Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

ここでも超アウェイなG大阪戦

2006-08-31 | Albirex
いいねいいねー、今日の新潟!
よく動いているし、どんどん攻め上がっているし(・∀・)イイ!

と思ったのも最初の10分だけヽ(´A`)ノ

その後はほぼガンバの主導権。
“決して悪い内容ではないんだけどねー”なんて台詞もそろそろ飽きてきた。
最後に決められるストライカーがいるチームといないチームの違いなのか。
次はたのむぜ!うちのストライカー(*`Д´)/

*****

今日のG大阪戦@万博は東京千駄ヶ谷にあるスポーツバーにて観戦。
国立競技場から徒歩2~3分という距離だ。
千駄ヶ谷の駅を出ると、改札では東京サポの集団で溢れている。
そうそう、国立では東京×C大阪戦があるそうな。
団体の動きに流されて危うく競技場に入りそうになるが、なんとか迷わず入店。


↑小さい方の画面。店内が暗くて画像がぼけてます。

店内は2試合同時放送のようだ。
大きい方の画面では大分×浦和、小さい方がG大阪×新潟。
言わずもがなお客さんの大半がレッズサポ。40人くらいだろうか。
恐らく大分サポはいなかった様子。(いても声を出せなかっただけかも)
ガンバ×新潟戦の方のお客さんは15人程度。
ガンバの1点目でわかったが、新潟サポはその内たったの3名。
店内は浦和サポの声で実況や解説がほとんど聞こえない上に、
目の前ではガンバサポが時間経過とともに大阪弁でどんどん騒ぎ出す始末。
3点目が入った時には、こっちが新潟サポだと判っていた筈なのにハイタッチを
求めてきやがるし。(もちろんシカト)
それから、すぐ目の前にいた“ツネ様ギャル4人衆”、お前ら
好きな選手の動きだけでギャーギャー喚いてないで、試合を見ろっつーの!
この時ばかりは、大阪人ってやだなと思ったよヽ(´~`;)ノ
(普段は決してキライじゃないよ)

久々のスポーツバーでの超アウェイな体験談でした(´Д`;)
(つーか、負け惜しみのおっさんのただの愚痴でした)

先制してもまた逆転!?の大分戦

2006-08-26 | Albirex
勲→梅山→慎吾→梅山→勲と繋がったボールは再び慎吾へ。
大分DFを振り切りながら右足で強烈なシュートを放つ。
GK西川がたまらず弾いたボールをファビがヘディングで押し込む!
ゲーム開始からわずか24秒後の先制弾だ!ヽ(゜∀゜)/

新潟の勢いは止まらない。
7分、中盤でエジからファビへ。さらには左サイドを駆け上がった勲へ。
今日絶好調の勲はゴール前へ低い弾道の絶妙なパスを送る。
ファビがスルーしたボールは、右サイドで初スタメンした松下の足元へ。
ダイレクトで左足できっちりと決め、新潟での初得点を飾り2-0!(/´∇`)/

しかしその勢いも前半途中まで・・・(´~`;)

34分、松橋に決められ2-1。
前半ロスタイムには高松にもゴールされ2-2の同点に。
そのまま後半に入るものの、逆に大分の勢いは止まらない。
72分には再び高松が決めてとうとう逆転されてしまう(´ロ`;)

ホームで絶対に負けられない新潟は、松下に代え、船越を投入。
直後の76分、ゴール前でファビからパスを受けた慎吾が意地の同点ゴール!
鈴木采配的中!船越が相手DFをたくさん引き寄せていたに違いないw
結果はそのまま3-3のドロー。残念。

先制しても逆転負け!?、また最近の嫌なパターンか!?
と、多くの人が試合中に頭をよぎったんじゃないかな。やれやれヽ(´A`)ノ

この試合は新潟の良いところと悪いところの両極端が出てしまったかな。
ボールを奪ってから早いタイミングで繋ぎシュートを打てたという良い点。
ずるずるとDFラインが後退し、さらにはマークがずれてしまう悪い点。
大分も新潟と同じように、相手にボールを持たせてからカウンターを狙うという
タイプのチーム。その辺りがこのゲームの勝敗を混沌とさせた原因なのかも。

以上、NHK-BS観戦の感想でした。
(*`Д´)ナンダイッテナイノカヨー!!

