Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

超アウェイなサル@浦和

2006-05-28 | Futsal
W杯による中断のため、Jリーグの話題もすっかりメディアから消えつつある今日この頃、この週末もまたサルをやってきたヽ(゜∀゜)/
(W杯もいいけど、アルビレックスの話題がなくなると寂しいね)
場所はレッズランドの至近距離にある浦和西体育館というパブリックな施設。
どうやらここはレッズの管理する体育館らしい(´・ω・`)
早めに到着したため、そのレッズランドとやらをちょっと偵察してみる。


練習中の、おそらくユースの選手達

雨上がりのためにグランドコンディションが良くなく今日は閑散としていたが、普段は賑やかな総合スポーツ施設のようだ。
新潟でいえば聖籠のアルビレッジといったところか。(実は良く知らないけど)

さて、そんな超アウェイな体育館だが誰も気にすることもなくサル練習。
今日はいつものアル関仲間10名で、ちょい少なめ。
2時間のうち、1時間半を主に練習に費やす。
どこかのJのクラブや代表チームと同じように決定力に欠ける我がアル関はシュート練習を重点に置く。そうそう、来週は再びMIXのサル大会があるのだ。
がんばらないと!( `∀´)


今日はグズリ気味のtakuma。泣いた後で顔が腫れぼったい。

ラスト30分に2チームに分けミニゲームを行い、久々にkozueと同じチームに。
ゲームは休憩なしで時間ギリまでぶっ通し!楽しいけど疲れたー!
終わってからkozueに今日の感想を聞いてみると、厳しい返答が(´・ω・`)

「あなたってパスをもらうとすぐドリブルだよね・・・」

うっ!(゜∀゜;)エヘヘ・・・
そ、そうだ、俺ってば調子に乗ってすぐドリブルしちゃう癖があるのだ。
でも下手だからすぐにボールを奪われ逆襲に遭ってしまう(´Д`;)アワワ・・・
たまにはkozueも痛いところを突いてくるな。

来週の大会ではチームのために貢献しまーす!(´∀`;)ガンバルヨ・・・

パス、パス、トラップ、パス&ゴー、パス&ゴー・・・


フットサルとアタックチャ~ンス!

2006-05-22 | Futsal
今日もやってきましたフットサル。
日曜の朝だっていうのに元気に9時~12時の3時間。
場所は国立オリンピック記念青少年総合センターというところ。
代々木公園に隣接したスポーツと文化と芸術を楽しむための施設らしいけど、
さすが国立、広過ぎて「愛・地球博」かと思いました。(´∀`;)
体育館だけでも第6まである充実振り。今日の相手チームの都合でこの場所を利用できたけど、本来一般者は簡単には使用できないらしい。こういう施設こそ、どんどん一般に開放されるべきと思ったけどね。


takuma「ボクも早くフットサルしたいな~」

その対戦相手チームは、サル対戦募集サイトで知り合ったところ。
レベルは「スーパービギナー」なんて言っていたのにみんな全然上手(´Д`;)
女子もしっかり練習を積み重ねていて、よくまとまったチーム。
結果的に内容はかなりコテンパンにやられました(´ロ`;)アワワ・・・
今はアルビレックスの中断期間ということもあり、我がアル関サルチームの
武者修行シーズンということでここは耐えておくか。
てか、もっともっと上手くなりてー!パスとかトラップとかポジショニングとか
ほんと基本的なことだけどもっともっと上手くなりたいです。
サルをやって、つくづくプロサッカー選手達の物凄さがわかる気がするね。

*****

サルを終え、みんなで参宮橋の韓国料理屋で昼飯を食べている時、
おもむろにゆーき選手@与野市民が携帯TVを見始めた。
番組はTV朝日の「アタック25」だった。
関西在住の新潟サポ(でもあるけどほんとはマ○サポ)のゆっかが出ている
ではないか!( ゜Д゜ )ナニッ!?
おー、マイラヴリーシスターゆっか!(´∀`*)ガンバレー!!
前半は控えめだった解答も、後半はどんどん追い上げ、見事チャンピオンに!
さらに海外旅行挑戦クイズにも正解!(´・ω・`)スゲー!!
おめでとう!オーストリア・パリ9日間の旅!
ヽ(゜∀゜)/ イエーッ!!
最後に司会の児玉清さんの「この気持を誰に伝えたいですか?」との問いに
「実家新潟のおじいちゃんとおばあちゃんと両親と兄弟に伝えたいです」
と答えた心優しいゆっか。

うぅ・・゜・(ノД`)・゜・・泣けた。(←てか、あんた兄弟じゃありませんから!)

