Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

ギリシャって欧州王者だっけ?

2005-06-21 | Soccer
案外強くなかったね、ギリシャ。
特に前半はダメダメチームって感じ。
単純比較はできないけれども、バーレーンや北朝鮮のほうが必死になって
攻めてくるので、そっちのほうが何倍も脅威だったような。
ギリシャの中盤は寄せが甘い上に、ミスも多かった。
ブラジル戦での0-3の完敗した疲れが残っていたのかな。

一方の日本は久々の4-4-2の布陣の下、攻守でチームを引っ張る中田英を
中心に、スピードとテクニックでギリシャを翻弄する。
加地と三都主の両サイドバックからの攻撃サポートもうまく機能し、
柳沢、玉田の2トップへ繋ぎ、シュートで終わらせる。
前半は残念ながらゴールこそ決められなかったが、このゲームの主導権を
日本が握っていることは誰が見ても明らかだった。

後半はギリシャも早めの選手交代をし、反撃を仕掛けてくる。
しかし、この日の日本は相手にゴールを決めさせる雰囲気を感じさせない。
的確なカバーリングをするDF陣と、ゴールに立ちはだかる守護神川口。
守備陣全体が安定し、見ていて安心だ。

そして76分、待望の日本の先制点を、またもや途中交代の大黒が決める!
福西が入れた縦パスをギリシャDFがカット。
しかしこれが日本へのラッキーなパスとなり、俊輔の足元へ。
俊輔の絶妙な縦へのスルーパスを受けた大黒がゴールネットを揺らす!

試合はこのまま1-0で日本の勝利!
今大会ようやく勝点3を得る。

見ていて久しぶりにとても楽しい試合だった。
相手の調子も今ひとつ悪かったのかもしれないが・・・。
次は世界最強のブラジル戦。

きっと負けるだろう。

シュート数は日本の3倍以上は浴びるだろう。
しかし、決して勝機が無いとはいえないのがサッカーだ。
現にメキシコだって多くの予想を裏切って勝利している。

96年のマイアミの奇跡よ、再び!

でも「27時30分」って、いったい夜中の何時よっ!?(`д´;)ゴルァ!!