Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

ホーム川崎戦@川崎で!?

2008-06-28 | Albirex
中断明け久々のリーグ戦はホームではお得○様wの川崎と。
新潟に行けなかった我が家は、俺の行きつけの地元のスポーツバーAzzurriへ。
(今回は俺と息子takumaだけ、かみさんは同窓会だって~)
お店は川崎市内ということもあり、うち以外はみな川崎サポ。((;゜Д゜))ガクブル
当然っちゃー当然か。(´∀`;)


↑20名くらいで一杯になる店内はもちろん満席

ゲームは前半はほぼ新潟ペース。
26分には松下のFKから永田の柏以来3年振りの先制ゴール。
その瞬間、店内はシーーーーン(・∀・;)・・・
川崎の決定機は谷口が北野と1対1になった時くらいか。(高く外したけど)

後半に入ると川崎も勢いついてきたが、アレッサンドロが早々にPKゲット。
そのままアレが決め2-0と引き離す。
店内はテーブルを叩く音やら舌打ちする音など (・∀・;)コワイ・・・
「アレッサンドロ、ゴールしたね!」と言うtakumaに俺「シーーーッ!」と。

後半12分、ヒロシがPA内で我那覇を倒しPK献上。
ヒロシは一発レッドで退場に。なにしとんねん(*`Д´)/
しかし我那覇の蹴ったPKは北野がナイスセーブ!
店内は溜息と罵声とが入り乱れ、さらにいや~な空気へ(´~`;)
(俺の心はウキウキだけど(゜∀゜;)エヘヘ)

一人少なくなった新潟はここから一気に守勢へ。
後半18分には我那覇に1点を奪われる。(基点は大橋のCK)
店内の川崎サポ、やんややんやの大騒ぎ!(´ロ`;)

“頼むから逃げ切ってくれ~”と新潟サポ誰もが思った残り時間。
終了のホイッスルが聞こえた瞬間までハラハラドキドキの連続でした。
ゲーム終了後、店内は瞬く間に去っていく川崎サポさんたち。

新潟サポがお邪魔してすんませんでした~(・∀・;)
これで対川崎戦、新潟ホーム10連勝。
毎度お~きにヽ(゜∀゜)/
でも、こうやって調子に乗っていると痛い目に遭うんだよね~(´ロ`;)

第2回フットサル交流会@魚沼

2008-06-09 | Futsal
関東と新潟のアルビサポを結ぶフットサル交流会@魚沼の第2弾は
6月7日~8日の一泊二日で、総勢約40名の参加者で行われましたヽ(゜∀゜)/
我々関東組の参加者は10名。
7日朝早く出発し、今回は特に渋滞や事故もほとんど無く、予定の11時には
南魚沼市五日町にある体育館に到着。
新潟は東京より涼しい、なんて予想していたけど中々“あっちぇー”良い天気です。

11時過ぎからは早速24さんによる“24クリニック”(・∀・)
大人~な鬼ごっこwから、実践的な動き方まで、分かり易くバラエティに富んだ
練習方法を教えていただきました。ありがとうございます!(´∀`*)


↑24クリニックの様子

昼食を挟み、午後からは新潟、魚沼、関東3チーム対抗のミニゲーム。
今回は女性の割合が高いにも関わらず、なかなかの白熱戦。
各チームとも真剣勝負が繰り広げられます(/´∇`)/


↑新潟チームvs関東チームのゲーム

ゲームの合間にはちびっ子達と24さんによる“ガチ”な対戦wもあったり。


↑子供たちも必死!?(´ー` )

3時間以上に及ぶ対抗戦は大きな怪我もなく無事終了。
強豪新潟市チームと、女性もパワフルな魚沼チームを相手に、少なくとも
我々関東組がチンチンにされたことだけは事実でしょうヽ(´A`)ノ
次はがんばりますっ!!

ラストはレディスマッチ。
各チーム混成の女性だけによるゲームです。
もしかしたらこれが最も白熱したガチンコ勝負だったかも!?(・∀・;)


↑女性同士の真剣勝負!!

サル終了後は宿泊する大湯温泉・和泉屋旅館さんへ。
天然温泉で疲れた身体を癒します(´∀`*)

湯上りのほてった身体が冷めぬまま大宴会に突入。
広い宴会場はもちろん貸切です。


↑座席は“くじ引き”にて(゜∀゜)

何品あるか数えられないほどの豪勢な料理に舌鼓を打ちながら
生ビールや地元の日本酒、サワーなど、“飲み放題”にて宴会が進みます。


↑豪勢な料理!( ^▽^ )


↑余興にtakuma&こうしろうによるカラオケw、そして子供に優しいゆ○っぺ。

宴会終了予定時間は27時。
23時には撃沈した俺(-ω-;)
果たしてみんなは何時まで飲んでいたのでしょうかヽ(´ー`)ノ


↑朝、窓の外は緑と川のせせらぎ(´∀` )

翌朝、二日酔いながらなんとか朝食をいただき、そのあと足湯に。
気温に合わせるように温度が上下するらしいこの足湯w
前回2月の時よりはかなり熱かったです(´∀`;)


↑今回は大人と小学生が入湯。未就学児は熱くて入れずw

チェックアウト後、大半は新潟ビッグスワンへ。(ナビスコ杯横浜FM戦)
しかし子供がいる我が家とくま家は魚沼観光へ。


↑八色の森公園のトランポリン

まずは大自然の中にある広大な八色の森公園で子供と遊ぶ。
こんな楽しく広々した公園なのに混みもせず無料というのは羨ましい。

公園で汗をかいたあとは、近くのジェラード工房ヤミーへ。
普段甘いものをほとんど食べない俺でもすごく美味しいと感じたジェラードです。
何個でも食べられそうなほどですので、ご注意!(´∀` )