でもいいや!
オーストリアとパリヽ( `∀´)/ オレモツレテケー!!


ロナウジーニョは予言者!?

2006-05-19 | Soccer
2006年のUEFAヨーロッパチャンピオンズリーグはバルセロナの見事な逆転勝利(2-1)で欧州の頂点に立ち、幕を閉じたヽ(゜∀゜)/
MVPは同点ゴールを上げたエトー。そうだね、十分貢献したもんね。
世紀の祭典とも言われるこのゲーム、大方の見方や話題は、エトーのゴールだとか、ラーションが流れを変えたとか、バルデスのファインセーブだとか、主審のレッドによるレーマン退場だとか、世界中が注目する見所はたくさんあったけれども、俺はちょっと違うポイントに見入ってしまった。
アーセナルの控えGKマヌエル・アルムニア(29)だ(´・ω・`)!?



前半18分にアーセナルの正守護神レーマンが退場となり、アップもないまま突如出番が訪れた。一人少ないアーセナルはバルサの怒涛の攻撃に遭うが、それらを再三にわたり好セーブし、安定したパフォーマンスを見せたのがアルムニアだった(´ー` )ヘェ・・・
本人は「ロナウジーニョと、彼が蹴ろうとしているFKだけに集中した」というが
ロナウジーニョのみならず、バルサの攻撃を終盤まで封じていたプレーは本当に見事な好守で素晴らしいものだった。
しかし後半31分にはその均衡も破られ同点に、さらには36分には逆転される。
アルムニアは「常に冷静で、落ち着けていたし、全てがうまくいっていた。しかし、雨が降り出して速い展開に持ち込めるようになると、バルセロナがわずかに有利になった」と振り返った。
最後の15分で力が尽きちゃったけど、途中まではお見事でした(´∀` )
今は控えGKだけど、今後の動きも注目したいね!

そうそう、タイトルのロナウジーニョの予言!(´・ω・`)!?
この試合で決勝点を挙げたベレッチが同じブラジル人のロナウジーニョからなんと“予言”を受けていたんだって!?
試合前に「今日は君がゴールするだろう」と言われたらしい。
偶然だろうけど、試合が試合なだけにちょっとすごいかも。
しかも、ふつう言わないよね、DFの選手に(´ー` )・・・


あやかちゃん、安らかに・・・

2006-05-17 | Daily life
半年ほど前、当ブログでもご紹介させていただいた鹿島アントラーズサポの方のお嬢さん神達彩花ちゃんが、5月16日13時13分(日本時間17日午前2時13分)、アメリカ、マイアミ大学・ジャクソン記念病院にてご両親の腕の中で天使になりました。1年と4ヶ月というとても短く儚い一生でした。
生年月日が我が家の息子と2ヶ月違いでしたので、人事とは思えずとても心配していましたが、残念でなりません。

治療経過など、これまでの活動記録などを読むと涙が出てしまいます。
あやかちゃんを救う会

また、一サッカークラブのサポーター有志から他チームのクラブやサポーターへ、さらにはサッカーのみならず多くのスポーツ関係者や全国の共鳴してくれた多くの支援者の皆さんへと繋がり、大きな支援・協力の輪ができたことは本当に素晴らしい事だと感じました。

あやかちゃん、天国でいっぱい遊んでね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


スコアレスドローと母の日

2006-05-14 | Albirex
今日14日はナビスコ杯の予選リーグ第4戦でもあり母の日でもあり。
我がアルビレックスはアウェイで広島との対戦。
残念ながらmasa家は行けてません(´∀`;)
結果は0-0のドロー(´Д`;)、 詳細はこちらまで。

引いて守ってカウンターを狙われる・・・なんて、J1に上がってからの新潟に
今まであんまりなかったよね。どちらかといえばそれ、新潟の作戦だし。
でもね、相手監督にこんな風に言われるとちょっとムカつくね(*`Д´)/
新潟にボールを持たれる時間は多かったが・・・持たせているという感覚だった

ま、新潟の攻撃がかなり警戒されていたということで(´・ω・`)・・・
しかし、前日の日本代表のスコットランド戦と同じような展開だったね。
主導権を握るものの決定機を生かせず、互いにゴールを決められず。
来週21日はホーム新潟にて再び広島戦。次は勝たせてもらうよ!
残り2戦を勝利して、新潟初の予選突破をぜひ見せてねヽ( `∀´)/ タノムヨ!!

