Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

気合船越!神様リマ!

2005-05-05 | Albirex
今日の勝利はとても嬉しい。(゜∀゜)
約1ヶ月ぶりの勝ち星であることと、相手が宿敵川崎Fだったことと・・・。

この日のスターティングメンバーは、惨敗だった前節広島戦からおよそ
半分の5人を入れ替えるという顔ぶれだった。
怪我のファビーニョに加え、優作、山口、梅山、リマを外し、
船越、岡山、萩村、喜多、そして復帰した慎吾を加え、これまでの
4-3-3というシステムから今季初(だと思う)の3-5-2で試みる。
DFは左から喜多、慶治、丸山。
中盤は、萩村と勲のダブルボランチに左慎吾、右寺川とトップ下に岡山。
2トップに船越とエジミウソンだ。

前半はシュート数が少ないながらも悪くない内容だ。
流れの中からの大きなチャンスが2~3度あったが惜しくも決められず。
そんな中、前半36分、川崎ジュニーニョに、野澤が1対1を一度は阻むものも
こぼれたボールを自ら拾い、すぐに右足のシュートを決め先制される。_| ̄|○

しかし、今日の新潟はいつもと様子がちょっと違う。
船越が大声でチームメイトを鼓舞し(「脅し」ともいう)、岡山が気迫のこもった
プレイを何度も見せる。当然、他の選手達に伝わらない筈が無い。
全員いつもと顔色が違う。これまで以上に気合が入っているのだ。(゜Д゜)オオッ!!

後半に入り、いきなりの3分。
エジ、岡山と繋がったボールは、駆け上がってきた勲に渡り、気合を込め
ゴール前の船越へ。相手DF2人に囲まれながらも反転して右足でゴール!
船越の今季初ゴールは値千金の同点ゴールとなる。(/´∇`)/ワッショーイ!!

その後も川崎Fの攻撃は次々に新潟のゴールを脅かすが、気合の注入された
守護神野澤が、丸山が、喜多が、慶治が、そして選手全員が身体を張って
新潟のゴールを守る。∩(゜∀゜∩)ガンバレー!!

後半35分、相手ペナルティエリア付近で慎吾がファウルを受けFKのチャンス
を得る。そこで、慎吾は下がりリマが投入される!キッカーはもちろんリマ。
スタジアムは4万人による物凄い「リマ」コールでヒートアップする。
相手DFの壁が何度も修正され、なかなか蹴ることが出来なかったが、
後半39分、ゆっくりと助走し、右足から放たれたボールはゴール左隅に
するどく落ちるカーブを描きながら突き刺さる!!ヽ(゜∀゜)/バンザーイ!!
これが決勝ゴールとなり、6試合ぶりの勝ち点3を得る。

船越とリマによる勝利のゴールはもちろんシビレたが、今日の試合は
選手全員の気合と気迫が込められたプレイを見れたのが何よりも嬉しかった。
元ミスターグランパス、岡山哲也、こんな気迫の感じる男はそうはいない。
試合後、反町監督がこう語っていた。
「このゲームで、今までにないチームのスピリットというものが随所で見れた、
アルビレックス魂というスピリットが・・・。」

なるほど、「アルビレックス魂」か。( ´ー`)カッコイイ~・・・
しかし、この1勝で決して満足せず、次につなげてもらいたい。