次節はもう中3日でアウェイG大阪戦。
“首位を争うガンバを再び撃破”
なんてことになったら気持ちいいだろうなぁ(´∀` )


エジ先制~!浦和戦

2006-08-24 | Albirex
左サイドのファビから、ゴール前右にいた貴章へピンポイントの絶妙なクロスが上がる。貴章が頭でうまくゴール前に返すと、慎吾が軽くタッチしたボールはエジの足元へ。そのまま左足を振り抜き新潟先制ゴール!(/´∇`)/

浦和DF陣を左右に揺さぶり寄せ付けなかった新潟の美しいゴールだったね。
エジは13節ホームの浦和戦以来およそ1ヶ月振りのゴール。
ブラジル出身の選手が多い浦和が相手になると燃えるのかも(´∀` )



しかーし、残念ながら新潟の得点はこれだけ。
相手にボールキープされるものの、時々見せる新潟のスピードのある攻撃は我々新潟サポーターを十分魅了してくれたんだけどねぇ。
特に後半序盤のファビのヘディングなど、目の覚めるような怒涛の攻撃が続いた時間帯は、目の前にいた我々からは応援と絶叫の連続。
GK山岸の好セーブとワシントンの決定力にただただやられました・・・という感じ。
結果はこちらで。



「内容はそれほど悪くはなかったが、結果が出なかった」と、試合後の鈴木監督。
今までアウェイで散々な試合だったことを考えると少しは前向きに考えられるね。
しかも、去年まで浦和に対し歴然とした力の差を感じていたのに、今年は堂々と組んでいるように思えるしヽ(´ー`)ノ
(“がっぷり四つに”とまでは言わないけどw)
あとはその内容に伴った(あるいは内容以上の)結果を残してくれ!

*****

この日は妻kozueと息子takumaはお休み。
久々に俺一人で参戦し、これまた久々にゴール裏中央付近で応援。
左足親指の骨折はだいぶ良くなったので(早っ!)軽いジャンプは平気。
でも声が・・・、声が枯れた(´ロ`;)

それと、平日アウェイにもかかわらず新潟サポはよく来ていたね。
1000席用意された(かなり狭いけど)アウェイ席の7割くらいは埋まっていたかな。
俺は関東だからいいけど、新潟から来たみなさん、ご苦労様です(・∀・)

次節は中2日の26日にホームで大分戦。
7月にアウェイで大敗した雪辱を晴らしてくれ~!
(我が家はきっと自宅TV観戦ですけど)


*おまけ*



↑ゲーム開始前に、浦和サポさんがわざわざ新潟側ゴール裏に隣接するメイン2階スタンドの端までお越しになってご披露された布切れw
なんだかとても自慢気にアピールなさっていましたが、申し訳ございません、
久々に失笑してしまいました(´,_ゝ`)プッ

どうせならもっと面白いものを期待したのになぁ。
残念!

次はもっとがんばってくださいね、作成者の浦和サポさん!ヽ( `∀´)/

多摩川花火と川崎戦

2006-08-20 | Albirex
新潟はようやく長い連敗から脱出したヽ(゜∀゜)/
前半、慎吾が2得点を上げ、後半1点差に詰められるものの最後まで逃げ切った。
後半の光の2枚目のイエローのジャッジはちょっと釈然としないが、その退場にも
関わらずよく集中力を切らさず、勝点3を手をもぎ取ったなと関心するね(´ー` )

この結果によって、面白いデータが2つほど(゜Д゜)??

まず、慎吾の今シーズンの得点は4試合(6得点)あるのだが、
その4戦すべてに勝利している。つまり、


“慎吾が得点すれば、新潟は勝つ”


そんな不敗神話ができているのだ(´・ω・`)
次に、こちらも紛れもない事実。


“新潟は上位チームに本当に強い”


第18節終了時点で、1位G大阪、2位浦和、3位川崎、4位清水で、
これら4チーム全てに新潟は今シーズン勝利している。
もちろんJリーグ18チーム中、この4チームに勝利しているのは唯一新潟だけ!
(逆に、下位に低迷しているチームにやたらと弱いのは内緒だ・・・)


とまあ、そんな(どんな?)白熱した川崎戦だった訳だが、実は我が家、
等々力競技場の近くで毎年恒例の多摩川花火大会に満喫~(゜∀゜;)エヘヘ
(へタレですんません、試合は録画で見ました・・・)


目の前で見る花火は迫力満点!


