スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

今年も夏がやってきた!

2022-06-25 10:04:46 | お花と植物

一週間があっという間で気づくと週末(汗)

今朝も日陰のうちにと草むしりと野菜たちに水やり。

汗だくで始まった土曜日の朝。

 

種から育てたミニひまわりが咲き始めましたー。

小学生の頃に育てたひまわりは、大きなひまわりだったけど、

最近は何でもミニサイズ化が進んでいますね。

西瓜も小玉スイカが店頭に多く並ぶようになっていますし。

 

でも太陽に向かって咲くひまわりは、ミニサイズより、

やっぱり昔ながらの大きいヒマワリが良いな、、、。

 

ヒマワリを見ていたら、子供の頃の記憶が蘇りました。

通り沿いに植えたひまわりが大きく咲いて、

沢山の種が出来ていました。

来年も種で育てられるねーと言っていたら、

ある朝、花の部分をナイフでざっくり切られて、持ち去られていました(涙)

見た瞬間のショックときたるや、、、orz

 

子供だった私は、世の中には何て酷い人がいるんだろうと、

家の前を通る大人が、みんな泥棒かもと人間不信になったのでした。

 

最近、山梨で収穫前の桃が大量に盗まれるニュースを見ましたが、

桃は傷みが激しいし、農家さんが大事に育ててやっと収穫という前に、、、、

人の気持ちが分からない人間がいる。

本当に心が痛みます。

犯人に天罰が下れ~プンプン😡

 

インゲン豆、前回収穫後、残りの豆を収穫。

蔓無しの苗は、しゃがんで葉を持ちあげての収穫で、

長くしゃがんでいる姿勢がしんどい。

ミニトマトもボチボチ色づき始めて、

初収穫です。

今年のトマトは、甘いかな?!

 

庭に勝手に生えてきている紫蘇。

まだバッタは、姿を見ていないので、これから出てくるか。

バッタに食べられる前に葉を採らねば~。

今は、ダンゴムシと青虫、蚊!と戦っています(笑)

てふてふ~が卵を産みにくるぅ~

 

さてさて、梅雨明けもすぐかな、、、

我が家は今日からエアコンが始動です。

熱中症に気を付けて、夏を乗り切ります。

 

家庭菜園仲間の皆様、暑さに注意して、

手入れ&収穫、頑張りましょう~!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-06-25 10:38:57
おはよ〰︎☺️
家庭菜園楽しんどりますな!
桃盗難のニュースは見たけどほんと許せんね
私なんてベランダ農業程度のものでも盗られたらきっとショックだろうに、これが手塩に欠けた桃やなんて🗯
暑いから熱中症に気をつけておくんなされ〰︎😚
返信する
Unknown (sue2006)
2022-06-25 13:17:09
〉中年おやじさん
こんにちはー!
ベランダ菜園も侮れないなーと見ておりますよ〜(笑)
庭の手入れと野菜たち、楽しいけど、
茹で蛸🐙みたいに顔が真っ赤。
(@_@;)
倒れないように注意します。
返信する
エアコンだね (フランネル)
2022-06-25 13:40:16
庭仕事したら、エアコンね
卵を産みにくるモンシロチョウも
てふてふって言うとかわいいわ
陽ざしの強さに野菜もつらそうよ
夕方は水やりが必要かもね
やっぱりインゲンいいなぁ
返信する
Unknown (sue2006)
2022-06-25 14:01:12
〉フランネルさん
こんにちはー。
庭仕事して、立ち上がった途端、くらっときちゃいますから、早めにクールダウンを心がけます(*_*)
インゲン、もう少し収穫できそうなんですよー。
返信する
いきなり真夏日 (cyicyikatsuko)
2022-06-26 15:47:52
こんにちは~
美味しそうに収穫出来てますね~いいな~家庭菜園
かなり、虫たちに食べられないように観察が必要なんですね。
世知辛い世の中で、人の愉しみを奪ってしまう不届き者!
成敗が必要ですわ~フンフン
返信する
>cyicyikatsukoさん (sue2006)
2022-06-26 21:13:58
お暑うございます。
庭にはたくさんの生き物がいて、
薬物に頼らず、なるべく自然に戦いたい?!と思うので、目を凝らしながら、青虫をみつけたり(^^;)
この時期、収穫前の果物の盗難のニュースが増えますね。
成敗じゃ~!!!
返信する

コメントを投稿