さて、この日は母の日。
妻kozueの両親を招待し、予約していたレストランにて食事会。
カーネーションとか洒落たものは用意していないが、ちょっとサプライズを企画。
takumaの水彩画を描いて、額縁に入れてプレゼント!ヽ(゜∀゜)/
これには、じぃじ、ばぁばも驚いた様子。



実は俺、昔から図工・美術は得意科目(゜∀゜;)エヘヘ
制作時間と予算はかけていないが、気持は十分込められているぞ!
喜んでくれているといいな(´ー` )


GWの締めは清水戦

2006-05-10 | Albirex
富山から新潟入りして2日目の5月6日。
我が家は今回のホームゲームが今シーズン初となる。(´∀`;)ヘタレー!
takumaにとっては昨年10月の東京V戦以来2度目のビッグスワンだ。


takuma「わー、すごいおおきいねー、このスタジアム!」

前回はまだ生後7ヶ月だったため、ゲームを見るどころではなかったが、
今回は応援のリズムに合わせて手拍子を打ったり縦ノリに弾んだりして
なかなか楽しそうヽ(゜∀゜)/ 特にN1層のゴール裏に興味津々の様子。

2層から見ても迫力あったよ。

この日はナイトゲームにもかかわらず42,000人以上の大入り。
ゴール裏を中心に応援にもかなり気合が入っていたね。
一方のアウェイ清水サポ側↓

オレンジ色のタイプが違うからすぐわかるね。

さて、ナビスコ杯を含めて今シーズン3度目の対戦となるこのゲーム。
終わってみれば4-2の大勝で、十分楽しめる内容だった。

前半は互いに中盤でのボールの奪い合いによりこう着状態が続くが、
たびたび前線に現れる清水の飛び道具マルキーニョスに脅かされる新潟。
しかし、そんな雰囲気を打ち砕く光の一撃。
前半42分、慎吾のCKから光が頭で合わせ、先制!(゜∀゜)
Nスタンドから反対側でのゴールだったため、はじめは誰のゴールか
しばらく分からなかったが、すぐに光チャントが歌われて判明。(´∀`;)

↑光のゴールの瞬間。似ているからと言ってリリーフランキーって言わないでね!
ゴール前には光しかいなかったようだが、清水DFは何を・・・ry(´ー` )
光はJ1初ゴールだってね。そういえばそうか。

新潟1-0で迎えた後半。
新潟サポーターに圧倒されちゃったのか、清水にミスが目立つ。
そんな様子を逃さない新潟。後半11分に慎吾が鮮やかなループシュートを
決めて2点目!(/´∇`)/ワショーイ!! トラップも上手かったよ。
さらに26分、慎吾は相手DFからボールを奪うと得意の左で決め、3点目!
その後、清水MF兵働に1点を奪われるものの、直後の33分には
ファビが亜土夢からのパスを受け、ゴールを突き刺し駄目押しの4点目!
その後はチョジェジンにPKを決められるが、新潟4-2で逃げ切る!
このゲームの主役はなんといっても慎吾!
3試合ぶりのスタメンで2ゴール1アシストはお見事ヽ(゜∀゜ )ノ
そしてヒーローインタビューではいいことを言ってくれるよね。

「詰め掛けた大勢のサポーターの前で変な試合はできない」

サポーター冥利に尽きます・゜・(ノД`)・゜・

*****

清水戦の翌日7日、予想された関越道での渋滞はほとんどなく、
京都、富山、新潟など14都府県を跨いだ延べ1,500kmの長旅を終え
川崎市内の我が家へ無事に帰ってきましたとさ(´ー` )アー、タノシカッタ・・・


