あねっこ日記

私の中の記憶と記録~ジェフユナイテッドを応援しながら、日々の出来事を気ままに綴っている日記です。

14歳の母。

2006-11-29 23:04:37 | Weblog
ドラマを観た。
14歳の母。
私のように30を過ぎても子供のいない女性は、どんな思いで観ているのかな。
そう思った。
ドラマの中で、
「赤ちゃんが産まれることはとても奇跡的なこと」
って言っていたけど、そのとおりだと思う。
いろんな意見があると思うけれど、
若くして出産することに、私は羨ましさを覚えた。

出産を終えても、自分の夢を追えるチャンスがあるじゃない。

海外の研究者には、学生のうちに結婚、出産をして、
子供がある程度大きくなってから博士課程に進む女性が多くいる。
すてきなことだと思うし、
彼女たちはしっかり人生設計をしているように思える。
女性は妊娠するとあるホルモンが分泌されて、
複数のことを同時にこなす能力が備わるという報告を読んだことがある。
(とても興味深くて、そんな研究にも携わってみたいとも思った)
確かに、会社で子供のいる女性たちをみていると、仕事が速い。
何か違うパワーを感じる。
「母は強し」
まさにそんな感じだ。
私もそうなりたい。
いつもそう思う。

「母」ってすごいんだな。

このドラマを観て、14歳が子供を産むことについて考えるよりも、
赤ちゃんを産むという女性の能力のすばらしさを考えた1時間だった。
きっと14歳の母は強くたくましく生きていくんだろうな。
少し羨ましかった。


最新の画像もっと見る