Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

負けないランキング第1位:新潟!

2007-04-22 | Albirex
第7節アウェイ広島戦は惜しくもスコアレスのドローヽ(´~`;)ノ
1ゴールの重みが十分に伝わったゲームでした。

さてさて、
皆さんはこの事実にお気付きだろうか( ゜Д゜ )!?
“負けないランキング”で、現在アルビレックスは
堂々の第1位(タイ)だということを。

7節を終え、1敗のチームは現在G大阪、川崎、浦和・・・
そして新潟の4チームだけである。(゜∀゜;)エヘヘ
(しかも、その3チームには2勝1分だし!)
「喜んでいるのも今のうち~」なんて他チームから言われそうだが、
いいのいいの!今のうちだけでも喜ばせてね~ヽ(゜∀゜)/

かくいう我が家・・・。
先週のガンバ戦とこの広島戦と連続でスポーツバー観戦(´・ω・`)
“負けない”どころか、見事な“負けサポ”っぷり・・・_| ̄|○
ちなみにお店は千駄ヶ谷のDisco Pantsというところ。


↑ガンバ戦の後のインタビューに答える貴章

2週連続で行ったおかげでお店のスタッフの方にも覚えられちゃった。
しかも2週連続で高校の後輩(それぞれ別人)に会っちゃうし。
広い東京とはいえ世の中狭いね~(´ー` )


↓原宿にて。
散歩しながら面白い場所があったのでtakumaとパチリ!





GW初日、28日のホーム横浜戦は参戦しまーす!(/´∇`)/

反町出演映画!「蒼き狼」

2007-04-14 | Albirex
13日、久し振りに邦画を観た。
(平日の真昼間だけど・・・仕事ですから!)
「蒼き狼 -地果て海尽きるまで-」というモンゴルを舞台とした歴史もの。
モンゴル建国800年を記念したチンギス・ハーンのエンタテインメント作品だ。
主演は反町隆史。(「康治」ではないよ!)(´・ω・`)
製作総指揮は角川春樹。



率直に観想を言うと・・・

つまらん!(`ω´*)

観る前から大して期待はしていなかったけど、
それを差し引いても、ツマラン!
総製作費30億円は一体どこにどう使われたのか!?
伝えたかったストーリーの核は何だったのか!?
「起承転結」の「転」と「結」がないのだ。
つまり、「起承、承、承・・・あれ!?終わっちゃった!!」って感じ。

最近、どうもサッカーの「ドラマ」を観ちゃっているから
ちょっとした映画には感動しなくなっているのかも・・・(´∀`;)
しかも「起承」といえば「貴章」だし!←あっ、オヤジ!!

この週末、アルビレックスの「ドラマ」は再び観れるかな?
(G大阪戦、我が家は新潟に行けましぇーん)(´Д`;)

俺が隊長だ~!東京戦

2007-04-08 | Albirex
7日はリーグ戦第5節東京戦。
行って来ました調布の味スタへ(・∀・)
前節の川崎戦勝利の良い流れをそのまま続けたいところだね。


↑takuma「ある~びれっくぅす!」


↑アウェイゴール裏エリアはほぼ一杯の新潟サポ

GKは北野。
DFは左から坂本、永田、千代反田、内田。
中盤はWボランチに勲とシルビーニョ、左に慎吾、右にマルシオ。
2トップはエジと貴章。


↑気温17.5度、ポカポカ陽気の中キックオフ

前半は概ね新潟のペース。
新潟守備陣は東京の前線を徹底してマークする。
千代反田と永田が交互にルーカスを、坂本が信男を、内田がノリオを、
そして勲が福西を。

そんなマークが奏功する。
前半21分、(新潟出身にも関わらず東京の)信男が新潟のパスを
カットし(たつもりが)トラップミスを犯し、坂本隊長に奪われる。
隊長はDFをかわしながら中に切れ込み、右足を振り抜き見事ゴール!
先制点は隊長の移籍後初ゴールだ!おめでとう!ヽ(゜∀゜)/

新潟1-0で良い雰囲気のまま前半を折り返す。


↑マルシオPKを決める瞬間

後半の立ち上がりこそ東京の攻撃陣に押されはしたが、
それを断ち切ったのはまたもや坂本隊長。
トップスピードで左サイドを駆け上がっていた隊長は、
FKからからのパスを受けペナルティエリア内を突破する。
それを食い止めようと思わずユニフォームを引っ張っちゃった伊野波は
前半から2枚目のイエローで退場に。新潟はPKゲット!
蹴るのはマルシオ。
(直前にエジと打ち合わせをしていたね)
ゴール左側に蹴ったボールはGK塩田の左手を弾き、右隅に突き刺さる!
(危うくセーブされるところだったけどね)(´∀`;)
新潟2点目はマルシオ移籍後初ゴール!おめでとう!(/´∇`)/