打ち上げ前からの宴会はデフォルトね(´∀`*)


takuma「す、すげーっ!!」

次の試合は中3日で平日アウェイの浦和戦@埼スタ。
ちょうどその日の午後、なんと俺の仕事は空いているんだよね~(・∀・)
takumaとkozueが行けない分、応援がんばるぞ!


オメキメタ!貴章

2006-08-15 | Albirex
12日午前2時半に川崎の自宅を出発。
環八の深夜の大渋滞に巻き込まれながらも朝8時半には市内の実家に到着。
さすがにお盆帰省。深夜にも関わらず関越もすごい車の量だったよ(´Д`;)

夜7時からの試合までにまだまだ時間はある。
まずはお昼を食べようヽ(゜∀゜)/
古町にあるとんかつ太郎の分店、文京町店に。紹介はこちらから。

↑のれんはピカピカ(´ー` )

カツ丼(とんかつ5枚)980円
玉子でとじていない新潟自慢のタレカツ丼。
美味い!とても美味い!しかし、終盤にはちょっと飽きてしまうヽ(´A`)ノ
豚肉が薄い割にはタレが少ーししょっぱいかな。
でも癖になりそうな美味しさでもある。若い人にはオススメ。

その後、高校時代の友人達4人と関屋松波町で合流し、裏の金衛町浜へ。

↑朝の豪雨で海水はかなり濁り気味。
去年まで海を怖がっていたtakumaは今年はへっちゃらな様子。
俺達は浜茶屋で生ビールと枝豆でゆっくりとくつろぐ(´∀`*)


夕方5時頃ビッグスワンに到着。

takuma「パパー、今日はアルビ勝つかな?」

スタンドはすでに埋め尽くす観客の熱気で溢れている。
そしてこの日はスポンサー三宝グループのサンクスデーだとか。

↑入り口でもらったオレンジボードが鮮やかに映えます。

少し涼しくなってきた夜7時過ぎ、いよいよキックオフ!


互いに様子を見ながら一進一退の攻防の中、前半10分、
今シーズン待望の2得点目、オメキメタ!貴章!
やや角度のない左から、ループ気味のミドルシュートが見事に決まる。
どれだけ多くのサポーターがこのゴールを待ち望んでいたことか。
このまま、攻撃のリズムを掴んでしっかりと勝ってくれ!ヽ( `∀´)/


という願いも通じず・・・

後半20分 新潟1-1千葉(クルプニコビッチ)
後半21分 新潟1-2千葉(佐藤勇人)

試合終了(ノД`)マジカヨ・・・
千葉の2得点は間が1分も空いていなかったね。あり得ねー。
しかも2得点とも新潟のミスから・・・。

でもね、いい試合していたよ。
相手にある程度ボールを持たせ、前掛りになったところでカウンターを狙う
のは練習通り。ボール保有率は千葉だがペースを握っていたのは新潟だ。
走るジェフを相手に新潟も決して最後まで走り負けていなかったし。
新潟は放った22本のシュートのうち3~4本くらいは本当に惜しかったね。
ま、逆にジェフも北野の好セーブがなかったらもう2~3点入れていたかも。
ほんの僅かな決定力の差でもあり、運の有無でもあり。
悲観するほどの内容でもないし、次ですよ次!(19日川崎戦)

*****

翌日は俺にとって30年ぶりに訪れたサントピアワールド。
(「安田アイランド」からいつ名前が変わったんだろう・・・?)

takuma「いぇー、ポッポー!」
この遊園地は小さな子供でも遊べる乗り物がたくさんあるので、
小学生くらいまでなら十分楽しめるね。
でもね、ちょっと笑ったのが入り口の張り紙。

本日13日は従業員が墓参りのため
午後4時までの営業とさせて頂きます。

新潟だねぇ(´ー` )


新潟帰省!サッカーと・・・

2006-08-11 | Daily life
いまから新潟へ帰省しますヽ( `∀´)/
12日の午前2時に出発し、朝7時ころ到着すればいいな。

今年の新潟では、まずジェフ千葉戦(*`Д´)ガンバレー!!
それと海水浴ヽ(゜∀゜)/
ご先祖さまの墓参り(-_-)ナムー・・・
それから、takumaもわくわく、俺はなんと30年ぶりに行く


♪楽しさいっぱい
安田アイランド~♪(/´∇`)/


あれっ( ゜Д゜ )!?

