■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お野菜の天ぷら・チーズ春巻き ~本日の〆になったポテサラ~

2018年09月30日 18時37分27秒 | 揚げもの
秋の味覚と言えば、薩摩芋・ジャガイモ・カボチャ・お茄子・蓮根などが美味しく感じるが、そこに竹輪などを加え「お野菜の天ぷら」に使えるものを冷蔵庫から総動員してみた。これで野菜室のスペースも広がるってことだが、欲を言えば緑の色彩、プランターの青紫蘇にも目を向ければ良かった。





とろ~りとけてる瞬間が最高に美味しい「カマンベールチーズの春巻き」は、白ワインでも傾けながらチビチビとやるイメージが浮かぶが、ワシの場合は何時だって‥‥‥鮒ずしでさえあんぐりとひと口で行ってしまう潔さなので、春巻きもパクパクとやってしまうので、根っからの食いしん坊ってだけで片付けられるかは微妙!





天ぷらの下ごしらえでレンチンしておいた、残ったジャガイモを潰して「ポテトサラダ」を試みる。ロースハム・玉子と、冷蔵庫でふにふにした感じになった玉ネギ・ニンジン・キュウリも仲間入り。これを食べると、ワシの〆ご飯構想なんてものは、どこか西の空へ吹っ飛んでいくような満腹感を得た。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼全部のせ ~豚ロース... | トップ | 赤福の栗餅 ~10月朔日餅(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマネギ入れると (チーママ)
2018-09-30 21:25:16
いいアクセントになるね~
クセのない野菜だけだと、さっぱりしすぎて~
レンコンやナスの天ぷら大好き!
青ジソがあるなら、実ができてきたでしょ? 青ジソの実も、天ぷらにするとこの時季だけのおいしさよ~

かつやのカツ丼って、ロースカツだけだなぁ
いろんなののって楽しんで食べられそう
返信する
Unknown (しじみ)
2018-09-30 22:06:21
お晩だす

うわあ、かりかりの天ぷらだすね♪

美味しそうだすね

サツマイモ、竹輪、玉ねぎ、が特に好きだす♪

大人になるまで天ぷらって野菜だけだと

思ってただす だすから今でも野菜天が好き♪

カマンベールの春巻き♪なんと贅沢な

それを一口で食べちゃうだなんて~

それにポテサラいろいろな具が入っていて

これも又食べたいだす♪美味しそう

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-10-01 05:41:28
おはようございます。
炎クリさん♪

ど迫力のカツ全部のせからの~お野菜天の寄り添うかのような優しげなお姿!!
ほっとしました(笑

秋茄子の衣の感じ、揚げ具合、絶品ですよ!!
くにちゃん。丼にご飯盛り、天麩羅全部のせにチャレンジしたい(笑。
そして、チーズ春巻き、パリっ!とろーりの美味しさ。そりゃあ~口火きろうもんなら、もう止まらない。
無心でいっちゃいそう(笑

ポテトサラダが〆なんですね^^野菜室の整理を兼ねてのお料理3品。野菜天に始まってフルコースですよ!!ご馳走です。さすが炎クリさん♪
台風と共に。満腹一過!!(笑。。今日は晴天なり~

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
野菜は天ぷらに限る‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-10-01 16:03:04
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
少々しなびたお茄子を始め、一般的なお野菜でもどうもなく食べられるのが、ぬか漬けと天ぷらくらいのものかと‥‥‥従って我が家の冷蔵庫掃除は、天ぷらが多いんですよ。紫蘇の種「穂紫蘇」のことですよね〜? お刺身のツマにはすることがあるんですが、天ぷらにしたことはなかったですからね、今度やってみますよ。

しじみちゃん
カリカリの天ぷらって‥‥‥ピッタリの表現ですね〜。ワシは海老、イカ、玉ネギってところが、小さい頃から食べてたものですが、海老の時は大きいのを選ぶのに、すごく努力していましたよ。オカンも考えて、海老が大きいと、イカを小さくするとか‥‥‥敵もさる者! 取っ替えっこして、双方ともに大きくしたら直ぐにバレましたよ。カマンベールなんて昔は知らなかったです。(笑)

くにちゃん
かつやの「かつ丼全部のせ」は、胸焼けして大変でしたよ。復活するのには、8時間も要しましたから、もう御免ですよね〜。我が家の天ぷらは、美味しいものを食べるってんじゃ〜なく、冷蔵庫掃除も兼ねてのメニューが多いですよ。ちくわ天も、のり弁ではお馴染みですが、揚げたては美味しいですよ。粉を少し多めに作って、最後に油面に飛ばしたら、揚げ玉の出来上がりで‥‥‥本来はエビ天の時に揚げ玉を作れば美味しいですよ。この春巻きはパリパリッとお気に入りなんで、ワインと一緒に食べますよ。ポテサラで満腹を迎えても炭水化物ですから、杉ザップは痩せないですよ〜。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事