Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

青野大介

2005-04-21 | Albirex

今年のアルビレックス新潟には面白い男がいる。
青野大介、25歳。

愛媛FCユース、関西学院大学、G大阪、神戸を経て今季新潟へ。
G大阪や神戸では、左ひざを3度手術するなど故障が続き、公式戦は
1試合も出場していない。
昨季オフに神戸から戦力外通告を受け、合同トライアウトから新潟に
入ってきた苦労人だ。

開幕戦のFC東京戦では、左SBとして入るが、石川に何度も翻弄され抜かれまくりゴールを決められるなど、ほろ苦いデビューとなってしまった。
批判が相次ぎ、罵倒され、計り知れないショックを受けたに違いない。

その後、ナビスコ杯を含め4試合をベンチにさえ入れない日々が続く。
青野はここで腐らず、次の出場のチャンスを得るためにさらに練習し、
コンディションを整えていた。

開幕戦からおよそ1ヵ月後の4月9日、第4節のホーム大宮戦。
後半24分に山口に代わりピッチに入った青野は、冷静さを失わずに、
ゲームをコントロールすることに心がけた。大宮に傾きかけていた試合の
流れは、この男の投入から見事に翻り、同点を呼び、逆転する。

4月13日、第5節のアウェイG大阪戦。
ハーフタイムから萩村に代わりボランチの位置にに入る。
1点ビハインドの状況から、ゲームを建て直すべく前線にパスを送った。
その後、リマのFKからアウェイでの貴重な勝ち点1を得た。

4月16日、第6節のホーム磐田戦。
1点先制された後半32分、上野に代わり左SBに入る。
結果として追いつくことができず負けはしたが、豊富な運動量で相手を
翻弄し、攻守に貢献し、終盤、強敵の磐田を脅かした。

青野がピッチに入ると必ず流れが変わる。
行き先に迷っていたボールも、きちんと方向を定める。
少し褒め過ぎかもしれないが、今の彼にはそう思わせる不思議な魅力がある。

サッカーではピークと言われる20代後半、青野は今年で26歳を迎える。
過去の華やかな経歴がない分、やり直しが利かない。もう後が無いのだ。
「ここ新潟で勝負するつもり」と誓った男は、今年、本気かも知れない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会いする機会がないですねえ ()
2005-04-21 02:14:19
これは僕が2月末のジャイアント宴会を、海外旅行で欠席したせいなんですけど。



恥ずかしながら、僕もアルビに関するブログを始めました。ビッグスポンサーのmsnのスペースです。今までは、どちらかというとマイクロソフトには反感に近いものを抱いていたんですが、この豹変ぶり。現金ですねえ。



実は、その前から So-net でブログは始めていたんですが http://blog.so-net.ne.jp/manhattan_lawrence/ 、急遽アルビ関係の記事をmsnに移したという次第です。(正直言って、msnのブログの機能には不満が多いですけど…。他のブログからRSSを取得できないこと、So-netではできる、日付を手動でいじるということができないこと、などですが、まぁその辺はスポンサーに敬意を表して目をつぶっています。要望ぐらいは出そうかと思っていますが。)



masaさんのブログ、そんなわけで、So-netのRSSリストとmsnのリンク集に登録させていただきました。どうぞよろしく。



それから最後に、お子様のご誕生、おめでとうございます!



※1回投稿したのが反映されなかったのでもう一度投稿しています。もしも二重投稿になっていたら、1つめの方は削除していただいて結構です。
返信する
どうもです。 (masa)
2005-04-21 11:21:36
コメントありがとうございます。

そうですね、そう言えば今年に入ってからお会いしてないかも知れませんね。(笑)



tさんのブログ、やはりありましたか!

(必ずやあると思っていました・・笑)

しかしゲームを良く視ていますね。

(tさんの場合は「見る」「観る」ではないですね)

本当に感心します。



ちょくちょく拝見させていただきますので、これからもよろしくです!(゜∀゜)
返信する