■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

節そばと豚照り丼 ~本日十二分屋さんの日 by膳所店~

2022年03月12日 15時25分13秒 | ラーメン食べ歩き
本日12日! 大盛り無料の十二分屋さんの日。膳所店の限定麺は「節そばと豚照り丼セット@1000円」だった。丼付きの限定麺には大盛りサービスが受けられないのが残念だし、ラーメンに上品な鰹出汁ってことで、ラーメンには少々生ぬるい系のお出汁となるが、和食に相性が良くてもラーメンにはどうだろう?





トッピングも結構な地味感が漂うが、鰹のお出汁は追いがつおよりもなお激しく濃厚に出ている。刻みネギ油がきいていて、薄切りチャーシューも「和」の出汁には嵌っている。一本ネギを矢のようにラーメン鉢に突き刺すようにもってあるのも‥‥‥ところでこの青ネギ食っただろうか?





かつお出汁だから「節そば」と言うんだろが、ワシはハッキリと「かつお拉麺」「追い鰹そば」なんかも、いい感じな表現だと思うがどうだろう? 和のお出汁に、黒コショーだけは多分あわないだろうと恐る恐る振ってみたが、十二分屋さんのメニューは黒コショー大歓迎のイメージを感じた。豚照り丼は少々炙り過ぎているかも。






■節そばと豚照り丼の評価■
★★★星3.0個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パエリア ~HPで作る、魚... | トップ | なめこ御飯 ~値引きのナメ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-03-12 15:57:08
こんにちは。

此方でも和風ラーメン店で鰹出汁ラーメンあります
胡椒がいいのか一味が良いのか迷います
麺は大盛サービスでは無いですがチャーハンはミニでも普通でも同じ値段ですが普通だと多すぎ。(笑)

でもそのネギは最後に口直しですか?(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-03-12 16:27:55
こんにちは^^
炎クリさん♪

本日「やっとるーー」の日ですね!!
今月限定麺は、和のイメージの🍜ラーメン、
スープはいつもの貝ではなく、鰹からのお出汁だったのですね~
仰るように、トッピングも地味目。煮卵も今回はナッシング~で、、くにちゃん残念無念(笑
右側のは、何だろっ?揚げせんべいとか?
お葱も葱だくて感じで。。たっぷり~欲しかったな(笑←これ牛丼屋かっ(笑
豚照り丼とセットなんですね!!
うんうん!!アタシのいつもの焦がしさかな🐡かと思いました(笑←真っ黒するの得意だから(笑
香ばしくて美味しいかも~(笑

炎クリさん♪そして健次朗大将♪今月もごちそうさまーー
3月だから、なんか花麩(🌸さくら)でも1個のっかってたら、嬉しいかも~(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-12 17:12:58
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
コロナ禍、圧迫骨折以来
遠出もせず・外食の機会も無し(;_;)
ラーメン🍜🍜🍜美味しそうですね。
今すぐ飛んで食べに行きたいです(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (まさむら)
2022-03-12 20:22:22
こんばんは。

 よく云えば質素、悪く言えばちんけなラーメンですね。見た目だけですが。スープも魚系だけにあっさり。どう見ても見栄えが・・・ それでも星3つ。黒コショウに救われたんでしょうか? その分豚照りというよりも、豚焼きすぎ丼・・・ 硬くなってる感じが・・・
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-12 22:36:55
今晩は〜。

ラーメンに、鰹出汁って、あっさりしていそうで、なんか、良い感じに思いました〜💖

1本の青ネギの演出は、また、何とも微妙な感じですが、楽しい演出ですね・・・♫

黒胡椒って、考えてみたら、幅広いお料理に、活躍している優れもので〜👍

豚丼は、確かに、少々炙りすぎかな〜なんて・・・^^;

しかしながら、この内容で、ボリュームもそこそこあって、リーズナブルな価格で、限定麺メニューとしては、楽しめそうです〜♪

また、明日ね〜(^o^)/
返信する
一筋の青ネギは食べたのか記憶が無くて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-13 00:51:29
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Sinjyusaiさん
なるほど、和風ラーメンと割り切れば、鰹出汁ラーメンもアリですよね? 白コショウ・黒コショウ・唐辛子が、カウンターに置いてあるんですが、完璧に黒コショウが正解でした。食べ切れないってケースがちらほら出てくるんですが、いつまでも気持ちよく食べたいですよね? この一筋の青ネギは食べたのか記憶が無いんですよ。(笑)

くにちゃん
十二分屋さんはこれだったんですが、麺の大盛りが無しってことで、一方まこと屋さんの日の10日は、お子様セットが半額ってサービスでしたので、ワシには双方ともに何の魅力も感じませんでしたよ。(笑) かつお出汁と言えば、仰るとおり和のイメージですが、鰹の旨みとラーメンが合うかの問題があると思っていましたが、ちゃんと濃厚なかつお出汁になっていましたよ。煮卵は追加料金でいつも注文しているんですが、今回は注文すると1000円を超えるんで自重しました。右側のは、ライスペーパーを素揚げしたものですが、スープで言うクルトンみたいな効果を狙っているんでしょう。焦がしのくにちゃん並みにチャーシューが焦げていました。

楽描堂さん
お疲れさんです。リアクションも含めて、いつもありがとうです。雪道での圧迫骨折はご不幸でしたが、コロナ禍となれば現在から未来へと、一生解放感はなくマスクなども永遠に続くと思います。だったら自分で厳重に感染予防するしかなく、従ってまん延防止法が出ていても出ていなくとも関係ないですよ。吉野家さんでも、イキナリ自前のアルコールでテーブル・唐辛子などを消毒すると、嫌な顔をされるお店もありますよ。季節の変わり目は、お風邪など要注意ですよ。

まさむらさん
お出汁に予算を使っているからでしょうか? それともお釣りを出さずに済むよう、1000円にされているのか判らないですね。質素・ちんけ・貧相‥‥‥まさにそんな感じですが、まさむらさんは、お出汁を化学調味料並みのお値段で、考えておられないですか? 星3つは本物の鰹出汁の濃厚さを評価したんですがどんなもんでしょう? はいチャーシューは少々焼き過ぎですね。

ビオラさん
ありそうな鰹出汁ラーメンですが、本物の鰹出汁を抽出して、ラーメンと合わせるなんてことは、まず無いかもですよ。この青ネギは、いつ食べたか忘れてしまって‥‥‥最近物忘れが激しくて。(笑) 十二分屋さんのラーメンは、何故か黒コショウと相性が良くって、いつもお世話になっていますよ。豚照り丼のチャーシューは少々炙り過ぎてました。リーズナブルですか? ワシは1000円がギリギリ辛抱できる範囲で、超えると一気に注文する気が無くなるんでギリギリガールズですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-03-13 10:05:55
おはようだす

炙りすぎチャーシューが

ちょっと残念だすがラーメンは

超美味しそうだす

折角の青ネギ 輪切りに

してほしかっただす 絶対食べるし(笑)

ぷっちんだす
返信する
少々納得いかないような‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-13 23:40:32
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

確かにラーメンの方は、鰹のお出汁がきいていて、風味も最高に良い感じでしたよ。青ネギはシッカリ食べたのを思い出しましたが、ネギは格好をつけて盛り付けるよりも、仰るように刻んだ方が良そうですね。(笑) いくら本格的にお出汁を摂っているかも知れませんが、コスパ的に1000円は少々納得いかないような気がします。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事