■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

炎のクリエイター 撮影 & 画像補正

このブログに使用の画像は、殆んどを「iPhone15 pro」で撮り「CANON Power Shot G7XⅡ」と「CANON一眼」などの撮影機器でフォローしています。画像に補正を施せば、とっておきの一枚を奇麗にできます。 ※画像の転載・転用は禁止させて頂きます。 石山寺の秋月祭。紫式部が水面に映える十五夜の月を眺め、源氏物語の構想を練ったと伝わる。画像は後白河天皇以下歴代天皇の玉座とされた「月見亭」で、ここから眺める中秋の名月は、瀬田川の清流に映る幻想的なイメージも含めて、近江八景の「石山の秋月」とされている。2024年は9月17日(中秋の名月)・18日(満月)に、本堂でイベントが執り行われる。

味噌ラーメン ~与七さんの濃厚な味噌味、麺は少なめ~

2021年05月09日 15時00分02秒 | ラーメン食べ歩き
ラーメンを食べる気はなかったし、注文をするのも気が進まなかったが、結果的に券売機で一番大きい文字の みそ を何気に押した。ここは南草津の与七さん、店員さんに聞くと麺が150gとのことで、きっと替え玉@150円で儲けたい目論見だろう。それにしても麺が少な過ぎるので大の100円増しに変更は致し方なし。





見た目はノーマルな「味噌ラーメン(大)@930円」も、お値段設定だけは立派なものとなった。トッピングは、炙りチャーシュー・そぼろ・モヤシ・キャベツ・刻みネギなど。まずはスープから、二種の味噌を混ぜたあわせ味噌とのことだが、それよりも豚骨風味がふわぁ~と先行してきた。





味噌豚骨とも言うべきスープを、中細縮れ麺が吸い上げるパターンだろう。麺が大サイズでもアッ!と言う間に無くなる量で、味噌ラーメンなので唐辛子系の辛みが欲しいところだが、ラー油・コショウしか見当たらない。激辛の高菜・紅生姜もそんなに特筆するような代物では無し。



■南草津の与七さん味噌ラーメンの評価■
★★☆星2.5個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする