睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

COPD:パルスオキシメーター(血中酸素濃度計)で測ってみた

2018-07-05 10:01:55 | COPD・健康・白内障・メンタル

 

安静時での健常者のSpO2値は96%~98%の範囲が正常値で
90%を切ると呼吸不全らしい。

今朝8時に安静にして計測
SpO2【92】セーフ
脈搏  【80】OK
血圧 【118/78】OK

運動直後の息苦しい時は90を切るときもある、
平均値で93~94ぐらい。

先日逝去した歌丸師匠も長年COPDを患っていた。
忍び寄る病~“COPD”の脅威~(NHKクローズアップ現代)
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3585/1.html

先月の中旬ごろ咳と鼻水など風邪の症状で病院に行った。
その際に処方された風邪薬が効かなくて我慢していたら、
咳がひどくなり、微熱もあるのでもう一度行った。

同じ病院の前回とは違う医師に気管支炎と診断された。
今回の薬はよく効いて快方に向かっていたが、
薬が切れて1週間が過ぎた昨日あたりから調子がわるい。

部屋の中を歩き回るだけで息が苦しい。
咳の発作が起きると過呼吸気味になる。
鼻水とくしゃみ、倦怠感、昼間はやたら眠い。

COPDの症状が顕著になってきた、
長年のヘビースモーカーのツケが一気に来たか( ;∀;)

COPDは10年前くらいから薄々気が付いていたので、
定期的隔月に近くの内科で各種の検査を受けている。
(尿検、血液、各種マーカー、エコー、心電図、レントゲンなど)
※COPDの症状はとくに医師に伝えていない

直近の上部レントゲンは3年前の白内障オペの時に受けた。
この時に異常がなかったので、いい気になっていた。
そろそろ専門医にかかる時期かもしれないが...まだやめとく。
ブログが書けなくなったら考えよう( ゚Д゚)

心筋梗塞・脳出血など突発で死に至る病気は仕方がない、
助かるも、死ぬも運しだい、なるようにしかならない。
がんや成人病は経緯、環境、治療の選択で余命が変わるし、
実際にその場に臨場し経験しないと分からない。

慢性病は薬だけでゆるゆると飼いならすことができる?
もっかのぼくの関心ごとのひとつ。
いきつもどりつ天命と並走できれば理想的。
馬なりでいくー(笑)

 

備忘録 
6/23に処方された薬

1日3回毎食後
・PL配合顆粒3gX3
・トランサミンカプセル250mgX3
・フスコデ配合錠X9錠
1日1回夕食後
・アンブロキソール塩酸塩lカプセル 45mgX1
1日1回就寝前
・モンテモカスト錠10mg「KM」X1
1日1回朝食後
・グレースビット50mgX2
1日1回吸入
・レルベア100エリプタ30吸入用X1 


6/12に処方された薬
1日3回毎食後
・アストミン錠10mgX3
・トランサミンカプセル250mgX3
1日1回朝食後
・グレースビット50mgX2
頭痛時
・ロキソプロフェンNa錠60mg
・レバミピド錠100mg


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