さらに直後の後半10分。
東京DF徳永のクリアミスを貴章が奪うと、巧みなドリブルで
ペナルティエリア内に入り込み、ボールはエジからマルシオへ。
マルシオのシュートはポストに弾かれるが、すかさずそれをエジが
右足で押し込み、新潟3-0!ヽ( `∀´)/
こんな得点差はいつ以来だろう。


↑3点目を決めた直後のエジはシルビーニョとハイタッチ

その後、新潟はちょっとしたミスからオウンゴールを献上(´Д`;)
結局スコアは東京1-3新潟。完勝と言えるかな。


↑勝っている時のスコアボードは見て気持ちがいい(´ー` )


↑試合後、サポの声援に応えるマルシオ

前節に続き、これでリーグ戦2連勝。
またもや全員サッカーで戦った嬉しい勝利。
隊長やマルシオの移籍後初ゴールもとても嬉しい。
得失点差「+2」はJ1に上がってから最高記録かな。(誰か知ってる?)

しかしこの試合、新潟が3点目を入れた後では
「どっちが一人少ない」チームか分からないような場面もあった訳で、
次のゲームに向けて気を緩めずにがんばってもらいたいね。

よし、応援もがんばろー!(次はいつ行けるかな・・・)

記録は続く~よ@川崎F戦

2007-04-02 | Albirex
今シーズン、初めて新潟入りした我が家。
対川崎戦の勝利を未だ見たことが無い俺(´∀`;)
2000年以降ホームで負けどころか引き分けてもいない話を聞いて
こりゃ行かなきゃ!って。


takuma「お~~~、プラ~イド~ブ、ニ~ガッタ!」

この日はめっちゃくちゃ寒いセイゴロー。
すっかり春気分な我が家は舐めてました、ニイガタの気候を((´ロ`;))



ちょうど雨も降ってきたタイミングでキックオフ。
雨と寒さのせいかスタンドはけっこうガラガラ。
(こんなに少ないビッグスワンを見たのは初めて・・・)


↑前半30分、マルシオ・リシャルデスのFK(惜しくも決まらず)

前半20分までは新潟のペース。
それ以降は川崎が主導権を握るといった感じ。
互いに惜しいシーンもあったが決められず、0-0で折り返す。


↑後半のマルシオ・リシャルデスのFK(この日も絶好調)

先制点は新潟。
後半28分、慎吾のFKはファーサイドに廻った貴章へ。
角度の無いところからのヘディングはGK川島の脇を抜けゴール!
やっぱ違うぜ、代表は(/´∇`)/ワショーイ!!


↑貴章の得点後の電光ボード

さらに終了間際の後半42分、
またしても慎吾から今度は左サイドからのクロスを
エジがヘディングを決め2-0に!ヽ( `∀´)/


↑エジのヘディングの瞬間!直後にゴーーール!

試合はそのまま2-0で新潟快勝!
FWの貴章、エジがそれぞれ決め、
中盤両サイドの慎吾、マルシオが得点に絡む。
ボランチの勲、シルビーニョが攻守にわたって活躍し、
DF陣が相手攻撃陣を徹底マークし封じる。
そして守護神北野の好セーブの連発。
まさに全員で掴み取った勝利だね。(´∀` )

得点を決めた貴章、エジ、2アシストの慎吾はもちろんだが、
この日の陰の立役者はマルシオ、勲、千代反田、千葉だと思う。
マルシオのボールの配球、ポジション、キックの制度、スピードなど
どれもとっても溜息が出るほど惚れ惚れする。
勲の攻守の貢献度も目覚しい。ナビスコアウェイ鹿島戦に続き大活躍。
そしてCBの二人、千代反田と千葉。
ジュニーニョ、黒津をマークをずらしながらの見事な徹底した守備。
最後まで決定的なシュートを打たせなかったのは大きいね(´ー` )


↑試合後のヒーローインタビューを受ける貴章


↑試合後トラックを回りながら声援にこたえるエジ

もちろん新潟のミスも少なからずあったし、川崎のポスト直撃シュートも
あった訳で、修正すべき課題も恐らくあるのかもしれない。

しかし、「こんな試合が見たかった」と言えるこのゲーム。
こういうゲームをスタジアムで選手達と一緒になって
参戦して応援できることが幸せだな~と感じる日でした(´∀`*)

(おまけ)対川崎F戦の、新潟ホーム勝利記録更新継続中で~す!(8年間)