続いて、先ほどの公園に隣接する越後ワイナリーへ。
色々とテイスティングさせてもらい、土産に赤ワイン一本購入。


↑越後ワイナリー外観

お昼には八海山の登山道の入り口にあるお蕎麦屋さん宮野屋へ。
小麦粉も水も使わず、山ごぼうの薬とフノリだけをつなぎに打つのだそうです。
少し太めで歯応えがある美味しい手打ちそばです。
山菜の天ぷらも田舎ならではの食材でどれも大満足でしたヽ(´ー`)ノ


↑手打ちそば大盛り800円、山菜の天ぷら600円

お昼の後は近くの公園へ散歩に。
天然の冷たい地下水があったのでペットボトルでいただきました(無料)
家からポリタンク持って来るんだったーヽ(´~`;)ノ


↑このお水おいしいよ(゜∀゜)

魚沼地区を十分満喫した我々はようやく帰路に。
と思ったら最後にハプニングゥが!!( ゜Д゜ )ナニッ!?
高速に乗り、湯沢を過ぎたあたりで標識が↓

「関越トンネル内事故により閉鎖」

もうICないやん!ヽ(゜ρ゜;)ノ
トンネル手前のパーキングに入り、しばらく待機。
トンネル入り口付近には人があふれ、中には記念撮影したりする人も。
あと、ここに信号があって「赤」になっているのを初めて見たかも。


↑トンネル手前にも人だかりが。警官に見える人は実は“なりきり”のおっさん。

通行止めは結局40分ほどで解除。(バイクの転倒事故だったそうです)
その後二家族は無事に家路に着きました。

今回も幹事をしてくださったさん、ありがとうございました!
二日目の行動はみな、むさんご夫婦の紹介で助かりました(´∀`*)
また、宿のひげさん、参加されたみなさんもお疲れ様でした。
みなさんのお陰で、今回も楽しく内容充実な二日間で大変感謝です。
ありがとうございました!

雨は冷たいけど~ナビスコ大宮戦@熊谷

2008-06-02 | Albirex
♪雨は冷たいけど~濡れていたいの~♪
ってその昔、森高千里が歌っていたけど、正直あんまり濡れたくないです。
行ってきました初の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場。
けっこうな雨でしたが・・・。


↑熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

新潟の市陸をイメージしていたけど全然違いました(´∀`;)
新しいし立派だし、公園内の他の施設も充実しています。
今度は晴れの日に、一日のんびりと過ごしたい公園です。


↑この日の新潟サポ


↑キックオフ直前


↑スタメン

雨が降りしきる中、午後2時過ぎにキックオフ。
アレッサンドロが戻ってきたため、マルシオは定位置の右サイドへ。
アトムはFW登録で前線を自由に動きまわれる位置へ。

序盤は中盤でのボールの奪い合い。
しかし激しいプレッシャーも無く、お互いほとんどシュートも無い。


↑前半19分、アレッサンドロのFK(GKが正面でキャッチ)


↑前半38分、新潟(マルシオ?)のCK(この後ゴールに結びつくが、内田はまだこの位置)

新潟ゴール裏からは見えにくかったが、マルシオのゴールはこんな様子。
新潟の左からのCKは大宮DFにクリアされるが、
それを拾った左サイド高めにいた松下が逆サイドへ大きなクロス。
そこへ上の写真の位置にいた内田が右へ走りこんで頭を合わせ中央へ。
中央部は両選手大混戦の中、上の写真にもいなかったマルシオが
いつの間にか現れ(笑)右足で押し込んでゴール!ヽ(゜∀゜)/


↑ゴール後、千葉にヘッドロックをかけられるマルシオ

但し、ゴールした選手がマルシオだと分かったのは
しばらくしてから聞こえた低い声のアナウンスからでした(゜∀゜;)エヘヘ


↑調子をどんどん上げているマルシオ(この前もこんな写真だった?w)

1点をリードで前半を終了。
このままでもいい!とにかく勝てばいいんだー!!
と願いを込めて後半へ。

ところがー・・・
後半33分、同点弾を決められナビスコ予選突破の希望が~(´Д`lll)
しかもゴールは森田だ、このやろヽ(*`Д´)ノゴルァ

結局1-1のまま終了。
大宮同様に予選敗退が決まりましたとさヽ(´~`;)ノ


↑試合後、がっくりと落ち込む河原

この試合、アトムや河原らが何度か決定機を外すなど不運もあったけど、
相手チームも同様。特に後半は大宮のチャンスは何度もあったね。
(向こうもかなり外しまくってくれたけど)
二人は将来の新潟を担うべき選手でもあると思うし、これを含め
多くをバネにして焦らず今後活躍してもらいたいね。


*****(番外編)*****


試合後、近く(鴻巣市)のフットサルへ。
関東在住の新潟サポ(若干の赤サポ含むw)総勢24名。
試合応援直後にもかかわらず、再びたっぷりと汗をかきました(/´∇`)/



その後は慎吾選手ご両親の営むお蕎麦やさん“どんまいじゃん”へ。
事前に予約はしていたものの、営業時間を延長していただき、
さらに煮物や飲み物などをサービスでいただきありがとうございました!


↑どんまいじゃん入り口(アルビレックスのフラッグが!)

あいかわらず旨いお蕎麦です。
今シーズンはパパもママも大分に行けてないんですって。
8月に行けるかどうかって言っていたけど、行けるといいですね(´ー` )


↑初めて上がった2階!

来週はいよいよ魚沼フットサル交流会(合宿)です!
楽しみ~(・∀・)