古文書を読もう!「水前寺古文書の会」は熊本新老人の会のサークルとして開設、『東海道中膝栗毛』など版本を読んでいます。

これから古文書に挑戦したい方のための読み合わせ会です。また独学希望の方にはメール会員制度もあります。初心者向け教室です。

熊本新老人の会 俳句会6月例会

2016-06-17 15:43:17 | 俳句

震災のために4月5月と休会を余儀なくされていた句会が再開しました。会員の皆様それぞれに未曾有の揺れを体験されて、再会一番その体験談に一頻り。ともかくも無事に再会できたことを喜び合いました。

句会日時   2016-6-17  10時

句会場        パレア 9F

出席人数   5人

指導者    山澄陽子(ホトトキス同人)

出句要領  6句投句 6句選  兼題「行く春」

世話人    近田綾子 096-352-6664 句会出席希望の方は左記へお電話ください。

次回兼題  「白南風 (シラハエ)」 黒南風が吹いて梅雨に入り白南風が吹いて梅雨

        が終わる。そのころに吹く南風をいう。

 

杜若静かに古代思はする★          茂子

梔の花の匂へる朝散歩

著莪の花友の訃報を聞きし朝

行く春や親子それぞれ転勤す       武敬

行く春や車の免許返しけり

行く春や残れる寿命いくばくぞ

一匹の蛍に闇の動きけり★         安月子

一ト群の雀沈めり麦畑★

水匂ふ蛍の里に着きにけり

花屑の散り敷く庭の白さかな        綾子

地震(なひ)跡にブルーシートとあぢさゐと★

行く春や天気次第の旅プラン

校庭に春の月あり車中泊★         礁舎

行く春やマネキンあらぬ方を見し★

湧くやうに蝙蝠飛べり宮の杜

濃紫陽花溢れて咲けど地震禍憂し     陽子

方丈記真実(まこと)となりぬ春の闇

天日の水にもありて白菖蒲

                   印のある句は山澄陽子選に入選の句

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