■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

厚切り牛タン ~塩レモン味で噛み応え充分は亀岡牛~

2022年07月29日 15時00分00秒 | 肉料理
牛タンを食べるにおいて、焼肉屋さんの焼き網が奇麗なうちに真っ先に焼くのがタン塩と、お席へつく前から決めてかかっている人も多いはず。「まずは塩タンからと焼肉奉行がおられるようなら、自分の好きなようにやってくれればいい。その意見をひっくり返すほど拘りがないのはワシの特徴で。





本日ご紹介する牛タンに限っては、脂ののった亀岡牛のタン元を、やや厚切りにしたもので、石垣の塩でミディアムくらいに焼いて、レモン果汁をぶっかて‥‥‥この牛タンのみをお皿に3枚ずつ盛り付ける。お好みでスパイスもきかせると尚うまし。





ワシは薄っぺらいタン塩よりも、厚切り牛タンをおつまみにビールを飲むのがお好みで、今回はやや厚くってところで手を打った。本来ならオーダーで近江牛タンを20ミリくらいの厚みに切って、ぶ厚いタンにマンゴーのように包丁を入れてご紹介。牛タンは厚切りの方が味がある。


▲オーダーで近江牛タンを20ミリくらいの厚みにカット




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン副反応 ~高熱でも... | トップ | ガーリックパスタ ~オイリ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-07-29 15:24:58
こんにちは。

そうですね焼肉屋さんで最初に頼むのがビールと牛タンですね。

それから肉・ホルモンの順です。

牛タンの厚切りは中々食べえませんね

昔に仙台に行った時に食べた厚切りの牛タンが旨かった。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-07-29 16:24:24
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわぉっ!!
アタシ、この🍋レモン、被りつきたい(笑

炎クリさん♪
体調戻ってきましたか~
まだお咳がありつつも
お肉のpowerで、体力上げていって下さいよーー

肉厚で旨味がギューーと。🐄特上牛タンて。。
もうね~サイコー‐💛すんばらしい(笑
無言で、好みの焼き加減で。。そうね~レモン汁とお塩パラりで
はいはい!!冷たいビール🍺と共に
いっちゃってくらさーーい(笑
五臓六腑に染みわたる、発熱後の(笑。牛タン焼肉と🍺ビール
最後の近江牛タン。これもまた。凄いわーー
マンゴーだったら、食べたい(笑
今はね(笑

お見舞い。ありがとうございました。
今日は、最高体温38度5分と。ロキソニン飲んでは下がりの繰り返しですが
だいぶ楽です。
これで今回の副反応を乗り越えたと。。勝手に自己判断(笑
食欲も出てきてね~
今、食べたいのは、梅干し🍚ごはんかも(笑
あっ!!炎クリさんと同じように「塩むすび」🍙
やっぱ、お米に勝るものなしーーのくにちゃんです(笑

炎クリさん♪
どうぞ引き続きご自愛くださいね!!
応援コメントもありがとうございました
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-07-29 16:27:50
こんにちは。

副反応、治まられたようですね~。
きっとシッカリ抗体出来たのでしょう。

焼き肉お好きなかたは、定番でしょうね~。
うちは、そこまで肉好きではないので、焼き肉屋さんに行くことはまずないです。
見ていると美味しそうなんですけどね~。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-29 17:00:02
こんにちは(^-^)
今日もいつも温かいリアクション
ありがとうございます。
体調は如何ですか?
くれぐれもご自愛下さいね。

厚切り牛タン〜〜♬
美味しそう〜〜♬
見ただけで思わずヨダレが(^-^)

今日もどうぞお元気でお過ごし下さい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-29 20:57:56
今晩は~。

(和)牛肉好きの私は、いっとき、牛タンに凝っていた事あります~💗
今は、それほどでもないのですが、たまに食すと、やっぱり美味しいです~♫

20mmの牛タン~、マンゴーのように包丁入ったのは、初めて見ました~(^^;