いつからサントピアワールドという名前に変わったの?


フットサルの悲劇

2006-08-07 | Futsal
日曜日は炎天下の中いつもの新潟サポメンバーでフットサル。
「サルって気持ちいいね~」なんて言ってられない異常な暑さヽ(´Д`lll)ノ
真夏の真昼間からやるもんじゃないって、よーくわかりました(いまさら)



で、サルも終盤の頃。
相手チームのおそらく靴裏に俺の左つま先がクラッシュしてしまった。
親指の関節がちょっと痛いな~なんて思いながらも続行する。
なんとかサルを終え、ただの「突き指」だろうと思って家に帰宅。
親指を再びよく見てみると・・・





死んでる!(゜ρ゜;)


つい先日書いたばかりの俺のエントリーの通りになっちゃった。
(「死んでる」は新潟特有の言い方で、打ち身などによる内出血のことね)
しかし、朝になっても痛みは引かず「死んでる」状態も濃い紫色なので
人生初の整形外科に行ってきた。
大したことないと思ったが、一応レントゲンも撮っってもらった。
すると、いかにも元スポーツやってました系の30代の男の先生が

  ・
  ・
  ・
  ・

「あ~、骨折してますねぇ」


( ゜Д゜ )エーッ!?

「死んでる」どころじゃなかった。
骨折と聞いたとたんに痛みが増してきた気がする。
さらに歩き方もぎこちなくなってきたような・・・。
先生の話を聞くと、これからいろいろと生活に支障を来たしそうだ。

こりゃ大変だぁ(;´ω`)ハァ・・・


A3ガンバ大阪vs蔚山現代&千葉vs大連実徳

2006-08-06 | Soccer
5日土曜日は暑い日中を避け、夕方からのA3杯を観に国立へ行ってきた。
少し涼しくなった17時キックオフの第1戦はガンバ大阪対蔚山現代(韓国)。


takuma「パパー、オレンジいろじゃないよー!アルビじゃないの?」

「蔚山現代」、まず、これはなんと読むのだろう?
答えは「ウルサンヒュンダイ」。「蔚山」は地名、「現代」はスポンサー名ね。
蔚山現代は昨年のKリーグチャンピオンでもある強豪チーム。

ガンバはこのA3で初戦の中国・大連実徳戦に3-2で勝ち越しており、
現在Jリーグで3位でもあるため、この蔚山がどれだけ健闘するかな~、なんて
思っていると結果はなんと蔚山6-0G大阪だ(´Д`;)・・・

蔚山現代対ガンバ大阪 後半キックオフ(手前がガンバサポ)

ガンバ優勢だなって気がしたのは前半の最初の15分だけ。
あとは蔚山が格下チームを相手に練習試合をしているかのようだったよ。
5点目を入れられたときからガンバの応援は無音と化し(・∀・;)
6点目をなべやかん(イ・チョンス)にハットトリックを決められた時にはなんと
ガンバサポ側からも拍手喝采ヽ( `∀´)/ヤンヤ、ヤンヤー!!
半分主力を欠いたメンバーとは言え、ほんと情けない。
これじゃJリーグなんてアジア他国から舐められちゃっても仕方ないね。

*****

さ、気を取り直して第2戦、ジェフ千葉対大連実徳(中国)だ。
今度はこの「大連実徳」、俺はずっと「だいれんじっとく」だと思っていたけど
違うらしい・・・、本当の呼び名は「ダイリャンシーダ」なんだって。ワカンネー!
新潟的には昨年6月に親善試合で戦っているので記憶に新しいね。


ジェフ千葉対大連実徳(正面がジェフサポ)

キックオフは19時30分。すっかり日が暮れ、第1戦とは別世界の様相だ。
前のガンバ戦の鬱憤を晴らしてもらうべく、ジェフ千葉には期待を寄せる。
ゲーム開始から内容はジェフ千葉のペース。
左右のサイドを効果的に使い、ダイレクトパスを多用したスピード感のある
攻撃と次々に展開する。いいねー、さすがオシム(息子)サッカー!(笑)

