羨ましい✨
グルーミングの顔にはギョッとしましたけど笑っちゃいました。悲鳴上げてるみたい❕こんな顔するんですねぇ。可笑しすぎです👍

ガビチョウ・ブラザーズのクイとカイは来てますか❓
rikimarumama2007
素晴らしい夫婦愛
どんなお顔でも親されました。
ありがとうございます。
il_fleur
桐花さん、
一生添い遂げるのは大型の鳥だと思っておりました。
メジロがと云うのは実に意外で驚きと共に感動しました。これほど小さな鳥が、そうですか!

羽繕いの様子も驚きです。正しく強烈な顔ですね。

どの写真もメジロの魅力を伝えています。
ykinushi
いつも本当に素晴らしい写真楽しませてもらってます。見てるだけでウキウキするような感じです。小鳥さんたちは本当にかわいいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事