新潟ラーチャン対決

2006-05-10 | Gourmet
実は俺、ラーメンとチャーハンには目がない(´∀`*)
新潟生まれなので、昔ながらの新潟のラーメンやチャーハンは尚更だ。
今年のGWでは、サッカー観戦という目的ももちろん然ることながら、
密かにラーメンとチャーハン(以下「ラーチャン」という)のキング対決、
いわゆる天王山を心待ちにしていたのである。

その対決する(俺が勝手に決めちゃう)2店のお店はというと・・・
ひとつは、俺が20年以上にわたりこよなく愛する「三吉屋信濃町店」。
そしてもうひとつは、某チャーハン掲示板で度々評される名店「味みつ」だ。
実はこの味みつ、俺はまだ訪れたことがなく初めて頂くこととなる(´・ω・`)

まずは、我が家が富山から新潟入りした5日。
午後1時を廻った頃、信濃町ウオロク横の三吉屋を訪れる。
入り口には10人程の待ち客がいたが15分くらいで入店。
迷わずラーメンとチャーハンを注文する。

ラーメンは豚骨と煮干、野菜からとったダシが良く効いたきつね色の
あっさりしょうゆ味。麺は細めん。具は見ての通り。
何回食べても飽きの来ない永久不滅の味ヽ(゜∀゜)/
チャーハンは叉焼肉と玉子だけの具材のみ。ご飯と油と調味料による
味加減が実に絶妙なバランスである。どちらもパーフェクトな味だ。

一方の味みつ。
さすがに同日に食べるのは無理がある。
翌日6日の清水戦の前に、takumaを実家に預け、食すことに集中する。
午後1時半ころ入店。店内に2組待ち客がいたが程なく席に着く。
注文はラーチャン。セットで800円はとてもリーズナブルだ。
まず目の前に現れたのはチャーハン。

セットチャーハンなこともあってかボリュームはやや控えめ。
しかし、味はお見事!(´∀` )
具材は三吉屋と同じく叉焼肉と玉子のみ。味加減も大変よろしい。
チャーハン特有のパラパラ感が油とのマッチングによって美味しさを
さらに引き立たせる。まさに職人の領域である。

実はこの後、残念ながらラーメンの写真を撮ることができなかった。
ていうか「撮影禁止だよ」って注意されてしまいました(´∀`;)スンマヘン・・・

続いて出てきたラーメンは、見た目は三吉屋とそっくり。
しかしスープは味みつのほうがきつね色の透明度が高いか。
麺は細めんで歯応えこそやや違うがどちらも美味しさは変わらない。
大きな違いは、スープの味だろう。
三吉屋のコクのあるダシの効いたスープに対し、味みつは魚介系の
ダシがやや強く、とはいっても実にあっさりとした上品な味わいだ。
芸術的な貫禄さえ漂う(´∇`)

さて、この両者のラーチャン対決。
誠に僭越ながら、俺の下す軍配はというと・・・










三吉屋信濃町店!(/´∇`)/

でも、どちらも本当に美味しいです(´∀`*)
チャーハンはやや味みつが優勢だけど、ラーメンはやはり三吉屋かな。
みなさんも機会があったらぜひ両方トライしてみてください。
また、美味しいラーメン、チャーハンの情報お待ちしております!

追記:こちらには、少し驚いたねぇ。西堀本店からの展開だけど。
   早速新潟のサークルKで買って食べたけど、味はかなり微妙(´Д`;)

富山の温泉

2006-05-09 | Daily life
京都戦の翌日、観光や買物は手短かに終え、昼過ぎには京都を発つ。
次の目的地は富山だヽ(゜∀゜)/
前日の長距離移動で疲れた身体を癒すことが目的でもあるが、
何よりも息子takumaに長旅の負担をかけられないことが最も重要だ。
向かった先は石川県との県境に近く、小高い山々に囲まれたのどかな
温泉宿で川合田温泉というところ。

温泉はツルリとした浴感で、ほんの少しだけしょっぱい味がする。
大浴場とは言えず、5~6人も入れば一杯になる狭さはがまんしよう。
食事は、鮎の塩焼き、山菜の天ぷら、鴨の鍋など盛りだくさん。
でも一番美味しかったのは竹の子の炊き込みご飯かな(゜∀゜)マイウー!!

