あねっこ日記

私の中の記憶と記録~ジェフユナイテッドを応援しながら、日々の出来事を気ままに綴っている日記です。

新米。

2006-11-29 01:19:57 | 秋田
新米はやはり美味い。

まだ家に前のお米があったので、今年はまだ新米を食べていなかった。
先日妹が秋田から来たときに持ってくれたので、
土曜日にさっそく炊いた。

まず炊き上がりのつやが違う。
お米ってこんなに光るのか~って思うくらい、ほんとにつやつやしている。
口に入れると、また感動。
美味い。
ご飯だけでぱくぱく食べられる。

これでおにぎりを作ると、また美味い。
今日は焼きおにぎりを作ってだんな様を待っていたが、
帰りが遅そうなので、明日食べてもらおう。
私は残念ながら、「食べられないウィーク」なので(困)、
はあ・・・とため息をつきながらじ~っとおにぎりを見つめている。

実家から来る「あきたこまち」は、売っているものよりおいしいんだと思う。
親戚の農家で作っているもので、ほんとに美味いんだな。
作っている場所の水がいいんだって父が言っていた。
ってことは、私が育った地域はほんとにいい場所だったんだ。

これぞ故郷自慢。
秋田県って「食」には贅沢だと思う。
高級料理ってことではなく、食材のレベルが高いというか。
食べることに贅沢。
私の母も「食」にはこだわっていたように思う。
良い食材でおいしいものを作ってくれた。
昔はコンビにもなかったし、田舎だからファーストフード店もないし、
それは今となっては「いい環境」だったような気がする。
「カップラーメンを生まれてから10回も食べたことがない」
って言うとすっごく驚かれるけど、
母は職業柄もそんなところにもこだわっていたんだと思う。
たくさんの食材を小さい頃から食べさせてくれて、
おかげで私は嫌いなものがほとんどない。
なんでも「おいしい」と思える。
これは私の自慢で、ステキなことだと思う。
そして私たち姉妹をそんな風に育ててくれた母の
ステキなこだわりだと思っている。

親や故郷への感謝。
新米を食べて、いろんなことを思った。
そんな今日この頃。

明日からもまたがんばらなくちゃ。

最新の画像もっと見る