睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

大腸カメラ検査の日・・・良性ポリープ2個

2018-10-12 10:00:36 | COPD・健康・白内障・メンタル



2時半にクリニックに着いた。

いつもは満員で椅子がたりないほどの待合室が閑散と
していた。待っている患者は2人だけ。

クリニックが休みの木曜日は消化器内視鏡(胃と大腸)と
東洋漢方の2人の専門医が予約診療をする日らしい。
看護師さんの顔ぶれもいつもと少し違う。
木曜日に来院したのは初めてで何かと新鮮で興味深い。

検査の前に腸の動きを弱める注射をされた。
初見の看護師さんの顔に迷いはない、
左肩の筋肉をぐっとつかむと直線的にブスッと挿した。
筋肉注射は挿す時よりも注射液を入れてるときが痛い。

検査着に着替える。
甚平を長くしたような検査着とビニールパックに入った
使い捨てのトランクスが用意されている。
トランクスのスリットを後ろにして履く、なるほど。

検査室の細長い台の上に白いシートが敷いてある。
左側を下にして横になると同時に医師が入ってきた。
隣の市の拠点病院の内視鏡専門医の出張というか出稼ぎw
お互いWin-Winの関係で和やかに検査が始まった。

腸の曲がり角をカメラが通過するときは突き上げるような
痛みが走る。「いてっ」といってもカメラは止まらない。

鎮痛剤や鎮静剤は使わないのか聞いてみた。
使ってもいいが...副作用の心配を口にした。
ああなるほど、ホームグラウンド以外の診療では予期せぬ
副作用に対応できない場合を懸念していると納得した。

「わかった。蹴とばしたらごめんな」
医師は笑いながら「顔面で受け止める」と応えた。

「何か見つかった?」と聞くと、
「2mmくらいのポリープが1個、カメラが奥まで行きついて
戻るときに映像で確認するからもうちょっとだね」と。

正面向いたり、右側を下にしたり、また正面を向いて、
腸の角を通るときの痛みが出ないように配慮かと思ったら
カメラのコードより腸のほうが長いとウンチクを語りつつ
ぐぐっと押してくる。ああ最短距離をいくんか。

あげく「腸が伸びてる」の言葉を聞いたとたん石原伸晃氏が
脳裏に浮かんで思わずひとり笑い。
(政経分野のちゃねらーにしか分からないネタw)

カメラを入れて奥まで届くのに15分くらい。
戻りは画像を見ながら10分もかからなかった。
こことここにポリープがあると生映像を見せてくれた。
2mm~4mmのポリープ2個は良性で心配なし。

検査自体はこれで終わり。
2年後くらいにまた内視鏡しましょうと

帰り道の買い食いと買い飲みで
けっこう満足して自宅に戻った。


大腸カメラ検査の日・・・朝はモビプレップと格闘
CT検査の結果&腫瘍マーカーの数値
腹部エコー検査の結果 (2018/9/15)
COPD:CT検査(胸部)に行ってきた (2018/8/18)
COPD:CT検査の予約表と資料が届いた (2018/8/8)
COPD:CT検査の予約日
COPD:沈黙の臓器「肝臓の数値が気になる・・・」γ-GTP
COPD:View39アレルギー検査の結果とかかりつけ医による人間ドックのはじまり
COPD:血液によるIgE抗体アレルギー検査13種類(7/11)
COPD:検査と花粉症と風邪のトリプルマッチ?
COPD:(慢性閉塞性肺疾患)はヘビースモーカー宿命の病
COPD:パルスオキシメーター(血中酸素濃度計)で測ってみた 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