takuma「みんなおいしいよー!!」

予算は大人1名¥10,000(税別)なり。
単純に京都と新潟の中間地点というだけで選んだ宿だったけど、
コストパフォーマンスを考えれば良い選択でした(´ー` )
あと、ふと思ったんだけど、富山弁って関西弁に近いね。
新潟のお隣県なのに、こうも言葉が違うものかと少しビックリしたよ。

翌日はいよいよ新潟へ。

旅はつづく(´∀` )

大渋滞の末の京都戦

2006-05-08 | Albirex
今さらですがGWの3日の京都戦ヽ(゜∀゜)/
京都、富山、新潟へと延べ1,500kmを走破したこの5日間の京都編。

3日、午後3時キックオフに十分過ぎるほど余裕に間に合うように、
深夜午前2時に川崎の家を出発し東名高速を突き進む。
し、しかし、京都西京極のスタジアムに到着したのは・・・
午後3時15分!
試合は始まっているっつーの!(*`Д´)/
ていうか、こんなひどい大渋滞のお陰ですでに超疲れたっつーの!(´ロ`;)

気を取り直し、応援すっぞ!
さすがGWだね、新潟サポはアウェイスタンドを埋め尽くすほどビッシリ。


一方の京都ゴール裏はこんな感じ↓

京都サポもこの日はけっこう来ていたね。
それより何より暑いねーっ!(´Д`;)ハフゥ・・・
体感温度は30度を超えているよ、こりゃたまらん。

さてさて、ゲーム内容はと。
前半はこの暑さと遅れてきたことによるゲームへの集中力を欠き(俺が)、
ずっと押されていたことくらいしか覚えていません(´∀`;)スンマヘン・・・
そんな中、目の前で「あ、やべっ!」と思ったのも束の間、前半26分、
パウリーニョに先制点を決められてしまう。
なんだろうね、ブラジル人に共通するああいう時のあのスピードは。

新潟1点ビハインドで後半へ。

takuma「ボクもがんばって、きょうとまできたよ!」
せっかく京都まで13時間もかけて応援に来たんだから
負けるわけにはいかないのだよ!奥さん!
でも何だか調子の良くない新潟。
後半16分には中原が2度目の黄紙で退場かよ!ヽ(´A`)ノ

しかーし、何故か退場者が出てから徐々に調子を上げてきた新潟。
中原退場の直前にミヤに代わり慎吾を入れ、次第にリズムを掴み出す。
このまま負ける訳にはいかない後半35分には光に代えて亜土夢を投入。
するとその1分後、新潟ようやくの怒涛の攻撃の中、テラのシュートが
京都DFに弾き返されたところをシルビーニョがゴール!!
起点はもちろん入ったばかりの亜土夢。鈴木監督の采配ズバリ!!
シルビーニョは新潟移籍後初得点!(/´∇`)/

結局このまま1-1のドローで終える。
数的不利になったことを考えればアウェイで勝点1は御の字かな。
でも今季下位に低迷する京都を相手にすれば勝点3は欲しかったね。
今シーズンは本当に下位チームに弱いね、ウチは(´∀`;)

試合後の選手挨拶。暑さで疲労感も漂う。

試合後は京都河原町にて関西在住のこのひと主催による大宴会に合流。
いつもありがとね。偶然にも漕艇部後輩です(´ー` )

普段あまり話せない人たちと話ができて楽しい夜でした。

翌日は少しだけ京都観光。
まずは宿泊した旅館の目の前の東本願寺。スケールがでかい。

この建物は本館ではなくサイドに位置する別館。本館は修復中。

続いて三十三間堂。高校の修学旅行以来だな。

残念ながら、お堂の中の千体の金の仏様は撮影禁止でした。

こうして京都遠征を終え、富山の温泉へ。

つづく(´∀` )

GWの過ごし方 ~京都・富山・新潟~

2006-05-02 | Albirex
これから車で京都に行ってきまーす!(/´∇`)/
深夜2時頃の出発。渋滞に巻き込まれないよう早めにね。

3日:京都戦&京都旅館泊
4日:富山の温泉旅館泊
5日:新潟実家泊
6日:清水戦&新潟実家泊
7日:川崎の自宅へ

全走行距離はおよそ1,500kmだって(´・ω・`)・・・

がんばるぞー!