今は、平熱に戻り、安定なさっていますか・・・?
だいぶ落ち着かれているように、感じています・・・。
食欲も、だいぶ出て来ましたか~?😊

連日、暑さもありますので、水分摂りながら、少しずつ、身体を、いつもの調子に、戻して行かれて下さいね~♪

またね~(^O^)/
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-07-29 23:41:51
こんばんは。

今はアメリカ産の牛タンも入りにくく、お高いですので、国産はなかなかの贅沢ですね。
しかも厚切り、たまりませんね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-07-30 04:11:27
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
休止中に頂いたコメントのお返事書き終えました‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-30 09:24:36
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

お返事遅れましたが、休止中のものまで総てコメントのお返事書き終えましたので、お時間があれば、また読んでおいてくださいな。


Sinjyusaiさん
ワシは何故かイキナリにホルモンを注文します。特にじょうミノなんてのは、絶対に欠かせませんね。焼肉屋さんでビールを注文せず、正味お肉だけを食べに行くランチもあるので、その時にはご飯も一切食べずお肉と水のみです。牛タンの厚切りはお肉屋さんでオーダーカットしてもらえますよ。

くにちゃん
ワシよりもくにちゃんの方が心配ですよ。3日ほど経過すれば、大丈夫かも知れないですね? 冷たいビールと焼肉と言えば黄金コンビですからね、どっちともつかずになるんで、ビールならビヤホール、お肉ならワンカルビって貧乏人ご用達の雰囲気がワシには沁みついています。いえいえワシの三回目とくにちゃんの四回目が同時期になって、お見舞いの書きっこになりました。体温を、無理矢理ロキソニンで下げても、ある程度の時間が経過しないとスッキリはしないですよね? 塩むすびが何かのエンですよ。

りんこさん。copelonmaruちゃん
やぁ~ひと口に「副反応」と言いましても、今回思い知らされましたが、人それぞれ色んな副反応があるみたいで、きっとコロナも人それぞれで、一概に何がきくとか聞かないとかは言えない感じでしょうね。シッカリ抗体が出来ていれば良いのですが、ワシは元来ババ掴みなんで、きっと苦しみだけ味合わせられたような気がしないでもないです。焼き肉命です。お刺身も命です。

楽描堂さん
牛タンは厚切りにされるためにあるんですよ。向こうが透けそうな薄さでは、牛タン本来の味も解らないですよ。北海道ならジンギスカンが皆さんお好みでしょうから、ジンギスカンタンってあるんでしょうか? ますます気温が上がりそうなんで、お身体ご自愛くださいね。

ビオラさん
なにか意気投合させてもらっていると思えば「牛肉好き」っていうキーワードがあったんですね? ビオラさんなら高尚なタンシチューとかにも挑戦されたんでしょう。牛タンのマンゴーカットは、お肉屋さんでオーダーするんですよ。これを食べ始めたらペラペラのは別物に思えてきて。平熱に戻っても「咳」が残っているんで‥‥‥念のためにPCR検査を受けても良さそうですが、既に誰とも会わず1週間が過ぎてますから迷っています。

おおばかめぐみさん
中国の爆買いで、アメリカ産の牛タンも希少部位になったんでしょうね? 牛タンは厚切りにして、中心部はレアで食べるのが好きです。昔はタン刺しで食べましたが、この厚切り一枚もウンとお高くなっていました。

Siawasekunさん
いつもリアクションとかも含めてありがとうです。画像を通して、いろんな撮影秘話をディスカッションできると良いですね。影と光の画像も頑張ってくださいね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-07-30 17:13:49
こんにちは

お肉が食べられるようになれば

まず一安心♪

一軒だけだすが、隣町のお肉やで

分厚くマンゴーカットしてある

牛タン売っているところあるだす

今度家で食べる時買ってみるかな♪
返信する
大変ご心配をおかけしました‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-31 09:22:17
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お肉が食べられるようになれば‥‥‥ってワシのことですか? 大変ご心配おかけしまして、ありがとうです。分厚くマンゴーカットしてある「牛タン」は、中をレア系で焼いて食べますよ。ものは試しで、騙されたと思って買ってみてくださいね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事