ところがどすこい(´・ω・`)
前半30分にはカウンターから先制点を奪われてしまう。


いまだにチアホーンを吹く耳障りな大連実徳サポ

前半はこのまま0-1で終了。
我が家は息子takumaがそろそろ就寝時間のため、ここでやむを得ず帰宅。

あれ?そういえば・・・
今日、得点見てないよ!
7失点は見たけどヽ(´~`;)ノ

帰宅してわかったけど、結果は千葉2-2大連実徳だって。
このA3大会の試合結果、順位についてはこちらまで。

今回は勝利シーンは見れなかったけど、たまにはこんなサッカー観戦もいいね。
ちなみに観戦料金は2試合で1,500円。安いねー(´∀` )
暑い夏の夕涼みには丁度良いのんびりサッカー観戦でした。


おまけ↓


ガンバサポ有志によるフリーペーパー「MOTTO GAMBA」

「ガンバを応援しよう!」という熱意は感じるけど、内容はいまひとつかな。
やっぱりALBiWAYのほうが断然おもしろいよ(・∀・)


死んでる!

2006-08-04 | Daily life
気が付けばもう8月(´・ω・`)
あと1ヶ月もしないうちに8月は終わり、夏が終わってしまいそうだ。
梅雨が長引いたお陰で今年の夏はきっと短いね~、残念(;´ω`)

さて、今週末はアルビレックスの試合は行われない。
(金曜日、市陸でのセビリア戦はあるけどね)
関東在住者にはちょっと退屈で、暇なおいらはこんなサイトを発見!


アザの呼び方全国一覧


よく足などをぶつけて内出血してしまうことがあるが、その“あざ”になった
部分を全国各地で呼び名が違うらしいのだ( ゜Д゜ )!?
では、新潟はどうだろう。
高校卒業以来、長いこと関東に住んでいるが新潟弁については自信がある俺。
自信を持ってそりゃ“青たん”だろ、なんて思ってサイトを覗くと・・・、

“死んでる”

だって・・・。
そ、そうだ、そう言っていたかも知れない(-_-;)
そんな呼び方をするのは新潟県と、何故か三重県だけ。
静岡と愛知で“血が死んだ”とも言う程度だ。
地域によってこれだけ呼び方が違うことも興味深いけれども、
新潟特有の表現もまたとても面白いな、と思った今日この頃です(´ー` )


散々な日曜日の横浜戦

2006-08-01 | Albirex
ようやく梅雨明けした関東の日曜日は19時から横浜Fマリノス戦。
と、その前に・・・。

13時から夏の高校野球新潟県予選決勝戦。
(NT21によるインターネット観戦、最近は便利だねー)
我が母校が夏の連覇を目指すものの・・・0-9で大敗(´~`;)

14時から女子W杯アジア最終予選で勝てばW杯出場の北朝鮮戦。
後半追い上げるものの・・・2-3で敗退(´ロ`;)

応援するチームが立て続けて負けるなんて、
そうだ、これはきっと良い前触れに違いない!
16時頃、自宅を出発。電車を1回乗り継ぎ、いざ日産スタジアムへ。


takuma「がんばれ、アルービレックス!」

いよいよキックオフ!



  ・
  ・
  ・

ゲーム終了。

結果は虚しく0-2。大分戦、鹿島戦に続き3連敗だ(ノД`)・・・
やっぱりね、マリノスはマリノスだったね。そう、腐っても鯛。
ちょっと弱気な発言だけど、実力差通りの試合を見せ付けられた感じ。
もう2~3点くらい取られていてもおかしくなかったし。
そんな中、少しでも喜べる話題と言えば船越の復活!
嬉しかったね~。周囲との連携はいまひとつだったけれど、もう少しで
“復帰弾”となったかもというシーンもあったし“フナコシ小暴れ”が見れたね。
あと、ほっかも!の好セーブの連発。
これからも決して油断せずに野澤と切磋琢磨してほしいな。


この日の新潟ゴール裏。日曜日にも関わらずたくさん来ていたね。


試合終了直前のマリノスゴール裏のパラソル。ムキー(*`Д´)/


試合後、新潟サポの大拍手にはちょっとビックリ!(゜Д゜) やさしいねー。

以上、そんな日曜日でした(;´ω`)