Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

がんばれ、韓流!

2005-04-28 | Soccer
UEFA欧州チャンピオンズリーグの4強の戦いが始まった。
まずは、セリエAで唯一残ったACミランとオランダの強豪PSVの第1戦。

結果は2-0で、ミランが先勝。
前半42分に、ウクライナ代表シェフチェンコが先制点を決め、さらに
後半終了間際でデンマーク代表のトマソンが駄目押しの追加点を奪う。
このトマソンは以前、オランダリーグのフェイエノールトで小野伸二の
チームメイトでもあった男だ。

この結果は、あらゆるメディアやサッカー評論家たちの予想通りだった。
しかし、俺はPSVを密かに応援していた。
PSVには同じアジア人の韓国代表のパク・チソンとイ・ヨンピョがいるという
ことと、弱い方を応援したいという気持ちからだ。
歴史や政治的なことはともかく(そんなことはスポーツではどうでもいい)、
同じアジア人として世界の最高舞台で活躍する選手を誇りに思う。
同時に、羨ましくも思い、日本人選手も近い将来こういった舞台に立てる
選手が現れて欲しいとも願っている。

この試合では残念ながら負けてしまったが、PSVも早い攻撃を武器に
互角の戦いを演じたらしい。(俺はまだ見ていないが・・・)
第2戦はPSVのホーム。
今大会の大穴馬は、大方の予想に反して番狂わせを演じるだろうか。
我々日本人を唸らせるような韓流ブームを、欧州サッカーでも観てみたい。

最新の画像もっと見る