■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

まぐろの酒盗 ~居酒屋店長とカウンターの魔術師~

2020年06月17日 16時24分05秒 | 美味しいお酒
新型コロナウイルスの影響で、しばらく遠ざかっていた居酒屋さんのカウンターへ。そう言えば、ワシの冷酒用グラスをアルバイト君が割って、代替にモンモン「くまモン」のグラスを使用していた‥‥‥この続きだった。何と以前のグラスが復活したかのようにクリソツなものと真澄の生酒の4合瓶もプレゼントとして店長が用意してくれてあった。





魔術師さんからは「加賀鳶・フモトヰ・春鹿」の4合瓶を頂いたが、こういう硬派なお酒たちには、シンプルな肴が一番だと思うが、まぐろの酒盗って恥ずかしながらお初だった。食べたことのある、カツオの酒盗とそんなに変わらないようで、それなら真澄に合わすのは大正解だ。どてっとデカい明太子もチビチビ摘まむと最高で。日本酒は肴をケチってしまう傾向にあるのはなんでだろう?





新鮮でハリのある肝がある日は、タレ焼きと塩焼きを各一本で、タレの方には山椒をミルで削ってパラパラと。今回は、緊急事態宣言解除後の第一回めの入店なので、注文はそんなに繰りださずチビチビと美味しいお酒にグラスを傾けた。尚この場を借りてお誕生日にお酒を頂いた方に感謝します‥‥‥冷蔵庫で大切に冷やし中!






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓦そば ~本来なら瓦に盛る... | トップ | グリーンアスパラ ~季節の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒に (チーママ)
2020-06-17 16:39:00
どれも、よく合う肴だろうね~🍶
ちびりちびりといい時間
タレと塩!
どっちもいい味だと思うわ~😁
やっぱ、なじみの店に行けるって嬉しいねぇ😊
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-06-17 17:09:17
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁ~よかったですね!!カウンター再開に
「かんぱ~~い」!!
あはは!!モンモンくまモンもニコニコ笑顔!!「お帰り~」て!!
お気に入りのお酒に、これまたお似合いのグラスもプレゼントなんて。
しばらくぶりのカウンターにて!皆さんの笑顔に囲まれて(て~密になってはいけないだよね)ほんと嬉しさひとしおですよね!!
おつまみも、まさにお酒にドンピシャなものばかり!!
お酒もいいのでしょうが、くにちゃん白ご飯で明太や鮪の酒盗とか、肝焼きとか食べてみた~~いです。

炎クリさん♪ほんと良かったですね~
早く、コロナも収まり頻繁に飲みに行けたらいいね!!皆さんお元気でしたか~~!!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-06-17 21:06:21
お晩だす

マグロの酒盗、初めてだっただすか

これしょっ辛いので(笑)

我が家では小皿?に

お酢を入れて、そこで

酒盗を洗って食べるだす(笑)

楽しいお誕生日できてよかっただすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-06-17 21:07:53
🔥炎🔥クリ さーーーーーーん

な なんと くまモンのカップでは なーいですかーーーモンモンモン クーマモン
くまもと サプライーズ モンモンモン クーマモン くまもと サプライーズ の歌が脳裏をよぎります。この 酒盗 おさけ盗む‼️珍しいですね くま人生初めて見るお料理です。 出汁がきいて美味しそうモンモン 肝のキモの焼き鳥は 山椒が似合うんですね! やっぱり🔥炎🔥クリ
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-06-17 21:08:52
続 さーんは グルメ博士ですモンモン

いやあびっくりしました まさか くまモンのカップは 珍しいモンモン💖
返信する
まぐろ (英さん。)
2020-06-17 22:17:57
こんばんは。
長い間、ご無沙汰しています。
ようやく少し心の余裕もできたので、ボチボチ始めたいと思います。

それにしても、おいしそう。
お酒も、つまみも。
いや、痛風には毒なおつまみですな~。
それでも食べたい。

久々に、大応援団派遣\(^o^)/
返信する
こんにちは (Brosa)
2020-06-18 16:50:00
明日にはSTEP3になると言われている東京。
外食。。。復活かな。。。
そろそろ私も・・・

おつまみが美味しそうですね。
珍味?
私もクリエイターさんの行きつけのお店に行きたいわ。。
返信する
チビチビ貧乏くさい食べ方が‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-06-19 00:28:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
いつ何時でも行けるお店‥‥‥そんな感じなんですが、変わったところはカウンターの前にビニールシートが大きく垂れさがっていたことと、アルコールが置いてあったこと。そうそう、日本酒は何故かチビチビ貧乏くさい食べ方が合います。

くにちゃん
白ご飯で明太子やマグロの酒盗を食べるって、明太子はまで理解できますが、酒盗は酒盗であってご飯にあらず! くにちゃんならではの暴挙ですね?(笑) グラスはまったく同じのもの、買ってくれてあったのが嬉しかったですよ。くまモンのグラスも、結構な量(一合)がはいるので、次から次へと注がなくて良いんで気に入ってたんですけどね。美味しいお酒を飲んでいると幸せ感じます。その節はありがとうでした。もんもん!

しじみちゃん
カツオの酒盗は食べたことがありますが、マグロはお初でしたよ。酢で洗って‥‥‥いやぁ~想像がつかないですが、塩分は確かに落ちそうですが、酸っぱいのがどうですか? 日高見もそうですが、硬派の辛口にはシンプルな肴が美味しいですよね。その節はありがとうでした。

rose-tkyさん
くまモンを始め、群馬ちゃんとかのゆるキャラのワンカップがありますから、それを割れたグラスの代わりに使っていたんですよ。肝と言えば、酒盗も内臓の塩辛ですから、生肝に塩をして混ぜ込んでいるんですよ。このときワシが食べているのって、肝と卵巣ってことで、全部お腹の中のものですね。(笑)

英さん
本当に懐かしい気さえしますよ。身体を酷使すると、自分に跳ね返って不具合が出るって、よく聞くお話ですから気を付けてくださいね。痛風は遺伝ってのがワシの見解ですが、皆さんは「いいもん食べて贅沢しているからや」とか言いますもんね? まぁ~また復活できた訳ですし、お大事にしてください。

Brosaさん
もう「酒盗」なんて、極めつけの珍味ですが、色々な美味しいお酒が飲めるだけでも幸せですからね。医者に止められでもすれば、楽しみが無くなるってもんですよ。行きつけのお店は、やっぱり開けておいてもらわないと、他のお店では融通がきかないですからね。一緒に飲みたいですね。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-06-19 23:51:26
🔥炎クリさーん🔥くまモンの日本酒買ってきました。日本酒飲めないから 日本酒の中身どうしようかな 考えています。
すっごく可愛いビンですね❤️教えて頂き嬉しいモンモン
返信する
お料理に使うと‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-06-20 00:43:45
rose-tkyさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くまモンの日本酒は、お気に召しましたか? こう言うのが好きな友人がいるんで、毎度お世話になっていますよ。そうそう、群馬ちゃんも可愛いですが、くまモン親衛隊でしたね? モンモン! 中身の日本酒は、お料理に使うとお味がアップしますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

美味しいお酒」カテゴリの最新記事