睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

COPD:沈黙の臓器「肝臓の数値が気になる・・・」γ-GTP

2018-08-05 12:31:44 | COPD・健康・白内障・メンタル




朝8時ごろ幼馴染(と云っても医者だけど)から電話がきた。

内容は、今日も暑いからほっつき歩かないで家にいろ、
吸入薬(レルベア200)が必要なら明日取りにくるように。

はて?
こんなことで電話してくるようなヤツじゃないのに、
なにかと世話をやきたがる婦人会の婆さんみたいだ。
日曜日だからひまなんだろ。

昨日のことを思いだしてみた。
山の家の2階のひさしに大きなハチの巣ができた、
縁起物のコガネムシが塀の上で死にかけていた、
相棒のM6が行方不明になった( ゚Д゚)などなど。

診察室の細長い大きなデスクにPCが2つ少し離れて置いてある。
手前は患者に見せるカルテの資料、奥のPCは医者が見るカルテ、
どちらも同じな訳がなく、奥のPCは32モニター2分割で資料と
一緒にドイツ語で記載されたカルテの内容が見られる。

ドイツ語はGuten Tag.とTschüss.にDanke.しか知らないが、  
クレブス(Krebs)は知ってるぞw

医者と患者がそれぞれのモニターを見ながら話すのだが、
昨日はレントゲンのほかに血液検査もあった。
脂質異常や糖尿を専門とする彼がTC/TG/LDL/HDLよりも
γ-GTPの数値を気にしていた。

「酒飲んでる?」
「いや、ほとんど飲んでない」
「甘いものは?」
「大好物」

ああ、ハイボールのツマミに栗蒸し羊羹まるごとなんてのは
サイアクのパターンじゃないか、やっちまったあとだけどさ。

医者から見れば尿酸と白血球の高目推移も気に入らないはず。
これにて血液検査は毎月継続することになった。

CTにしろ人間ドックフルコースもそうだが、ぼくのカラダは

自分が思ってるよりずっと多くの危険分子を孕んでいるみたいだ。

この機会にすべての膿を出そうというのか、
特定できる何かの検証が人間ドックなのか、
彼の思惑はつかめない。
そもそも医者はもとから善意のウソをつく。

いずれにしてもぼくのプラス思考は変わらない、
あとは野となれ山となれ、
枯れ木の山に息吹け緑よ。

 

 



CT検査の結果&腫瘍マーカーの数値

COPD:CT検査(胸部)に行ってきた (2018/8/18) 
CT検査の予約表と資料が届いた (2018/8/8)
CT検査の予約日
COPD:View39アレルギー検査の結果とかかりつけ医による人間ドックのはじまり
COPD:血液によるIgE抗体アレルギー検査13種類(7/11)
COPD検査と花粉症と風邪のトリプルマッチ?
COPD(慢性閉塞性肺疾患)はヘビースモーカー宿命の病
COPD:パルスオキシメーター(血中酸素濃度計)で測ってみた 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