肴菜屋「わたり」

季節の魚・野菜を楽しめる和食の店が垂水にオープンしました!

午年の運勢は・・

2014年01月12日 | 肴菜屋「わたり」

今年は午年。颯爽と駆ける馬のイメージから飛躍の年かと思いきや、”午”は本来は”杵(きね)”の意味で、振り上げた杵を下ろすがごとく頂点から下り坂になる年なのだそうです。

そういえば、株式相場の格言にも、”辰巳天井、午尻下がり”というのがあるそうです。巳年の昨年は、確かに株価は右肩上がり、大納会には年初来高値1万6千円台で引けましたが、格言どおりだとすれば、アレが天井で今年は右肩下がりということになってしまいます・・あちゃ~!

株価が上昇トレンドにあるときには”ブル”(強気派)が増えるようで、今年の年末には2万円!を予想するアナリストも少なくないようです。しかしながら、リーマンショックや欧州経済危機のような事態がいつ何時起こらぬとは限りませぬ。”午尻下がり”の危機意識は常に持っておいた方がよいかもしれぬ・・と、これまで幾度となく羹に懲りた”まおちゃん”は膾を吹いるようでございます。

因みに、”辰巳天井、午尻下がり”の後には、”未辛抱、申酉騒ぐ、戌笑い、亥固まる、子は繁栄、丑つまづき、寅千里を走る、卯跳ねる”・・と続くそうでございます・・長期計画のご参考まで。

ところで、先週はやしきたかじんさん逝去という悲しいニュースが伝わりました。64才という早すぎる死でした。”そこまで言って委員会”も、たかじんさんが出なくなって面白くなくなった・・と”まおちゃん”は言いますが、この人の存在感はやっぱ大きかったですね。関西の視聴率男とか浪速の暴れん坊とか呼ばれて、好き勝手に生きてきたようにみえる彼が、実は繊細な気配りをする優しい人だったというエピソードがいくつも紹介されておりました。

”いっぱい”いい歌を歌って、”いっぱい”お酒を飲んで、”いっぱい”人を愛して、そして何より大阪を
”いっぱい”愛して・・カッコ良すぎる・・と声をつまらせた辛坊さんの大粒の涙が胸をうちました。人生が終わるとき、一生懸命に”いっぱい”何かをした人と語られるのは、幸せな人生の証しなのかもしれませんね。

写真は、”焼きフグ”でございます。”て
っさ”も”てっちり”も勿論美味ですが、”この香ばしさと旨さは格別じゃあ”と女子会の皆さまから好評を頂戴しました。

【お知らせ】

1月は水曜の定休に加えて、9日(木)と23日(木)をお休みさせていただきます。
以上どうぞよろしくお願いします。

当店の鍋メニューは下記の通りでございます。
(ご予約は2名様以上で承っております)
☆てっちり           1人前5800円
 (小鉢、てっさ、雑炊付き)
☆和牛しゃぶしゃぶ     1人前5800円
 (小鉢、うどん付き)
☆淡路いの豚しゃぶしゃぶ 1人前3500円
 (小鉢、うどん付き)
☆播州地鶏水炊き      1人前3700円
 (小鉢、うどん付き)


☆ ランチメニュー、「肴菜御膳」(2000円)、「雪月花御膳」(2500円)、「わたり御膳」(3000円)は”要予約”とさせていただいております。前日までに(できれば3日前くらいまでに)予約をお願いします。
ランチ定食メニューは従来通りです。

☆ 団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ください。


肴菜屋「わたり」

神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則)

【”神戸っ子ゴハン”記事へのリンク:http://www.kobekko-gohan.jp/2010/06/-50.html
にほんブログ村 グルメブログへ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸多き一年でありますように... | トップ | ”雪を食べた”冬の思ひ出・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

肴菜屋「わたり」」カテゴリの最新記事